十分な教育資金と老後資金のために
 四季報が発売されています。

 私も自分の監視銘柄を中心に斜め読みをした雑感等をメモしておきます。

 なお、その2はないかもしれません(笑)。

 本当は本当に有望と思う銘柄を見つければ、
 個別銘柄の分析記事をあげたいのですが、
 なかなか見つからないものですね。。。


7438 コンドーテック 東証1部 【卸売業】
 ◆株価水準
  現在株価:727円
  目標株価:2,190円(5年後)
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から横ばい
  日経会社情報:前号から横ばい
 ◆一言コメント
  円安がネガティブに働くことから、動向に注視が必要。
  4750ダイサンを保有していることから、様子見。
 ◆分析記事
  http://tryinvesting.blog.fc2.com/blog-entry-258.html
 ◆サマリ
  為替影響がどの程度出るかの見極めと、
  ポートフォリオ内の類似セクション銘柄のポジション状況を鑑みつつ、
  引き続き、監視銘柄としてモニタリング継続。
 
4658 日本空調サービス 東証1部 【サービス業】
 ◆株価水準
  現在株価:788円
  目標株価:975円(3年後) ※分析未実施のため超概算
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から横ばい
  日経会社情報:前号から横ばい
 ◆一言コメント
  更改工事関連はおまけ事業と捉えられているが、
  この部分の積み増し状況で大きく変化。
  中計が前倒しで達成も、反動減が出ており、
  現状でこれ以上の評価が難しい。
  中継のローリング結果を見て、改めて評価替えが必要。
 ◆分析記事
  なし
 ◆サマリ
  中計の状況では向こう3年に大きな成長が望めず、安定性評価のみ。
  中計がローリングされ新たな成長性が評価可能となった時点で、再算定。
  ビジネスモデルとして、堅実な印象があり、新業態などで、
  成長余地は十分あると思われる。
  引き続き監視銘柄としてモニタリング継続。

3277 サンセイランディック 東証2部 【不動産】
 ◆株価水準
  現在株価:881円
  目標株価:1,750円(3年後) ※分析未実施のため超概算
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から横ばい
  日経会社情報:前号から横ばい
 ◆一言コメント
  相続税の課税対象の増加により、外部要因は好転中。
  底地の仕入れも順調とのこと。
  権利関係の複雑な不動産は、ニッチであり手間もかかるため、
  参入障壁は以外と高いのではないかと思慮。
  ただ、借地権という特殊な法令下で適用可能なビジネスであることと、
  不動産市況に大きく影響を受ける点で、
  不動産セクターへPFが集中する点で躊躇している。
 ◆分析記事
  なし
 ◆サマリ
  今後2~3年にかけてビジネスは堅調に推移するように感じ、
  1部昇格というカタリストも存在している。
  不動産市況が当面安定的に成長していくという見立ての前提で、
  中期的な投資と捉えれて組入れられないか監視銘柄に入れてモニタリング継続。

3277 エンカレッジテクノロジ 東証マザーズ 【情報通信】
 ◆株価水準
  現在株価:2,960円
  目標株価:3,500円(3年後) ※分析済
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から横ばい
  日経会社情報:前号から横ばい
 ◆一言コメント
  引き続き、システム監視ニーズが高まりを見せており、
  特に前回分析時点から見立てに変更はなし。
  前回2,000円水準で買えずに高騰してしまった悔しさあり。
 ◆分析記事
  http://tryinvesting.blog.fc2.com/blog-entry-181.html
 ◆サマリ
  前回の買い目標は1.750円水準ということで、
  ここまで下がればもちろん買うものの、たぶん落ちてこないだろう。
  念のためその価格水準まで落ちてくる可能性も見越して監視銘柄には残す。

6165 パンチ工業 東証1部 【輸送用機器】
 ◆株価水準
  現在株価:1,313円
  目標株価:2,000円(3年後) ※未分析のため超概算
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から増額
  日経会社情報:前号から増額
 ◆一言コメント
  足元のビジネス状況は絶好調といえる。
  今期四季報予想では20%超のEPS成長率を見込んでいるが、
  予想PERは10倍台と成長率と評価のGAPが見られ、
  足元で株価は修正に入っていると思われ連騰している。
  ただ、製造業全般の先行きがこのまま景気拡大でイケイケなのか、
  よくわからず、「安定的」な成長には疑問符もつく。
  16.3期までの四季報予想を見ても強気で、
  少なくてもPER15倍くらいまではあるのではないかと思う。
  但し、以前に社長と会話をした時に、成長率が10%未満とも取れる、
  保守的な発言もあり、そのGAPにも悩まされ、
  ストレートに足元の成長率予想を評価出来ない。
  その上、社長からも資金調達の件で、公募増資を考える株価水準の話も伺い、
  2,000円まではそれなりに時間を要すると判断する。
 ◆分析記事
  なし
 ◆サマリ
  今後増資などで大きく調整をすることがあれば、検討余地にはなるものの、
  これからも右肩上がりで株価は堅調に推移しそうである半面で、
  私の目標株価とのGAPもそこまで大きくないため、買い場はなさそう。
  監視銘柄からは落として、準監視銘柄として、横目に指を咥えている銘柄になりそう。

2445 SRGタカミヤ 東証1部 【サービス】
 ◆株価水準
  現在株価:1,450円
  目標株価:2,380円(3年後) ※未分析のため超概算
 ◆四季報・日経会社情報の印象
  四季報:前号から横ばい
  日経会社情報:前号から横ばい
 ◆一言コメント
  足元で、増税後の反動減を吸収している進捗状況であることから、
  それだけ高い競争力を持った事業をしていることが伺える。
  インフラ構築の本格化はオリンピックなどテーマ性にも富み、
  今後ますます需要は高まると考えられる。
  一方で会社の成長性に関する評価は保守的との印象。
  成長率を年率18%で見て3年後のEPSは132。
  PERは18倍評価と考えて目標株価の超概算を算出。
  4750ダイサンとの兼ね合いが悩ましい。
  明らかに割安だけど成長性に劣るダイサンと
  割安性には少々かけるものの、ダイサンに比べると成長性がある。
  どちらに重きを置くか悩み中。
 ◆分析記事
  なし
 ◆サマリ
  4750ダイサンのポジションをどうするかとセットで考える銘柄のため、
  今後も継続監視銘柄としてモニタリングを継続予定。
コメント
この記事へのコメント
6670MCJ 割安で成長銘柄だと思いますけどどう見てますか?
2014/09/16(火) 16:05 | URL | 博士 #-[ 編集]
>博士 さん
銘柄のご紹介を頂きまして、ありがとうございます。

当社はXPリプレイスの需要拡大から業績が大きく伸長しており、
私も以前に銘柄の名前だけは認識しておりました。

今回ご紹介頂きましたが、
結論から申し上げると、安定的にそれなりの成長をしていくための
イメージが持てませんでした。

主力のPC関連の販売では、XPサポート終了という
一過性の要因で大きく業績拡大していますが、
これが継続していく姿が望めません。
そのため、会社としてもネットカフェなど新たな事業をM&Aで
積極的に成長を志向しているようですが、
これが安定的に利益で10%を超えるというような
シナリオを描くには少々無理があると認識しています。

現在の株価水準がPERで6倍台と評価は低いですが、
一方で成長率も今後利益面では横ばいがいいところと考えており、
配当性向の低さや参入障壁の低さ、差別化要素不足など、
トータルで考えると妥当な判断とも思います。

整骨院のレセプトシステムや新たな複合型娯楽施設などで、
目を見張る差別化戦略が見えてきて、
導入が進むようであればまた違った見方も出来ますが、
競合も多いですし、見通しは厳しいとみています。

以上、率直な印象でした。


なお、当所感は5分チェックでざーっと斜め読みをしての判断で、
大きく誤認している可能性もあること、ご了承下さい。
2014/09/16(火) 23:12 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/279-36917a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り