十分な教育資金と老後資金のために
 まるのんPF(主要運用ベース)は、年初来で▲1.2%、週間で▲5.3%となりました。
 まるのんPF(全資産運用ベース)は、年初来で+2.1%、週間で▲4.3%となりました。
 TOPIXは、年初来で▲5.7%、週間で▲4.1%となりました。

 全資産ベースでは、年初来でプラスを維持しているものの、
 主要運用ベースでは、年初来でマイナスに転落しています。

 もともと、決算通過で私のPFは軒並み悲惨な状態になっていたので、
 このような結果は覚悟していましたが、
 週末に向けて相場が急落して一緒に下落にお付き合い頂けたので、
 精神的にはそこまで辛くはありません(笑)。

 みんなで痛みを伴っていれば、まぁしょうがないかと、
 自分を納得させられるというのも不思議なものです。
 自分の置かれている状況は変わらないにも関わらず、
 それは周囲の状況との比較において感じ方が変わるというのは、
 合理的ではありませんね。

 さて、相場と一緒に傷を舐め合っていても、
 そこから何も生まれませんので、変に動いて足掻いても仕方ありませんが、
 現状と今後のことについては自分できちんと考えをまとめておきたいと思います。
 その信念に基づく考えがきちんと整理されていることが、
 いかなる状況も受容しやすくなりますし、的確な判断もしやすくなると考えます。

 まずは現状を把握するためにも、
 一応従来通り、各指数の週間パフォーマンスについても振り返っておきます。

  日経平均・・・▲9.3%(▲4.6%)
  JASDAQ・・・+4.3%(▲3.1%)
  東証2部・・・+6.9%(▲2.1%)
  マザーズ・・・▲10.7%(▲11.5%)
  ※()内は先週末比

 中小型株の下落が特に大きいのかなという印象ですが、
 確かにマザーズの下落は大きいですがこれは先週まで突出したパフォーマンスの反動ですし、
 東証2部指数をみても下落幅は小さいですので、
 案外、中小型株の下落が小さかったという感触はあまり正しくないのかもしれません。


◆主要運用ベース
20140808_主要運用(資産推移)
20140808_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 主要運用ベースでは再び年初来マイナスという、
 悲しい現実が表現されています。
 3月20日の年初来安値である▲2.0%へ接近しており、
 なんとか安値更新という事態は避けたいところですが、
 足元での決算が不調又は不調に見えていることが主因で、
 それに外部環境から来る相場全体のリスクオフの流れを受けており、
 今は静観するしかない状況のため、翌週にも安値更新はありえるかもしれません。
 
 


◆全運用資産ベース(参考)
20140808_全資産(資産推移)
20140808_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 こういった暴落局面では、結果として現金が多いと影響が限定的になる面があります。
 ただ、これまで好調だった9090丸和運輸機関が決算不調につき、
 大幅に調整しており、資金配分も多いために、こちらもそれなりに下落しました。




◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140808_マネックス株式

 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140808_SBI株式_1
20140808_SBI株式_2

◆個別銘柄の状況
20140808_監視銘柄の状況

 ご覧の通り、全銘柄下落しています。
 特に大きい銘柄としては、2352エイジア、3179シュッピン、
 6059ウチヤマHD、8940インテリックス、9090丸和運輸機関でしょうか。
 この中で8940インテリックス以外はいずれも材料を受けての動きと認識しており、
 資金配分も大きいことから状況だけ簡単に振り返っておきたいと思います。
 なお、いずれ近いうちに決算サマリとして改めて記事にしたいと思います。

 2352エイジアは1Q決算に絡んだ下落と思われますが、
 決算前に雲行きが怪しく下落トレンドの中での悪材料で更に一段安となっています。
 こういった場合、投資前提が崩れるような懸念がある場合、
 撤退をしなければなりませんが、私はネガティブな状況でないと考えていますし、
 むしろ長期的に見れば光はあると思っています。
 まずは2Q以降で確実に今期計画の大型案件の獲得をしてもらうことです。
 この部分の獲得可否は確かに不確からしさはあるものの、
 現状の事業環境的を総合的に考えるとポジティブだと考えています。
 企業の投資意欲や当社の提案内容の的確さ、業界内での地位など総合的に考えると、
 いけると思っています。

 3179シュッピンは1Q決算で不調と伝えられたものの、
 私は不調と捉えていません。
 増税反動減という一過性の事象に対する見込みに
 誤差レベルの差異が生じ、その対策を講じたため、
 計画外の要素が数値に若干程度反映されたことで、
 投資家がびっくりしている状況と思います。
 何らビジネスモデルや当社の事業環境が変調しているわけではありません。
 計画未達懸念云々の問題があるため、
 短期で今期計画を見て保有している方が売るのは仕方ないと思いますし、
 足元では引き続き弱い動きになるのだと思います。
 忍耐力をもって、お付き合いしていけるかが試されると思います。

 6059ウチヤマHDは、決算は週明けですが飲食とカラオケの月次の発表がありました。
 足元で決して好調と言えず、決算に対する警戒感から売られていると認識しています。
 私は当社の介護事業へ投資をしており、
 飲食、カラオケの実績推移はぎりぎり許容レベルにありますので、
 1Q決算は持ち越し、前期決算で悪化していた介護事業に対して、
 対策が打たれているか、それが数値になって表れているかを見届けたいと考えています。
 ただ、決算において、少なくても飲食やカラオケはマイナス寄与しそうですので、
 介護がどうなろうと売られそうなのであれば、
 一旦手放しておくという選択もありかなとも思っています。
 このような値動きを予想したアクションは歓迎できない気持ちとの葛藤で悩ましいところです。

 9090丸和運輸機関は今日は大きく下げましたが、
 私の中で今期の計画未達は覚悟しましたし、
 市場もそれをある程度想定した動きだったのではないでしょうか。
 当社は分割による流動性向上やその先の1部指定というカタリストや、
 割安性、配当利回りの面がどこまでサポートとなるかに興味を持っています。
 配当利回りについては、業績連動部分もこれまでは大きかったようですが、
 新規上場してどの程度安定配当に意欲を持っているのかですね。
 ただ、本質的に私は先日の記事の通り、
 桃太郎便の成長は揺るがないと思っていますので、こちらも長期でのお付き合いになるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
丸和運輸目標株価6500円はおかしいでしょう。第一四半期決算赤字で下方必死なのでもう少し低くなるでしょう。割安銘柄だけど財務悪いからね。私の理論株価は5000円。下値は3200円です。すなわち3200円以下なら買い増しします。
2014/08/09(土) 11:02 | URL | ラビオリ #-[ 編集]
>ラビオリさん
ラビオリさん、こんばんは。
いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

丸和運輸機関について、
仰るように下方修正が入る可能性が高くなりましたから、
少なくても今期の業績で6,500円など、夢のまた夢だと認識しています。
一方、私の目標株価は、概ね2年~3年後の目途として算出しています。
今期のEPS予想である447は確かに辛いかもしれません。
5%未達だったとして425になります。
成長率を12%と想定していますが、
この425を起点とした2期先のEPSは533となります。
その時の評価として現状の同業の状況や、
1部指定替え等の流動性向上の観点からPER12倍と考えると、
約6,400円となります。
元々今期未達を想定していなかったため、
目標株価についても厳密には、
6,500円から6,400への下方修正が必要なのかもしれませんが、
私としては、上期未達は織り込みましたが、
通期未達はまだ回避の道が残っていると考えていますし、
仮に未達となっても、それを織り込むのが1期先になる程度の期ズレ程度と思います。
(このスパンは私が想定している投資期間においては誤差レベルです)

それより、EPSの成長率12%やPER12倍での評価という点の
根拠が曖昧となっていて、この部分で課題があると認識しており、
現時点での目標株価について他の方を論破できる程の自信はありません。

ラビオリさんの「理論株価」が5,000円というのは、
それはそれでラビオリさんにとっては正しいものだと思います。

それぞれの考えや評価があると思いますので、
このように突っ込みを頂くと、
改めて自分の分析を見つめなおすよいきっかけにもなりますので、
大変ありがたいです。

なお、もしよければ、
ラビオリさんの5,000円の算出根拠を教えて頂けますか。
参考にさせて頂きたいと思います。
2014/08/09(土) 21:40 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/226-c41eae1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り