十分な教育資金と老後資金のために
 パフォーマンスが落ちた週末ということで、
 少し相場から離れて気楽な話題の記事にしたいと思います。
 (ってこういう時だからこそ、足元を見直す必要があるはずなのですが)

 ボーナスの使途についてです。
 我が家には、人並みに年に2回、
 会社員としてのボーナスが支給されます。

 このボーナスについては、予め支出リストを作成しておいて、
 そこには、使途と優先度と予算を記入しておきます。

 実際に支給額が確定した段階で、
 夫婦でそれぞれに記入した明細について、
 事業仕分けのように○×をつけていきます。

 そして晴れて○となったものは、
 その使途毎に、使途と金額を明記した封筒へお金が封入されます。
 そして実際に支出した時に支出日と支出金額を書きます。
 期末になれば、そこから余剰資金は返納されていくシステムです。

 ですから、思いつきであれが欲しい、これが欲しいというものは、
 大抵×になったものの規模感から算出された予備枠の封筒の中で、
 やり繰りせねばならず、衝動買いはなかなか出来るものではなく、
 本当に欲しいものは、この家庭内事業仕分けで、
 きちんと予算を確保する必要があります。

 なんて息苦しい家庭なんだと思われるかもしれませんが、
 この事業仕分けは案外夫婦で楽しんでやっています。

 いくら貯金に回して、本当に必要なものを相互の視点でチェックすることで、
 無駄な支出を抑えられますし、
 そんな中、本当に必要だと思うものは、相互の理解の下で支出決定するので、
 自分の中でも衝動的欲求かどうか、冷静になれる機会でもあります。

 そして一番楽しいのは、とりあえず、そのリストを作るプロセスです。
 頭の中にあれも欲しい、これも欲しいと思い浮かべては、
 どの会社の製品がよいか、どんな機能があるとよいかとか、
 色々妄想を働かせてリストを作っていきます。
 調べていけばいくほど、その製品が欲しい気がしてきますし、
 さらに進化すると、もはや今、自分がその製品を手にしていないことすら、
 不思議に思えてくるくらい、欲求が高まることがあります。

 これは株式投資にもいえますね。
 銘柄を研究して調べることで理解が深まるにつれて、
 欲しい欲求にかられ、そのうち、なぜ今PFにいないのか不思議に思えてくることもあります。
 そんなときはボーナスの使途支出決定の時のように、
 事業仕分けのような冷静になれる機会があればよいのですが、
 投資の世界で妻を巻き込んではやっていない(正確には興味を持ってくれない)ので、
 結局、一人称で判断しています。
 だからこそ、必要以上に慎重になってみたり、
 人間の弱さから安易な行動で失敗をしてみたりすることもあります。


 ボーナスの話に戻しますと、
 こうやって欲しいものを妄想して、
 妻にどのように説明すれば魅力や合理性を説明できるか考えて、
 作戦を練るのが楽しいのです。

 お金も持っていないのに、ウィンドーショッピングに行って
 心躍る女性の心にも通ずるところがあるのかもしれません。


 というわけで、運用のパフォーマンスが低下し、
 あまり気持ちが大きくなっていない今だからこそ、
 何が欲しいか考える時間を持って、
 せめて妄想だったとしても、前向きになれる時間を持とうと思います。

 貯金へ回すのが半分、残った半分を夫婦と子供(教育費等)で3等分したとして、
 せいぜい私の予算枠は15万程度でしょうから、
 その15万で大きな夢と妄想を得られるよう、
 あと2か月、楽しませてもらおうと思います。
 
コメント
この記事へのコメント
テンポスの分析まだでしょうか?
2014/10/05(日) 22:28 | URL | 銘柄診断希望 #-[ 編集]
まるのんさん こんばんは。

私はボーナスはとりあえず貯金という名目で使い道は保留にしてます。

普段、欲しいなーと思ってたものなんか沢山あったハズなのに

いざ考えてみると、なかなか本当に必要な物って浮かんでこないんですよねぇ 苦笑

あ、そういえば先週から投資信託を定額積立しています。

以前、自分で個別株を分析するほうが楽しい、と投信に否定的だったんですが...。

投信の良さも考えて心変わりしまして、少しずつ開始してます。

ちなみに、、

ボーナス月は多めに積立するように設定してみました。

長期でどの程度のリターンになるか興味津々です。

嫁さんには「えー ボーナス使うの勿体無い〜」と、ぼやかれますが聞こえないフリしてやり過ごします 笑
2014/10/05(日) 23:29 | URL | カイト #-[ 編集]
>銘柄診断希望 さん
こんばんは、銘柄診断希望 さん。
分析記事への対応が遅くて大変申し訳ありません。
自分の銘柄群の整理もなかなか出来ておらず、
正直申しまして、以下で概要の分析を行って依頼、
手が付けられない状況です。

大変申し訳ありませんが、
先日もUPしておりますが、
以下の概要記載で逆にどの部分が気になるかなど、
教えて頂ければ、
ピンポイントで私の見解を記載させて頂きます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



2751 テンポスバスターズ 東証JASDAQ 【卸売業】
 ◆株価水準
  現在株価:1,044円
  目標株価:1,520円 ※超概算の算出結果
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から横ばい
  日経会社情報:前号から横ばい
 ◆一言コメント
  営業力強化、PB商品拡充、コンサル深掘りなどで、
  成長を展望しており、
  実際に、利益率の採算性は向上しているようです。
  一方、収入面では、半期予想の進捗率は50%を切っており、
  これが増税反動減による販促のための値引きの一過性のものか、
  全体のビジネス規模が頭打ちになりつつある兆候なのか判断できず。
  あさくま上場などカタリストを持った銘柄であるため、
  一時的な高騰可能性はあるものと考える。
  なお、成長率は12%を想定し、PER評価は15倍で目標株価を設定した。
 ◆サマリ
  成長率と評価PERから単純算出すると、
  過度な期待は出来ない判断となった。
  7月の頃、800円台前半でIN出来ていれば、もちろん継続保有であるが、
  現時点の価格から新規でガンガン買っていくような水準ではないため、
  準監視銘柄として、株価の動向で大きく調整することがあれば検討したい。
  一方、東北地域が空白地帯のようにも思え、
  このような箇所への進出など、新たな成長シナリオが発表されないか、
  IRには特にアンテナを張って起きたい。
  (各種カタリストのモニタリングという意味でも)
2014/10/06(月) 01:25 | URL | まるのん #-[ 編集]
>カイトさん
こんばんは、カイトさん。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

私など、いつも欲しいものばかりが浮かんできてしまい、
その邪念を取り払うのに苦労していますが、
一方で実際に購入に至るものはごくわずかですから、
そういった意味でいうと、
本当に必要なものはごくわずかなのかもしれません。
そういった意味でも結果的に我が家の制度は、
不自由ではあるものの、
私にとっては大変ありがたいシステムなのかもしれません。


投資信託を始められたのですね。
私も投資信託は海外資産の積立で利用しています。
週末パフォーマンスの記事でSBI証券のキャプチャで、
具体的なパフォーマンスは開示していますが、
およそ1年半弱を運用して10%程度です。
毎月ごくわずかな額を積み立てしていますが、
この結果には少々物足りなさも感じつつも、
今の所満足しています。

一方で国内資産ではやはり今後も個別銘柄を物色したいと思います。

ひふみとか結いなどの商品も、
大きな船?に乗る安心感を魅力的と思うこともありますが、
それは幻想だとも思っており、失敗も成功も自分の責任と言い聞かせ、
これからも果敢に立ち向かおうと思っています。

といいつつ、先週末の下落程度で悶々とする弱い自分もいるわけですが・・・。

また、カイトさんの積み立ての状況なども教えて頂けると嬉しく思います。
(もちろん、気が乗ればの話ですから適当に聞き流してくださってよいです)

今後とも、よろしくお願いいたします。
2014/10/06(月) 01:36 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/306-6dcee17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り