十分な教育資金と老後資金のために
 株式投資の話題はタブー視されることが多いようです。

 私はぜひとも身の回りで株式投資の話題についても、
 自由に意見交換をしたりするような環境があればいいなと思っています。
 しかし、現実的にはお金の話、殊更、株式投資に関する事が日常の話題に上ることは
 ほぼ皆無といってもよいのではないでしょうか。

 私が意見交換の場が自由にあるといいなと思うのは、
 他の方がなぜ株式投資をしているのか、まずはその目的に興味があります。
 私の場合、まずは教育資金と老後資金をきちんと確保することが
 当面の目標ですが、これは人それぞれだと思います。
 竹田和平さんのようにお城を建てたい人もいるでしょうし(笑)、
 宇宙旅行に行ってみたい人もいるでしょう。
 もしくは世界1周飛鳥の船旅もいいかもしれません。
 宝くじが当たったら・・・と同じような感じがしますが、
 この目標というか目的が株式投資の話題の場合、
 では、どのようなスタンスで取り組むかという話に発展します。
 宝くじの場合は、単に夢物語で終わってしまい、
 せいぜい○○チャンスセンターで買うと当たるらしいとかそんな程度で話は尽きます。

 目標(目的)がはっきりしたら、どのようにそれを実現するための投資スタンスを持つか、
 これはまた興味深いです。
 当然、その人その人のリスク許容度や目標利回りに応じてスタンスも変わるでしょうから、
 一概にはいえませんが、自分自身の考えにも何かしら参考になることもあるかもしれませんね。

 そのスタンスに応じてではどのような業界や業種に注目するのか、
 その中でどのような銘柄に投資するのか、その事実(結果)ではなく、
 プロセスに触れることで、より自分の感性を養えると考えます。

 一人で考えあぐねることも必要ですが、
 第3者の声を見聞きすることで、視野が広がります。
 但し注意しないといけないのは、自分のスタンスが成熟した状態でなければ、
 単にその第3者の方の模倣になってしまう点です。
 自分で咀嚼した上での模倣であればよいのですが、
 単純に感化されてしまう模倣はあまりよくありませんね。

 以上のように、ある程度自分の考えが成熟している状態であれば、
 私は積極的に周囲の方と意見を交わすことはよいことだと考えています。


 しかし、冒頭にも記載の通り、世間的には株式投資のことを公に意見交換することは、
 どちらかというと避けるような風潮となっています。
 これは非常にもったいないことだと私は感じています。

 では、なぜ敬遠されてしまうようになってしまうのでしょうか。

 これは、そのような類の話になった場合、
 往々にしていくら持っている、いくら儲かっているという、
 俗世的な結果だけを見た話題になってしまうからだと思います。

 相互の今後の投資環境における建設的な意見交換の場というより、
 単に結果だけを見た、羨ましい、妬ましいという感情の交錯しか、
 そこには生まれないという構図が影響しているように思います。

 確かにいくら持っている、いくら儲かった、
 どの株を買えば儲かるのかといった話題だと、
 私も意見交換をしたい本質ではないため、
 遠慮したくなってしまいますね。

 このようなことにならないためにも、
 意見交換の前にきちんと前提を置けば、
 大いに議論出来る環境は整うし、もっと公に有意義な議論が出来る環境が、
 日常化するようになればいいなと思います。

 更に言えば、お金を殖やす投資の話だけでなく、
 その人が今後どのような人生を描こうとしていて、
 そのためにどのようなマネープランを描いているのか、
 そんなことを家計のキャッシュフローを見ながら議論出来ると面白いだろうなと思います。
 
 家計のことも含めてキャッシュフローを使ったマネープランについて、
 色々意見を交換することも面白い発見があってよいと思うのですが、
 なかなかそういう機会は得にくいものですね。

 今の所、匿名性のある、ネット上での意見交換が現実的なのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
すごく銘柄分析がわかりやすいです。2772ゲンキの分析お願いできないでしょうか?成長銘柄だとおもいます。ただ値嵩株なので出来高は少ないです。
2014/08/29(金) 11:56 | URL | りん #-[ 編集]
>りんさん
こんにちは。コメントを頂きまして、
ありがとうございます。

2772ゲンキーについてですが、
改めて記事にしますので、
しばしお時間いただければと思います。
週末のうちにはなんとかアップできればよいですが、
お約束はできませんので、
ご了承くださいませ。

なお私はまだまだ投資の初心者ですので、
あまり参考にはなれないかも知れませんが、
面白い銘柄だと思い記事にすることにしました。
2014/08/29(金) 23:29 | URL | まるのん #-[ 編集]
>りんさん
お待たせしました。記事にアップしました。
http://tryinvesting.blog.fc2.com/blog-entry-257.html

記事をご覧いただければわかりますが、私は辛めの評価になりました。
ただあくまで私個人の現時点の表面的分析から下した結論ですし、
特に当社の場合、判断が分かれるところだと思いますので、
最終的にはりんさんご自身で十分納得いくまで悩んでいただければと思います。

あまり参考になるような内容でなくて恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。
2014/08/31(日) 02:16 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/253-cabf208c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り