十分な教育資金と老後資金のために
私は年利15%を目標としています。
相場の状況に依らずに、
このパフォーマンスを達成することは、
投資初心者である私にとっては、
アグレッシブな目標です。

私はまだまだ中長期投資家が
持ち合わせていなくてはならない、
忍耐力が足りないと認識しています。
ですから、日々のPFの増減に一喜一憂したり、
相場の指数や他の方のパフォーマンスと比較し、
悲観したり焦ったりすることも多々あります。
(恥ずかしい限りなのですが。。)

相場を出し抜きたいとか、
他の投資家よりよいパフォーマンスを得たい等の
煩悩から来るものですが、
煩悩というのはどこまでもついて回るものです。
例えば、利回りが+100%という方がいると、
どこかで自分もその域に達したいとか思うわけです。
この時に、自分の目標としている、
年利15%はどこへいってしまうのでしょうか。

私は週間のパフォーマンスを公表しており、
その結果を個人投資家パフォーマンスランキングさんにて、
掲載頂いております。
この上位の方々を見ると素晴らしい手法の方も多く、
いつも勉強させてもらっています。
このようにポジティブに捉えられるとよいですが、
一方でその方々との比較をしてしまい、
結果であるパフォーマンスの優劣だけで、
感情を乱しネガティブに捉えてしまっては、、
到底これからの投資家としての生き様はないとも思います。

他人や相場と比較して優劣を比較するのではなく、
あくまで自分が求める目標と比較することが
まず重要だと考えています。
その上で、その結果の優劣に対して評価をするのではなく、
プロセスを評価出来るようになりたいと思います。
結果は中長期で見れば必然性があるかもしれませんが、
評価されるまでの時間を要し忍耐が必要であるため、
結果を評価してもあまり意味がないと思うためです。
プロセスの評価は、自分の手法を振り返り、
投資スキルやスタンスをより成長、成熟させてくれるものです。
こちらを優先したいと思うわけです。

まずは自分の設定した目標に対して、
どのようなプロセスで臨んでいるかを評価し、
必要に応じて修正もかけます。
その結果に対してまた評価します。
このようなPDCAをきちんと回すことで、
結果として目標達成の結果も
求めていくという形が望ましい姿だと思っています。

今の私にまず足りないのは
そもそも年利15%の設定根拠と、
今のポートフォリオの構成が、
その根拠がある目標設定に対して、
取るに足りる構成となっているのかの検証が甘いことでしょうか。

銘柄個別には、成長性、安定性、割安性とそれぞれの観点で、
うんいいねと思って所有しているわけですが、
目標とする年利15%ラインに対して、
保守的でないか又はリスクを取りすぎていないか、
この辺りの選別がきちんと出来ておらず、
個別銘柄毎の評価に留まっている点が問題です。

個別銘柄単位には当然やっていることですが、
自分のポートフォリオ全体のEPSが1年で、
どの程度の伸長率になっているか、
即答出来ない時点で失格だと思います。

このようなポートフォリオ構成の基本的な部分で、
目標との関連性が曖昧になっている、
今のプロセスが問題であり、結果に一喜一憂するより、
やることは沢山あるはずだというスタンスで、
これからも自分のPFと向き合っていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ウチヤマ月次悪いわりには、強いね。660円以下なら買い増し予定立ったに、まぁ今週には、何度か買い増し場面くるかも。
2014/07/08(火) 20:02 | URL | 博士 #-[ 編集]
素晴らしい記事ですね。
私も煩悩の多い投資家なので、まるのんさんを見習って日々精進したいと思います^^;
2014/07/08(火) 22:21 | URL | まろぴこ #-[ 編集]
>博士さん
コメントを頂きましてありがとうございます。
ウチヤマHDは確かに朝方だいぶ弱く始まりましたが、
寄り後に大きく買い戻され、その後も戻りが強かったですね。
元々、今月は数値が悪いのは、
他社の動向である程度織り込んでいたのかもしれませんね。
いずれにせよ、私は今の所特に売る理由はありませんので、
株価の動向に限らず保有を続けたいと思います。
2014/07/08(火) 23:05 | URL | まるのん #-[ 編集]
>まろぴこさん
コメントを頂きましてありがとうございます。
また記事に共感を頂けたようで光栄です。
今回のように恥を忍んで、
心の中の恥ずかしい部分をもさらけ出していくことで、
少しずつ自分の精神力を鍛えられればと思っています。

私は投資歴も浅く、見当違いな記事も多いと思いますが、
これからも叱咤激励など頂けますとありがたいです。

ちなみに、私はまろぴこさんのファンでもあり、
実はまろぴこ銘柄を証券口座の1フォルダに纏めて登録して、
なんとなくモニタリングさせて頂いております(笑)
これからもその選定基準など自分なりにも勉強させて頂き、
色々参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/07/08(火) 23:11 | URL | まるのん #-[ 編集]
まろぴこ銘柄をモニタリングされていたとは驚きました。
最近まろぴこ銘柄の更新が滞っており、以前とは銘柄に対する注目度合いも変化しているので、より現状に即したものに今日のブログで更新しようと思います。
「新まろぴこ銘柄」は厳選7銘柄とするので、以前とは本気度が違います。
またモニタリングして下さい^^;
2014/07/09(水) 08:41 | URL | まろぴこ #-[ 編集]
>まろぴこさん
まろぴこ銘柄はこれまでの私の興味をそそられる銘柄も多く、
なるほど、こういったところに魅力を感じて投資されるのだなと、
勉強させて頂いておりました。
勝手にモニタリングしていてすみません(笑)

新まろぴこ銘柄も何銘柄か私もちょっと気になっていたものがあるので、
自分の尺度で色々分析をしてみたいと思います。

また色々勉強させて頂ければと思います。
当ブログにもたまに気が向いた際には、
またコメントを頂けますと励みになります。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2014/07/09(水) 21:08 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/178-3796516e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り