十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)


 日経IRフェアに行った際に、
 私が見てきた会社については昨日概要をメモした記事をUPしました。

 そしてこういったフェアに参加してもうひとつ気になったのは、
 来られている方の多くが個別銘柄の情報に飢えているように感じます。

 まぁ私も飢えているのですが、
 それはファンダメンタルズを重視する立場としては、
 その企業のビジネスモデルに注目し、
 安定性や成長性を考える際の材料に飢えているのです。
 その条件がよい銘柄と出会えれば、最高ですし、
 こういったIRイベントを通してそういう銘柄に出会いたいと強く思います。

 しかし、ETFを売りたい運用会社や、
 個別銘柄の売買をしてもらうことで手数料収入を得たい証券会社のブースでは、
 さかんに買い煽りをしていて、
 これから買うと騰がる銘柄一覧などを、もったいぶって晒しています。

 私も通路を歩いていて、人が群がっていたので、
 興味津々でその話を聞いてみました。

 テクニカル分析っぽいことで、
 ボリジャーバンドがどうこう評価した結果で、
 最終的にお宝銘柄の登場です。

 そしてそれらの銘柄について、
 事業や業績の話にはほとんど触れないのです。
 それでもそのお宝銘柄一覧をありがたそうにメモる人続出です。

 私には全く理解できないのですが、
 それは私がテクニカルをそもそも知らないからだと思います。

 そのメモを持ち帰って、きちんとファンダメンタルズを評価したうえで、
 自分にとってよい銘柄に出会えれば、それは非常によい結果だと思いますが、
 単にそこで勧められたからと取引するようなこともあるのだろうと思います。

 私はそのようなことが今では信じられないのですが、
 ですが、実際にそういう人もたくさんいると、
 多様性をきちんと認識することが重要かもしれません。

 相場には様々な考えを持った人が存在していて、
 いくらファンダメンタルズの基本に則って行動して、
 仮に想定した通りに業績も推移したとしても、
 そうではない世界で相場を評価し参入している人もたくさんいるわけですから、
 ある時々で仮に業績は思うようになったとしても、
 市場評価がついてこないということがあっても、
 上記のような自分にとって不合理な方もおられることを考えると、
 それはそれで仕方のないことです。

 ただ、私はファンダメンタルズ分析という自分で信念を注いだ根拠がありますし、
 いつかはその分析に応じたところに株価は収斂してくると信じるしかありません。
 もちろん業績の読みを外したときは素直に負けを認めるべきですが・・・。

 相場参加者は多様性を持っていることをきちんと認識し、
 自分の考えを唯一だと思わないように、今後も気を付けたいと思います。

 このようにブログを通してもそれぞれスタンスが異なる方もおられるでしょうから、
 そのような方ともきちんと向き合い、逆に良い部分は自分に取り込み、
 そうではない部分も単に拒絶するのではなく、
 それを認めるように努めたいと思います。

 群がっている群衆を前に、そのように思いました。
コメント
この記事へのコメント
株はタイミングやチャートは重要です。安値で仕込んでもチャートが悪いとなかなか騰がらない、資金効率は重要ですよ。
2014/09/01(月) 21:04 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
コメントを頂きましてありがとうございます。

仰るように短期的にはタイミングやチャートは非常に重要だと認識しています。
私もよく買うと下がってげんなりします。
これはタイミングやチャートが悪かったからなのかもしれませんね。
そもそもタイミングの取り方も、チャートの見方も無知なので、
これも致し方ないと甘んじて受け入れることにしています。

冷静に受け止められるようになったのも、
ここ最近、このような短期の動きは、結局のところ結果論であり、
長期で見れば誤差の範囲となると思えるようになったからかもしれません。

もちろん、長期だったとして企業のファンダメンタルズを読み違えていれば、
それはいくら待っても騰がらないわけです。

このファンダメンタルズの状況には十分留意しながら、
気長に待つようにしたいと思います。

なお、テクニカルでの取引を否定するものではありません。
これはこれで成功されている方も多いですし、
仰るように結果が短期で出るので、資金効率もよいように思います。
自信があって取引されるのであれば、
気長に待つファンダメンタルズより、
テクニカルの方がパフォーマンスもよいと思います。
2014/09/01(月) 21:51 | URL | まるのん #-[ 編集]
2751テンポスバスターの分析お願いいたします。
2014/09/02(火) 16:12 | URL | 佐助 #-[ 編集]
>佐助さん
こんばんは、佐助さん。
銘柄のご紹介を頂きましてありがとうございます。

当社の優待でステーキを食べたいなといつも思っています。

投資対象としても面白いなと思ったこともあったのですが、
何かの理由で監視銘柄から外した記憶があります。
ただなんで外したか記憶が定かでありません。
改めて、時間がある時に分析をしてみたいと思います。
ただ、最近忙しくしていますので、当分先になるかもしれません。
機会があれば記事か、コメントの返信ということで、対応させて頂きます。

私の中で一度監視銘柄から外した経緯のある銘柄なので、
申し訳ありませんが、優先度も低いため、ご了承下さい。

なお、佐助さんが当社のどういった点に着目されたのかなど、
書き添えて頂ければ、また議論を深められるかもしれませんので、
もしよろしければ、注目点や佐助さんの見解も教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。
2014/09/02(火) 23:57 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/260-a15a2b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り