十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

 
 まるのんPFは、年初来で+7.8%、週間で+3.1%となりました。
 TOPIXは、年初来で▲1.2%、週間で+1.2%となりました。
 
 今週は私のPFにも久々のよい風が吹いて、
 多少パフォーマンスを戻してくれました。

 ただ、想定している目標域にはまだまだ回復していませんので、
 今週の上昇は単にこれまで出遅れていた分の訂正が入っただけ、
 と冷静に受け止めています。

  日経平均・・・▲4.6%(+1.4%)
  JASDAQ・・・+8.4%(+1.9%)
  東証2部・・・+11.4%(+2.4%)
  マザーズ・・・▲0.5%(+0.6%)
  ※()内は先週末比

 相場全体が堅調なようですが、特に注目は東証2部でしょうか。
 年初来で10%を超えてきています。
 個人投資家の雰囲気がよいように感じるのですが、
 これだけ中小型株が全体感として堅調な推移ですと、それも納得しますね。

◆ポートフォリオの状況
 ポートフォリオの中身は以下のとおりです。
 これは先週から作成していますが、このように見ると改めて銘柄が多いように思います。
 分散投資がいいのか集中投資がよいのか、
 この点は非常に難しいと感じています。
 それぞれにメリットデメリットがあるわけですし、
 どちらが正しいということはないと思います。
 まだ投資スタンスが明確となっていない私にとっては、
 少なくても今はこのくらいがよいところがよいような気がします。

 業種別の区分については、不動産と一言で言っても、
 高齢者向けの介護分野へ投資している要素もあるため、
 もう少し区分けの仕方は工夫が必要かもしれません。

 20140822_PF内訳
20140822_PF業種別内訳


◆資産推移状況
20140822_全資産(資産推移)
20140822_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 今週は相場の堅調さに助けられたのか、
 7月から8月にかけて大幅に下げた反発局面となりました。
 まずは年初来で10%台を安定的に保てるようになり、
 年末に向けて目標の15%を目指せればと考えていますが、
 こればかりは見守るしかないですね。
 変に小手先で何かをやろうとしても、痛い目に遭いそうですのでやめておきます。
 本質的にはコアとなる銘柄をもう少し発掘していければいいなと思いますが、
 そう簡単に見つからないと、魅力的な価格帯で買える機会を相場から頂けるかという点で、
 なかなか難しいわけですが諦めず日々モニタリングしていきたいと思います。


◆保有銘柄の状況
20140822_監視銘柄の状況

 3276日本管理センターが好調です。
 実は今週半ばにNISA口座で1単元追加買付を行いました。
 その直後に足元で急上昇したので驚きました。
 上昇の背景はわかりませんが、決算説明会の動画が公開されており、
 このプレゼンがまた魅力的に映ったのかもしれません。
 私も大変魅力深く感じているわけで、
 当プレゼンの内容の整理も含めて、当社について一度棚卸記事を記載したいと思います。
 (週末か遅くても月曜にはUPしたいと考えています)

 2384SBSHDの高騰は完全に謎です。
 業績が好調ですが、決算後にほとんど反応がなかったのですが、
 ここに来て再評価されているのか、
 単に目先の需給によるものなのかよくわかりません。
 こういう理由のわからない高騰は往々にしてすぐに反落ということも多いので、
 足元のパフォーマンスに一喜一憂することなく、
 常に自分が目標としている株価と照らして、
 その割安度が低下したのか、目標を上げる材料があるのか、
 双方から冷静に分析して自分なりのその時点でベストを尽くして
 評価をしていきたいと思います。



【参考】
・マネックス証券(日本個別銘柄のみのメイン口座)
20140822_マネックス株式

・SBI証券(インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座)
20140822_SBI株式_1
20140822_SBI株式_2
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
SBSの急騰は、木曜日に、四季報オンラインの来期予想が大幅に見直されたためです。
2014/08/22(金) 19:27 | URL | とし #-[ 編集]
>としさん
はじめまして、としさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

SBSの高騰について、合点がいきました。
なるほど、そのような事情があったのですね。
それであればひとまず安心しました。

来週は利益確定売りも出るでしょうが、
利益の成長見通しを評価して、
目標株価も見直していきたいと思います。

四季報の数値を丸々信じてしまうのは危険ですが、
少なくても四季報の記者の方が情報量は多いはずなので、
大いに参考にしたいと思います。

といっても、私はオンライン会員ではないので、
その情報に触れるのは当分先かもしれませんがね。

このような情報を頂きましてありがとうございます。
大変ありがたいことです。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2014/08/22(金) 21:06 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。

四季報投資ってベタですけど、侮れないです。
ただ、四季報出てからだと遅いので、その1ヶ月くらい前から四季報オンラインで予想の上方修正があった銘柄を先回り買いする必要があります。

ポジションとるのも四季報が発売される頃までの1ヶ月くらいなので、リスクが限定されるのもいいとこだと思います。
2014/08/22(金) 21:50 | URL | とし #6J0DLvaU[ 編集]
>とし さん
こんばんは、としさん。
再びコメントを頂きましてありがとうございます。

としさんの仰るように私も四季報はバイブルです。
ベタですけど侮れないとはまさにその通りで、
私は毎号当然ながら購入して、律儀に前頁目を通しています。
それに加えて、CD-ROMを今号から試験的に購入してみて、
スクリーニングなどに活用を試みています。

オンライン予想は確かに発売前に先回りする意味で有益ですよね。
中には先取り情報で買って、
本号発売で売るという短期トレードをやる方もおられると思います。
仰るようにその期間1ヶ月程度であれば、
下落リスクは一定程度低下させつつ、短期資金の流入を期待できるという面では、
やり方としては良い手法かもしれませんね。
私が短期投資をするのであれば、ぜひ検討したい手法です。
私は長期ですので、さすがにやりませんが・・・。

個人的にはもう少し月額料が安ければなとも思います。
それから、四季報の予想で自分の判断を容易に曲げたくないという面もあって、
四季報との付き合い方もいい距離感でとも思います。

色々な投資手法があり、それに触れ合えるのはよい刺激になりますね。
これからも色々情報交換させてくださいませ。
2014/08/22(金) 22:53 | URL | まるのん #-[ 編集]
3173大阪工機。割安&成長銘柄。チャートもよし
2014/08/23(土) 17:21 | URL | ワープロ #-[ 編集]
>ワープロさん
はじめまして、ワープロさん。
大阪工機についてコメント頂きました。

当社は足元の成長性や割安性の両面から魅力が高く、
私の監視銘柄にも登録されています。
配当利回りも高いことからも下値も限定的だと思います。

にも拘わらず、買っていないのはいくつか理由があります。

第一に自動車産業向けの部品や設備関連の銘柄は、
私のイメージかもしれませんが、
割安な銘柄が多いように感じています。
その上、当社は商品開発などは一部出掛けているとはいえ、
卸売業ですから、割安性の評価が難しいと感じることです。

足元で20%成長は望めそうですから、
その意味でPER10倍割れは魅力的に感じる一方で、
自動車産業向けを主力としていることと、
過去の業績を見ても、
その景気動向に大きく依存している状況が、
評価を下げているとも考えられます。
実は先日の記事でも記載した通り、
蔦谷書店で景気敏感株、設備投資関連株への投資スタンスについて、
考えていたわけですが、
その際に当社のこともイメージして考えていました。
(他には、例えば3176 三洋貿易とかについても検討していました)
このような景気敏感株への投資についてのスタンスがあまり
自分の中で整理がついていない点が第二の障害となっています。


当社は、最近では他業種への商流が広がりつつあるようですが、
やはり主に自動車の製造向けの卸が主流だと認識しています。
足元で景気動向にも支えられ、自動車業界は明るいし、
当面はよい状況が進みそうです。

一方でそのトレンドに変調を来した際に、
その成長性が不安定になる可能性が高いです。

安定成長株への投資ということを考えた時に、
あまりにも景気変動リスクが大きく、
どうもこのような手の銘柄に踏み切れないのが実情です。

ただ、最後に、当社は仰るように、
ファンダメンタルズ面からも十分魅力的な銘柄と認識しており、
あとはこのような業種を買えるかという好みの問題かもしれません。
私はチャートを読めませんが、少なくても最近は堅調に推移していますから、
一段高が望めるかもしれませんね。

2014/08/23(土) 22:34 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/246-8da292af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り