十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)


 私が毎日のように拝見して頂いているブログの中で、
 日常管理としてのメモを取ることを推奨されていました。

 角山智の割安成長株投資術さん
 割安株投資研究所さん

 私も日常的にやれていることもありますが、
 改めて日常管理項目として以下を定義付けて、日々振り返るようにしたいと思います。

1.相場・指数の確認と雑感
2.PF状況の確認
3.売買記録・コメント
4.適時開示チェック
5.新高値更新銘柄チェック
6.ランキングチェック(値上り/値下り/出来高/売買代金)
7.翌日の方針確認


 さて、その中で本日はさしあたり7の部分を完結に。


 現時点でNYは大幅下落しています。
中国の業況感悪化の影響は日本だけでなくNYにも波及しているようです。
日本株のこれまでの上昇は主に個人と思われますが、
ここで一旦調整とみる売りが一気に出ると思われます。
ということは明日は大幅続落が予想されます。
日経先物は15500円割れ目前です。

 日々の相場に一喜一憂しない。
 中長期でどっしりと臨むんだというスタンスに立つ。

 ということは狼狽えることなく淡々と相場を見守るということになります。

 ただ、これが正解なのか、
実は、一旦売りを出してポジションを減らしておいた方がよいのではないか、
そうも思ったりします。
実際そのようにきめ細かい対応をした方がパフォーマンスはよくなるのでしょう。

 ということで、明日はこれまでの上昇もあることですし、
寄り付きで極端に安くならなければ、
2384SBSホールディングと7839SHOEIを一旦売却するか見定めようと思います。
また、ワイヤレスゲートは引き続きロスカットラインを逆指値で指しておきます。

 それからもう1点、極端な下落があった際の対応ですが、
2173博展と3276日本管理センターは買いを検討したいと思います。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/21-a02371cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り