十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   15,007.061 -376.85 (-2.45%)
TOPIX  1,234.09  -32.09  (-2.55%)
東証2部指数   3,702.59 -90.57 (-2.39%)
JASDAQ指数 103.97 -1.96(-1.85%)
マザース指数 965.02 -22.71(-2.30%)

昨日の反発はわけがわからないと昨日記載しましたが、
予想通り、新興国リスクの「再燃」だそうで、再び大幅調整です。
昨日記載した通り、そもそも再燃ではなく、
昨日だった別に鎮火なんかしてなかったでしょ、という感じです。
相場はやはり読めないし、だからこそ読まない投資がいいですね。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+33,800(前日比-65,600円)となっています。
これにより含み損益率は-2.36%(前日比-3.90%)となりました。
本日は売りの取引を実施しているので、前日比は参考数値です。
本日の利益確定の影響を加味した前日比の損益率は約-2.5%相当です。
ということはほぼTOPIX並の下落を喰らったということになります。

◆2173 博展 648 -28 (-4.14%)
なんだかんだでボラティリティが高い状況が続いています。
明日決算です。どうなるものか行く末を見守りたいです。

◆2384 SBSHD 1667 -75 (-4.31%)
本日昼に上方修正のIRが発表されました。個人的には今期は厳しいと思っていたので、
まさかの上方修正に驚きました。
そして相場も午後寄り付き暫くは堅調に推移し、再び高値を更新しました。
ここで、300株の保有のうち、100株を利益確定しました。
なんとなくこれまでの上昇や相場の状況をみて下がりそうに感じたためです。
案の定下落したのですが、何もここまで下げなくても・・・(汗)

◆2405 フジコー 770 -32(-3.99%)
昨日買い戻したのですが、少し早かったのでしょうか。
単に地合いに引っ張られただけならよいのですが。
更に大幅調整があるようであれば、少しずつ買いましていこうと思います。

◆4750 ダイサン 973 +79 (+8.84)
大幅に上昇し、一気に高値を更新しました。
昨日の2445SRGタカミヤの大幅高もありましたので、少々影響はあったのでしょうか。
本日は2445SRGタカミヤは若干マイナスでしたので、
資金が移ってきたというのは考え過ぎでしょうか。
いずれにしても高値更新をきっかけに改めて当社が評価されるとよいなと思います。
なお、本日パナホームが決算発表がありました。
その影響や受け止め方をハウスメーカーとしてはどのように捉えるかを判読し、
当社の今後についての参考になればと思いました。
また近所でパナホームの施工が行われており、そこにダイサンの足場が使われていました。
首都圏エリアの統括役員もパナホームの出身ですし、
パナホームの業績予想と連動することはあると思いますので注目していきたいです。
なお、売掛金の上位にある大和ハウスも注目です。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
2384 SBSホールディング 1750円×100株 =175,000円(+22,000(+14.4%))

4.適時開示チェック
特記事項なし(時間がないため、割愛)

5.新高値更新銘柄チェック
特記事項なし(時間がないため、割愛)

6.ランキングチェック(値上り/値下り/出来高/売買代金)
特記事項なし(時間がないため、割愛)

7.その他ウォッチリスト銘柄チェック

◆2352 エイジア 1745 -102 (-5.52%)
カモーン1500円!って無理か。
買いたいですが今の値段ではまだ買えません。

◆9419 ワイヤレスゲート 3900 -180 (-4.41%)
こんなに値動きが大きいと買い戻したいと思っても決断が出来ません。
ということは、もう少し様子を見ろということなのでしょう。

8.翌日の方針確認
明日は保有株で、2173 博展 と3660 アイスタイルにお2社が決算発表です。

 2173 博展は昼に発表でしょう。
 経常利益で3億は超えないと厳しい感じです。
 そして営業利益率が4%台を下回っていないことも確認したいと思います。

 3660 アイスタイルは引け後の発表でしょうから、週末の宿題です。

 ・3276 日本管理センター 1000円割れ水準で買うか? (継続)
 ・2352 エイジア 1500あたりにきたら買う?(ここまで来ないでしょ!?)
 ・9419 ワイヤレスゲート どこで買い戻すか悩ましい
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/28-a2c14178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り