十分な教育資金と老後資金のために
 
 まるのんPFは、年初来で+11.2%、週間で+2.0%となりました。
 TOPIXは、年初来で+0.9%、週間で+1.6%となりました。
 
 今年になって初めて、週末時点での10%を超過して終わることが出来ました。
 年間15%を達成するためにも、あと3ヶ月余りをしっかりと取り組みたいものです。

 そして、今週、ついにTOPIXも年初来でプラス転換してきました。

 最近為替の影響もあってか、相場の調子は強いなという印象はありますが、
 まだまだ年初来プラス転換くらいの位置なのですね。
 どれだけ昨年末に加熱感があったのかよくわかります。
 
 さて、TOPIX以外の相場の状況の確認のため、各指数も振り返っておきます。

  日経平均・・・▲2.1%(+1.7%)
  JASDAQ・・・+12.7%(▲0.2%)
  東証2部・・・+16.0%(+0.1%)
  マザーズ・・・▲0.7%(+0.7%)
  ※()内は先週末比

 ずっと差を広げられていた、東証2部、JASDAQに対して、
 ほんの少し差を縮めることが出来ました。
 ただ、今週は中小型株は全般に弱く、私の結果も3179シュッピン頼みというところもあり、
 月次の好調さを市場がストレートに評価してくれたことに救われました。

◆ポートフォリオの状況
 ポートフォリオの中身は以下のとおりです。
20140912_PF内訳
20140912_PF業種別内訳

 今週も取引は実施していません。
 買い注文は出していますが、無理をして買いにはいっていません。
 また相場が好調なので売りたい気持ちがないわけではありませんが、
 妥協をして売りたくないので、売り注文は一切出していないです。

 今週はシュッピンの上昇によって、PFの1位に躍り出ました。

 シュッピンは8月の月次売上が大幅増となり、
 未達懸念は払拭したと市場からは評価されているのだと思います。
 なお、私は主力銘柄ではあるものの、そこまで楽観はしていません。
 こちらの記事に記載した通りです。
 ちなみに過度に悲観的に捉えているわけでもなく、基本は歓迎ですが、
 そこまで手放しで喜べる状況ではないと認識しているという意味です。

 当社のように固定費が少ない業態で、売り上げが急拡大している中では、
 基本的には利益率も改善するとは考えています。
 しかし、外国人旅行者の新品売上が拡大している中での売上増ですので、
 利益率はそこまで好転することがないのではとやはり考えて今います。
 EC比率に比べて店舗売上が多いのも外国人旅行者の新品購入のためです。
 やはり2Qの利益水準がわからないと、
 概ね通期でどのくらいの利益率でいけるのかわからず、
 今の時点で上方修正だ~というのは時期尚早だというように考えています。

 それにしても野村が9月に入ってほぼ毎日空売りを仕掛けていますね。
 何か悪材料でも待っているのでしょうか、気になります。
 が、私がそれに踊らされることもないと思います。

◆資産推移状況
20140912_全資産(資産推移)
20140912_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 私のPFはTOPIXなどと同様に、年初来高値を更新してきました。
 

◆保有銘柄の状況
20140912_個別銘柄の状況

 本日発売の四季報から暫定的にEPS予想を更新しています。
 ただ、四季報の数値をそのまま移植しているのは、
 自分としてもイケてないな、と思うので、
 早いうちに自分で検証を行った上で、
 必要に応じて補正をかけていきたいと思います。

 今回の私のように暫定的であっても、
 あまりに四季報の数値をあてにしてしまうのは、
 実はよくないと認識はしています。
 しかし、だからといって、きちんと自分の目でこれだけの数値を、
 四季報の内容を踏まえて、全銘柄を棚卸するのは難しいので、
 それぞれに時間を費やして妥当性についてチェックしたいと思います。



【参考】
・マネックス証券(日本個別銘柄のみのメイン口座)
20140912_マネックス株式


・SBI証券(インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座)
20140912_SBI株式_1
20140912_SBI株式_2

コメント
この記事へのコメント
今週もお疲れさまでした。
PFが上向きのようですね、おめでとうございます。長期目線の投資家様でも週間の+ -は気になるところですよね。特に連休前は。。
短期的には日本株に強気の投資家が多いようですが、いったん大きく調整する可能性も考慮しながら、よく観察していきたいと思っております。

私はと申しますと、今年は人材系銘柄の投資比率を高めておりまして、ディップ、フルキャスト、アルバイトタイムスを春先に購入し、先月までに大部分を利益確定しまして、今年は今のところ確定ベースで40%程度のプラスとなっております。これらのうち、今期末へ向けては現在下落中のフルキャストのみ買い増しを予定しております。

さて、今日はまるのんさんの主力であるエイジアについてお聞きしたいことがございます。(過去の記事をフォローできておりません、申し訳ありません)
1Q決算後の下落は、理由がはっきりしており1300円くらいまでの回復は時間の問題かと思われます。
一方で、今期予想は強気と言いますか、慎重とは言えない予想に見てとれるのですが、いかがでしょうか?
IT関連とは言え、PER20倍を超えてきますと割高に感じられることもあるかと思いますが、そうでもないのでしょうか?私個人としてはハンドルネームゆえに、来期初めまでに1600円あたりまで上昇すれば売却を検討してしまいそうです。まるのんさん予想の3000円オーバーを目指すためには会社の知名度を活かして新サービスを展開する必要性を感じますが、あるいはレシートサービス等のシェア拡大が既に視野に入っているのでしょうか?差し支えなければお教えください。
2014/09/13(土) 08:36 | URL | 素人投資家A #-[ 編集]
>素人投資家A さん
こんばんは、素人投資家Aさん。
励ましのコメント、並びにご質問を頂きましてありがとうございます。

まず、私のパフォーマンスの件、
励ましの言葉を頂きましてありがとうございます。
ただ、以前に週間風速で10%の大台を超えた時に調子に乗って記事にして、
痛い目に遭ったので、今回は身を引き締めていこうと思っています(笑)

そもそも、好調なパフォーマンスを出されている方を前に、
たかが10%を超えたということ自体、とても恥ずかしいわけですが、
別に私はこれら優秀な方と競っているわけでもないので、
マイペースに自分の目標を見ていきたいと思います。

素人投資家Aさんは、
人材系の銘柄で好調なパフォーマンスを得られているのですね。
特に今のように景気拡大局面で、
人材不足も深刻になる中で、更に好調に推移しそうですね。
私も一時期、ヒトコムとか分析して超短期で保有したこともありました。

さて、ご質問頂いたエイジアの件です。

実は以下の記事で算出をしていたのですが、
今回ご質問を頂いて、改めて算出していたところ、
恥ずかしながら、記事上の算出に誤りがありました。
本当に初歩的なミスで恥ずかしいですが、記事を赤字で訂正しました。

http://tryinvesting.blog.fc2.com/blog-entry-180.html


訂正後の17.3期の目標株価は 2,235円 となります。
いずれにせよ、現在の株価は割安ですが、
この銘柄だけ割安度が突出していたので、気が付くべきでした。
ご質問を頂きましてありがとうございます。
また、結果的に混乱をお招きすることになり申し訳ありません。

2,235円は14.3期比でEPSが76%増、
PER18倍で算出しています。時価総額で50億ちょいです。
(今回EPSの値を誤っておりました・・・)


なお、私は、新商品の販売や大型案件の拡大に伴う認知度向上など、
ECマーケット全体の堅調な推移の中で、
当社の存在感も高まると考えています。
今期は確かに新規採用者の大幅増など人件費の部分を考慮すると、
少々強気であり、その後の記事でも未達懸念にも触れています。
実際にIRへ照会した感じでも私の印象は半々といった感じです。
新規採用者が戦力となるのか、また大型案件の推移次第という、
大きな不確定要素があることは事実で、
この成長シナリオが本当に実現するかという点でリスクは高いですが、
最後は経営者やIRの対応を考えてイケるとエイヤーで判断しています。

レシートサービスなどはまだ浸透には相当時間もかかるし、
そもそもこの日本の文化に本当に合致するのかも不透明です。
欧米での浸透を理由にしても日本国内での浸透は別問題ですからね。
私は基幹部分の魅力度向上というオプション機能が充実している点で、
大手から新規までの販促の一部として、
このような先駆的な取り組みを評価してもらえるのではとも考えています。

通販業者をはじめ、多くの大手企業のバックヤードを支えるシステムを持ち、
その実績を積み重ねている中でダントツでないまでもシェアはトップです。
そのような会社が時価総額で20億ちょっとで停滞していることに、
そもそも違和感も感じています。(これはマクロで捉えた感覚的なものです)
財務状況が良好であることからも、十分魅力的な価格であると今は考えています。

あまり回答になっていないかもしれませんし、
そもそも目標株価の設定に誤りがありましたので、
大変申し訳ありませんでしたが、回答とさせて頂きます。

2014/09/14(日) 00:49 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/276-47bc4ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り