十分な教育資金と老後資金のために



自分の意に反して株価が急落すると心穏やかではありません。

自分の意というものがしっかりしていれば、
そんなことにはならないのでしょうが、
やはりまだまだ私は自分の考えに絶対的な自信がないため、動揺してしまいます。

 昨日の第1四半期の決算を受けて、2352エイジアが急落しています。
昨日の記事でも私はなんら問題はないと自分の中で結論付けましたので、
どっしりと構えていればよいのですが、
想定より下げ幅が大きかったこともあり、心穏やかではありません。

かつての自分であれば、長期的な事業価値について何ら問題がなく、
一時的な減速だったとしても、この急落を見て、狼狽売りでもしていたでしょうから、
それから見ればまだ成長はしているのかもしれません。

しかし、まだまだこの程度の下落で心乱される様であれば、
自分自身の意に対して自信がないことを何より自分自信が証明したことになります。

そしてそんな曖昧な自信であるにも関わらず、
かつ急落局面で買うことのリスクを認識しながらも、
本日の寄り付きで買い増しを行いました。
冷静に自分のイメージする目標株価に対する乖離が大きいと判断したためです。

この行動自体が吉と出るか凶と出るか、
短期的には一喜一憂することになりそうですが、
そういう株価の動きに惑わされることなく、
冷静にファンダメンタルと照らして評価できるようになりたいなと思います。

今日は相場も下がりましたが、それ以上に自分のPFも下がりました。
ですからちょっと感傷的になっているので、
そんなものに浸っている場合ではないよという自分への鼓舞のために記事にしました。

最近こんな冴えない話ばかりですが、
いつかはトンネルを抜けるでしょうから、
陽の目を見るまでにしっかりと現状を省みるという準備はしておこうと思います。

ちなみに今日の2352エイジアの急落を、
すぽさんはしっかり冷静かつどっしりと構えられていて、
私のようにこんな湿った記事にしないところが、さすがだなと思いました。

 



コメント
この記事へのコメント
エイジア凄い下げ出下ね。枚数多い人は、仕方なく投げたでしょう。DVx 決算終えてほっとしました。
2014/08/01(金) 21:29 | URL | ラビオリ #-[ 編集]
>ラビオリさん
こんばんは、いつもコメントを頂きましてありがとうございます。

エイジアは正直ここまで下げるとは思いませんでした。
寄り付いた後に上昇しましたが、結局朝の寄り付きの価格で引けましたね。

私は今回は理由もはっきりしていますし、
それが当社のビジネスモデルそのものに直ちに影響するものではないとの判断で、
ホールドしていますが、確かに保有数が多い方は投げる方もおられるでしょうね。

特に大和も売り抜けて、浮動株も多かったでしょうから、仕方ありません。

DVxは増税の反動減もなく、堅調に推移していますね。
利益については、治験コストを要することもわかっていたことで、
むしろ僅かながらも営業利益で増益だった点は、
評価してもよいと思います。

とりあえず、エイジアのように悲惨なことにならなそうで、一安心です。
2014/08/01(金) 22:20 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/217-75ee350f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り