十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,980.16 -25.57 (-0.17%)
TOPIX  1,224.31  -4.92  (-0.40%)
東証2部指数   3,742.42 +83.64 (+2.30%)
JASDAQ指数 103.21 +0.55(+0.54%)
マザース指数 951.70 -19.26(-1.98%)

東証2部はどうしてしまったのでしょうか。
JASDAQもなんとかプラス転換で引けましたが、
それと比較しても東証2部が強いです。個人が中小型株を買っているのでしょうか。
日経も一時プラス転換しましたが、そこから伸び悩みました。
また、私が監視しているマザース銘柄は午前中指数も含めてかなり強かったので、
昨日の下落を買えばよかったかな、と一瞬思いましたが、
後場に入ると一気に下げました。
昨日の下落がまだまだ影響しているのでしょうし、もう一段の調整があるのかもしれません。
買い出動はもう少々我慢が必要かもしれません。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+45,600円31,200(前日比+14,400円)となっています。
これにより含み損益率は3.03%(前日比+0.97%)となりました。
昨日が2.6%程度下落しているので、まだまだ戻したうちには入りませんが、
そもそも一朝一夕には戻らないでしょうから、
徐々にまた業績等を加味して堅調に推移してくれることを祈るばかりです。

◆2173 博展 649 -1 (-0.15%)
昨日は窓を空けて下げましたが、寄り付きから強かったので、
まずは穴埋めしてくれるかと思いましたが、残念ながら失速しマイナス転換してしまいました。
決算前、含み損ということもあり慎重になっており、逆指値もかなり下で入れていたので、
当然引っかかりませんでした。

◆2374 セントケアHD 1400 +25 (+1.82%)
出来高は少なかったですが、昨日の下落の穴埋めの動きでした。
ちょうど5日線で押し戻されていますが、少しずつ回復してきてくれればよいです。
昨日自信を持って買いましたが、これが押し目としてよかったという結果になってほしいものです。

◆4750 ダイサン 894 +23(+2.64%)
昨日の下落分は早々に埋めてくれたようです。
ただこちらも5日線に押し戻されていますが、とりあえず安心です。
ところで、本日協業関係であり、株式の保ち合いもしている
2445 SRGタカミヤ ですが、急騰しています。
寄り付きで一気に買われているので、ファンドでしょうか。
前の記事でもこのままダイサンを保有していくか、
SRGタカミヤに乗り換えるか、はたまたPF内にMIXさせるか悩んでいた矢先のことです。
PERなどの指標で見ると、明らかにSRGタカミヤの方が買われています。
SRGタカミヤは太陽光関連や新足場商品なども持っている上に、
インフラ設備全般にも進出しています。
一方、ダイサンは主に住宅関連が中心となっているように感じます。
(あくまでHPなどの情報などから概要を判読した)
今後の事業成長性に対する期待度が大きく異なるのかもしれません。
ただSRGタカミヤが伸びれば、シナジー効果も出てダイサンも好調になるのか、
このあたりも含めて2社についてきちんと理解することをしないとなりません。
そうすることで、より日々の値動きには縛られず、自分を信じて投資ができます。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし

◆売り
なし

今日も逆指値での逆張り買いを少々入れていましたが、いずれも欲が強く引っかかりませんでした。
明日以降上にいくこともあるかもしれませんが、
今は下にいくかもしれないと考えてあまり無理をして買うつもりはありません。


4.適時開示チェック
特記事項なし

5.新高値更新銘柄チェック
◆2445 SRGタカミヤ 1561 +98(+6.7%)
特に材料は出ていませんが、寄り付きでストップ高を演出しました。
そしてその後、値をだいぶ消しましたが、それでも大幅高で引けています。
出来高は平均以上ありますし、高値更新ではありますが、
寄り付き後の下落で必ずしも力強い上昇があったというよりかは
朝一の纏まった買い物による所が多いように思います。
とはいえ、前述のダイサンの箇所の通り、2社をきちんと整理して、
当社にも投資を一部出来るようになるとよいなと今は思っています。


6.ランキングチェック(値上り/値下り/出来高/売買代金)
特記事項なし

7.その他ウォッチリスト銘柄チェック

◆2352 エイジア 1724 +56 (+3.36%)
なかなか買いたい値段まで下げてくれません。
こういう時はなかなか買えないし、結局買えないまま、
大きく上昇してしまい、ただただ指を咥えてみるだけになってしまいそうです。
本日は、適時開示にはでていませんが、
ソーシャル化支援のフィードフォース社との業務提携IRを発表しています。
このニュース自体は規定路線のようにも感じますので、新規に材料視されることはあまりないかもしれませんが。。。

◆2405 フジコー 800 -14 (-1.72%)
午前中は大幅高で始まりましたので、あぁ、また買い戻せずに旅立つのね、と思っていたのも束の間、
後場で下落になるまで下げてそのまま安値で引けました
実は今日は800割れの799で逆指値を設定していました。あと一歩で買い戻せたのにな・・・
これが吉と出るか凶と出るか。

◆9419 ワイヤレスゲート 3705 +95 (+2.63%)
一時3890までありました。こちらのIRが個人に好感されたのかもしれませんね。
私はというと一旦損切りしてから再び買い戻すことを検討しています。
(損切り自体、当社の益々の成長性に期待したにも関わらずよくない行動と反省)
一度損をしているのとボラティリティが高いので、なかなか踏み出せないです。

7.翌日の方針確認
FOMCでの発表を相場は気にしているのでしょうか。
明日も様子見だと思います。
今日のNYと為替次第では、日経は14700円付近までは調整があるかもしれません。
明日マザースが再び3%を超えるような下落があれば、少しずつ買値をマッチさせていこうと思います。

 ・2173 博展 600円あたりで買う? (継続)
 ・3276 日本管理センター 1000円割れで買う? (継続)
 ・4750 ダイサン 830-840あたりで買う? (継続)
 ・2352 エイジア 1500あたりにきたら買う?(ここまで来ないでしょ!?)
 ・2405 フジコー 800あたりで買う? (継続)
 ・9419 ワイヤレスゲート どこで買い戻すか悩ましい
 ・6059 ウチヤマHD 引き続き、ロスカット設定継続
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/26-a6d2c18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り