十分な教育資金と老後資金のために
 最近、当ブログへ訪問頂けている方が増えています。

 私の投資経験は2年弱。
 そしてこの投資ブログを始めてから半年弱となりました。

 このブログは、極めて自己中心的な目的で始めたものです。
 自分の投資スタンスを模索するための自己整理のためであったり、
 自分への軽率な投資行動への戒めのために始めたのです。

 ですから読者の方のことをあまり考慮していない記事も多く、
 当ブログへ訪問頂けている皆様には申し訳ないと共に、
 それでも見切ることなく訪問頂ける方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 このブログを始めて多くの投資家の方とコメント欄を通じて、
 交流させて頂く機会も増えてまいりました。
 この点も、自分の励みとなり、新たな発見もありと、
 本当に有意義だなと感じています。

 今後は自分のためだけでなく、
 読者の方のことをもう少し意識していきたいと思いますが、
 一方で意識し過ぎる余りに、
 無難な内容になってしまったりすることがないようにしたいと思います。

 大事なことは、失敗を恐れないことだと思います。
 私はまだ投資家としては駆け出しですし、
 見当違いなことも多々あります。
 ですから、ちょっと踏み込んだ記事を書くと、
 その内容が見当違いであることもあります。
 著名な方々も多く訪れて頂いているため、そんな失敗を恐れて、
 踏み込んだ内容にはしないというような本末転倒なことにならぬようにしたいと思います。

 稚拙な内容を記事にしたとしても、
 心優しい読者の方から叱咤激励をもらい、それを糧に自己成長していけるのが望ましいので、
 今後もこのような方針で取り組んでいきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんばんは。

今回の内容に似ていると思うのですが、私の場合、
他の個人投資家のみなさまや、バフェットやリンチなどの有名投資家と
異なる考え方を持っている場合、それを公言すると批判の嵐になるのでは?
と、つい余計な考えが頭をよぎってしまいます。

読者を大事に思うことはもちろん大切なことですが、
それと、誰しもが共感できるような記事を書くこととは別ですよね。
むしろ読者を大事に思うからこそ、踏み込んだ内容にすべきだとも思います。

まるのんさんには、まるのんさんにしかできない考え方があり、
私を含めた読者のみなさまは、それを読みたくて来ているはずです。
どうぞ、これからもまるのんさんの率直な意見を聞かせてくださいね。
2014/07/24(木) 21:19 | URL | ゆうゆー #-[ 編集]
>ゆうゆーさん
旅行中だったこともあり、
コメントの返信が遅れてしまいまして申し訳ありません。
日本人的な感覚なのでしょうが、
「他と違う」ということがオリジナリティがあると「自信」を持つというより、
どちらかというと違うことに対して「不安」を覚えてしまうのですよね。

こういったブログでは匿名性や顔が見えないコミュニケーションですから、
主張も露骨になりますし、時には心無い過激なものも存在します。

「他と違う」ということを双方が認め合い、
建設的な議論が出来ることが望ましいですよね。

特に私は、まだ思考が稚拙な部分もあったり、
そもそも認識が誤っている点も多く、
そういった観点で他の方とコミュニケーションをとる中で、
自分の考えを熟成させていければと考えています。

これからもゆうゆーさんのブログも含めて色々なところで
考えるきっかけを頂きまして成長していければと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2014/07/27(日) 10:32 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/203-50c0a4dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り