十分な教育資金と老後資金のために
 
 記事の中で単位が誤っていました。
 大変失礼しました。
 なお、画像ファイルは外出先から直せませんので、ご容赦下さい。


 私の投資目標は年利平均15%です。

 と自信を持って言いたいのですが、
 残念ながら、この目標について特別の思い入れや根拠がなく、
 なんとなくの目安になってしまっているのが実情です。
 目安というか、なんとなくの願望にも近しいものです。
 もしくは妄想かもしれません・・・。

 一方、その15%という値は、
 私にとっては非常にチャレンジングなものであると認識しています。

 ですから、目安や願望と言っている時点で、
 それが現実のものとして達成するのは程遠いと考えています。

 やはり、自分の今の投資方針がその目標に適ったものであるか、
 もっというと具体的なPFの現状資産と、
 将来を見渡した想定資産との間で、
 きちんとこの位のパフォーマンスを取れる前提となっているのか、
 モニタリングしておくことが必要です。
 これ位ロジカルに考えて、
 どん欲にそれを求めていかないと、目標など達成できないし、
 もし目安や願望といえる程度のものは、それは目標とは呼べないでしょう。
 そのような状態で達成しても、運がよかったのかなで終わってしまいます。

 当然私は各銘柄に対して、目標株価を設定して、
 現値とのGAPには配慮して投資はしているつもりですが、
 それが銘柄毎の個別最適となっており、
 残念ながらPF全体を見渡した、
 全体最適にまで配慮出来ていないのが実情です。

 その証拠に今のPFで1年後でも3年後でもいいのですが、
 全体として資産がどのくらい殖える前提となっているのか、
 それが15%に対して不足しているのか過剰なのか、
 現状、答えられません。(情けないことですが、それが実態です・・・)

 自分が取るべきリスクが15%というパフォーマンスに対して、
 その時々で保有しているリスクの過不足を踏まえて、
 時にポートフォリオを見直すようなアクションも取ることが出来ます。
 そのようなマクロの考えを自分の投資判断にも生かしていくべきと、
 理想だけは高く持っているつもりです。

 そんなに何でもかんでもロジカルに整理は出来ない、
 ということもあるとは思いますが、少なくてもそういう論理を積み上げて、
 根拠のある目標にしたいと思います。


 それで、そんな難解なことにもメスを入れていくわけですが、
 その前に楽しいことからしようと思いました。

 つまり、その目標とするパフォーマンスを達成した場合に、
 将来に渡り、どのような資産を築けるのか、
 そんな夢を描いてみたくなりました(笑)。

 まさに絵にかいた餅状態かもしれませんが、
 そんな皮算用をしていい気分になるくらい、
 せめてエクセルの世界だけなら許されるかなと思います。
 いやー虚しいですがね・・・(涙)。




 それで、早速、15%でシミュレーションをしてみました。
 単位は百万円 万円です。

 15シミュレーション
15シミュレーショングラフ


 現在の資産は約650万ですからそれをエクセルに入力して・・・。

 4年後に1000万の大台へ、
 72の法則通り、5年後には資産は倍になります。
 (資産が2倍になる期間はざっくり72÷金利で算出可能)

 そして20年後には億トレーダーの仲間入りというわけですね。
 30年後には4億円ですから、普通の生活をするのであれば、
 リタイヤ後も十分生活はしていけそうですね。

 ってやはり安定的に年利で15%成長させていくというのが、
 いかにチャレンジングであるか、よくわかります。

 相場が強い今、
 15%という目標を弱気と感じる方もおられるかと思いますが、
 私はこの結果を見て、到底難しいものであると感じます。

 それどころか、改めてこの結果を見てみると、
 15%安定成長ということを、私自身が安易に使っていたようにも思います。

 チャレンジングであることは想定していましたが、
 こういう結果を見ると、あまりに現実離れの気がします。


 少なくても私のような投資初心者が掲げる「目標」ではないですね。
 目安、願望、妄想であればそれでもいいのですが、
 せめてもう少し丁寧な目標を見定めたいです。

 まずはもう少しシミュレーションをしてみたいと思います。
 長くなりますので、続きは明日にUPします。
コメント
この記事へのコメント
テンポスバスター銘柄診断お願いいたします
2014/09/06(土) 11:32 | URL | ヤンキー #-[ 編集]
単位がすごいことになってますよ(笑)
2014/09/06(土) 20:17 | URL | テンポス #-[ 編集]
>ヤンキーさん
こんばんは、ヤンキーさん。
銘柄のご紹介を頂きましてありがとうございます。

以前にも当銘柄をご紹介頂いたのですが、
その際にも申し上げたことなのですが、
実は一度当社に興味をもったことがあり調べたことがありました。

しかし、いくつかの理由からその時は、
投資対象にはなりませんでした。

ですが、魅力的な部分もあって興味を持った経緯から、
また少し時間をおいて、分析する機会があれば、
分析をしてみたいと思います。

一度分析を行った経緯があることから、
優先度は下がってしまいますし、
いつ頃対応できるとお約束も出来ませんが、
いつか分析をすることがあれば記事にしたいと思います。

なお、ヤンキーさんは当社の
どのような点に魅力を感じられたのでしょうか。
銘柄のご紹介を頂きましたので、
もし●●な点が魅力と感じているなど、
あればぜひ教えて頂ければ幸いです。
2014/09/06(土) 21:42 | URL | まるのん #-[ 編集]
>テンポス さん
こんばんは、テンポス さん。
ご指摘いただきまして、ありがとうございます。
非常に恥ずかしいことになってしまいました。

現時点で既に650百万円あるのであれば、
私はもうそのうちの一部を配当重視の銘柄にシフトさせ、
悠々自適の生活をしていると思います。

いくら妄想といっても度が過ぎますね。
記事は修正文を挿入させて頂きました。

ありがとうございました。
2014/09/06(土) 21:45 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/268-5262368c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り