十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   15,005.73 -385.83 (-2.51%)
TOPIX  1,229.23  -35.37  (-2.80%)
東証2部指数   3,640.78 -100.85 (-2.70%)
JASDAQ指数 102.66 -3.85(-3.61%)
マザース指数 970.96 -50.94(-4.98%)

週末の一連の混乱から予想通り安く始まりました。
週末に想定出来ていましたので、大きな混乱はありませんでした、
それでもマイナスの羅列を見るとドキドキしてしまう自分がまだまだ未熟だと痛感します。
これから個人投資家の皆様のブログなどを巡回しますが、苦戦された方が多いのではないでしょうか。

後場が始まってから一度戻しかけますが、結局安く終わりました。
日経はなんとか15000円台をキープしましたが、
東証2部、JADAQ、マザースはこれまでの堅調な動きの反動もあってか安値引けです。
やはり個人が狼狽売りや信用取引を行う人からの売りも重なったのでしょう。

従来の自分であれば、ほぼ間違いなく、日経レバレッジETFなどを買いに行っていましたが、
今年は衝動的に買いにいかない、特に暴落局面では特に意識しようと決めていたため、
このような衝動的取引は行いませんでした。
明日、一旦反発があればこの対応は短期的にはよいのでしょうが、
これでよいのです。

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+31,200(前日比-33,900)となっています。
これにより含み損益率は+2.07%(前日比-2.67%)となりました。
本日は売買が発生しているため、前日比は参考値です。
詳細は週末に算出しますが、今日の下落で年初来はマイナスに転落したと思います。
TOPIXや日経にはアウトパフォームしたいとは思いつつも、
投資初心者である私としては、現実としてイーブンであれば御の字です。
ですから、まだよく耐えていると思います。
本当は、こういった時にも耐性があるとよいのですが、まぁ仕方ないです。
相場並みの下落であったことは仕方ないと受け入れることも大事かもしれません。

◆2173 博展 650 -41 (-5.93%)
連日窓を空けての下落で、あっさりと25日線(670)を下回ってしまいました。
決算前の期待で先週は足元で上昇気味だったのですが、
完全にそれが否定された形になりました。
但し、これまでの決算はイマイチだったわけですが、
下期に入って多少は収益性も改善していると推測しています。
そして、本日の終値で今期の予想PERも9.0倍となりました。(EPS72)
PERから見ると業界全体が低PER気味であるとはいえ、
割安だと思います。
明日は次期EPS85を想定したPER7倍程度となる600円程度まで更に下落するようであれば、
買い増しを検討したいと思います。

◆2374 セントケアHD 1375 -52 (-3.64%)
25日線が1361円なので、25日移動線より上で引けました。
一時1336円まで下落しましたが、私は今日ここで拾えました。
運よく(なのかは明日次第ですが・・・)安値で拾えたことになんの意味があるのか。
今期EPS125、次期EPS142として、PERは11.0→9.7と考えています。
ですので、10倍割れは買いだと思っているので、本日は一旦買えてよかったです。
介護関連銘柄であることもあり、成果が出るまでには、長く時間がかかりそうです。

◆2384 SBSホールディング 1,681 +1 (+0.06%)
綺麗な下ひげです。そして何より、たかが1円、されど1円。
PFで唯一のプラスです。
精神衛生上、本当にされど1円です。
寄り付き直後に安値の1613まで瞬間下落。
ここは結果的に買いだったと思います。
その後急速に値を戻しました。そして25日移動平均が1615ですので、
たまたまかもしれませんが、サポートされた格好です。
決算発表は2/12予定ですが、今期決算は冴えないはずです。
今日、同業のトランコムの決算発表もありましたが、特に物流事業では、
競争激化と単価下落要請が強いことが伺えます。
当然、投資家の関心は次期予想でしょうが、これがどの程度なのかが争点だと思います。
私はEPS150位を想定しておりますが、次期予想はQuickや四季報などで差が大きいですし、
一定のリスク要因だと認識しています。
リスクを上側に見るのであれなホールドですが、下側リスクも考えないといけません。
ただ、こういった強い動きを見ると相場に従うのも悪くないのかなとも思います。

◆3276 日本管理センター 1006 -39 (-3.73%)
25日線(1021)を一時回復しましたが、その後再び下回って引けました。
今期EPSを56、次期EPSを75、次々期EPSを100と想定しており、
PERは18.0→13.4→10.1倍となります。
次々期でPER10倍になりますので、1000円割れでは買い増したいです。
一部上場期待や収益は順調に推移しています。
管理物件への付加価値を丁寧に検討し、大家さんも大事にしているきめ細かさが、
高い入居率を維持している元かもしれません。
その上、成長分野と思われる介護分野にも実は進出しています。
サ付高齢者専用住宅への転換提案を行っています。
事業の柱にはなりえないという社長のコメントもありますが、それは当たり前ですが、
それでも新たな事業分野として面白いな、と思います。
何も一等地だけがよいわけではなく、適材適所の提案が有力なのだと思います。

◆4750 ダイサン 871 -27 (-3.01%)
寄り付きが一番安くそこからジリジリ戻していきました。
寄り付きでは買ってもよかったのですが、昨日1日様子見してから840円で買いと思っていました。
いずれにせよ840円では買えなかったのでよいのですが、明日以降調整が継続すれば買いたいです。
引けで軽く売られたので、マイナス幅は大きくなりましたが、
出来高が少なく実質的には1.5%程度のマイナスだったという認識を持っています。

3.売買記録・コメント
◆買い
2376 セントケアHD 1,336×100株 = 133,600円

◆売り
なし

今日は沢山の逆指値の注文を入れていました。
(一部ロスカット設定をしていたもの、ほとんどが買い注文)
そのうち引っかかったのが2374セントケアHDでした。
結果論ですが、本日の安値での買いとなりました。
明日以降、どう出るのか・・・。


4.適時開示チェック
特記事項なし

5.新高値更新銘柄チェック
特記事項なし(単純に新高値更新だけでなく他観点での複合においてチェック)

6.ランキングチェック(値上り/値下り/出来高/売買代金)
特記事項なし

7.その他ウォッチリスト銘柄チェック

◆2352 エイジア 1668 -182 (-9.84%)
上昇も大きかったので、下落も大きいです。
私は1350円あたりで買いたかったのに、
その直後にするするとあがってしまい、結局買えず仕舞いです。
ですが、本日は下落幅も大きく、何度買ってしまいそうになったことか。
(って本日限定の特売だったかもしれませんが・・・)
明日1500円割れがあると買ってしまうかもしれません。
目標買付の概ね10%増です。

◆3445 SRGタカミヤ 1463 -52 (-3.43%)
ダイサンとの協業なのですが、当社の方が扱う分野が広く、
これからのインフラ投資への受け皿として需要がより強いように思います。
今後このままダイサンを保有し続けるか、当社を組入れるか考えていました。
チャートを見るとまだまだ高値にあるようですので、ここで買うか悩み所です。
高値をキープ出来ていると強気で見るのか、
もう一段の調整があるはずと見るのか・・・。
指標的には直近の上昇でかなり割安感は解消されているように感じます。

◆2405 フジコー 814 -62 (-7.08%)
ストップ高2連騰で880円で最近売ったのですが、その後1309円まで高騰しました。
この時はもう少し辛抱しておけばとも思いましたが、
最近の下落を見るとやはり暴騰時は欲を出さずに、
適当な所で一度利益確定をしておくことが重要と思います。
そして更に大事なことはその後のフォローをしっかりしていくことです。
当社は月次IRから業績は順調のようですし、
事業分野も個人的にはとても魅力で応援したいものです。
(応援したい気持ち(≠利益創出)で投資をするのもいかがなものかと思いますが)
とりあえずその高値より4割近く下落しています。
ということで、800円を割れた所では買戻しを入れたいと思います。

◆9419 ワイヤレスゲート 3610 -165 (-4.37%)
最近短期で損切りを余儀なくされた苦い経験をした銘柄ですが、
本日も大幅に下げています。
ただ、会社からIRが出ています。
このようにきめ細かくIRを出してアピールする姿勢は
株主思いで素晴らしいなと思います。
明日は若干は上昇するのではないでしょうか。
私は一度損をしていることもあり、また買いで入るにしても慎重になってしまいます。
とはいえ、リスクを取らないと機会損失にもなってしまいます。
中長期でみれば上昇を信じているのであれば、明日成行買いでもいれればいいのでしょうが・・・。


7.翌日の方針確認
現時点で日経先物が現物の引けと比べて90円高。
為替は102円後半へ若干円安側になっています。
とりあえずNYの状況次第ですが、明日もボラティリティは大きく推移すると思います。
安易な衝動買いはせずに冷静な対応が必要だと思います。

 ・2173 博展 600円あたりで買う?
 ・3276 日本管理センター 1000円割れで買う?
 ・4750 ダイサン 830-840あたりで買う?
 ・2352 エイジア 1500あたりにきたら買う?(ここまで来ないでしょ!?)
 ・2405 フジコー 800あたりで買う?
 ・9419 ワイヤレスゲート どこで買い戻すか悩ましい
 ・6059 ウチヤマHD 引き続き、ロスカット設定継続

 なお、本日メイン口座以外でTOPIXのETF少額ずつ積み立てているのですが、
本日は8万円相当をスポット買いを入れておきました。
人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/25-12e8e417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り