十分な教育資金と老後資金のために
 個人投資家の方々のブログは私にとってはとても貴重な学びの場であり、
 気づきの場となっています。
 ブログを通して、様々な情報をインプットしたり、考えるきっかけを得る意味では、
 とてもよい機会になっています。

 そして、このブログの更新頻度は相場の動きに連動している気がします。
 相場が堅調で、投資家の方々のパフォーマンスが向上している際には、
 その投資家の方のブログの更新頻度も高くなる傾向があると感じています。
 また、アベノミクス相場が始まって、本格的な上昇相場がスタートした時には、
 多くのブログが立ち上がりました。
 (私もその一味で今年の前半からブログを書き始めるようになりました。)

 一方で昨年5月の暴落時や今年初めの軟調局面では、
 ブログの更新が止まったり、中にはそのまま消滅してしまったブログもあります。

 このように相場の強弱はブログの更新頻度にも表れている気がするのです。
 
 投資の話に限らず、
 うまくいっている時にはその話をしたくなりますし、
 あまり具合がよくない時には、その話は敬遠したくなるという、
 日常の中にある感覚と同じ傾向が、ブログ運営の中にも表れていると思うのです。

 ただ、ブログというのは匿名性があることで、
 ある意味、飾らない現状を露呈させやすい効果もあると思います。
 そういった意味で私は、具合がよくない現状こそ、
 きちんと露呈させ、その中で考えていることを記録に残しておきたいと考えています。
 
 ブログを運営する目的にもよるのでしょうが、
 私は少なくても自分のパフォーマンスを自慢するような意図はなく、
 どちらかというと、自分を律するために続けている要素が強いです。
 (そもそも、自慢出来るようなパフォーマンスを上げていないのですが・・・(涙))
 ですから、相場の局面に依らず、これからも更新は続けていこうと考えています。
 むしろ今のように思うように成果が上がらない時こそ、
 更新頻度を高め、考えていることをきちんと残しておきたいと思います。

 相場も堅調で、自分のパフォーマンスも好調な時には、
 ある意味更新頻度を下げてもいいのかもしれません。

 仕事でも状態が良い時には必ずしも事細かな報告をしなくてもよしなにやり、
 具合がよくない時こそ、こまめに報告を上げ、議論をして、
 意思決定していくわけですので、そういったところにも通ずるなと思います。

 というわけで、例えばパフォーマンスがマイナスに落ち込んだとしても、
 どんなに恥ずかしい状況になったとしても、
 それを知らしめることについて、恐れることなく、
 自分の考えを整理しながら、当ブログは続けていこうと思います。
コメント
この記事へのコメント
DV X 順調です。しかし丸和運輸凄いですね。分割までどれくらいいくか楽しみです。エイジア当面下値さぐりそう。
2014/08/04(月) 20:33 | URL | ラビオリ #-[ 編集]
>ラビオリさん
こんばんは、ラビオリさん。

DVxは堅調に推移していますね。
最近堅調に推移していて、決算を受けて出尽くしで少し売られるかなとも思っていましたが、
実際には、本日も堅調に推移していますね。

丸和運輸機関は朝の気配値が高かったので、
今日も高値更新となるかなと漠然と考えていましたが、
やはり高値を再び更新していますね。
分割は需給面や1部上場期待などでは好材料ですが、
本質的なファンダメンタルは変わらないため、そろそろ調整するかもしれませんね。

エイジアは確かにまだ下がるかもしれませんね。
ただその予想も実際の値動きも結果論でしかないとも思います。
私としては現状はバーゲンセール中だと思っていますが、
とはいえ、ここまで急落している銘柄に
あまり資金が一極集中するのもなとも思っていて、少し悩ましい状況です。
2014/08/04(月) 23:45 | URL | まるのん #-[ 編集]
まるのんさん、はじめまして。

うまくいかなくなったときのことを、今から考えるのはすばらしいことですね。

はっきり言って今は誰でも勝てる相場ですから初心者が勘違いしやすい危険な状況でもあるわけですね。

>30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で主に日本株へ投資しています。

私と似たような環境で考えも似ていると思います。
長期投資は相場環境に左右されない精神力の戦いですから、ブログは○○ショックが起こってからが勝負だと思います。

お互いに長期投資とブログどちらも継続していきましょう!
2014/08/05(火) 09:06 | URL | いいですねえ #-[ 編集]
>いいですねえ さん
こんばんは、いいですねえ さん。
そして私は一方的にゆうゆーさんのブログを通して存じ上げておりましたが、
当方のブログへもお越し頂いた上に、コメントまで頂きまして光栄です。

私の場合、相場の堅調さと裏腹に、ピークはちょっと前に過ぎ去っていて、
今は調整局面で苦しんでおります・・・(涙)。
そういった意味では自分への過信などなくてよいのかもしれません。
むしろ過度に感傷的にならぬよう、きわめて冷静、平静を保つようにしています。
なかなか難しいのですが、まだもう少しトンネルは続きそうですので、
頑張りたいと思います。

このように苦しんだり悩んだりする中で、
何かしら真摯に考えることで新たな道が開けると信じていますので、
苦しいときだからこそ、ブログをやめるのではなく、
きちんと記録に残していけるようにしたいと思います。

これからも気軽にコメントを頂ければ幸いです。
なにぶん、私は投資の経験は1年余りとほとんどないに等しいですので、
色々見当違いなこともあろうかと思いますが、
笑って応援して頂ければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2014/08/05(火) 22:39 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/211-6a4eaf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り