十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

 まるのんPFは、年初来で+9.6%、週間で+3.8%となりました。
 TOPIXは、年初来で▲1.3%、週間で+2.5%となりました。

 TOPIXの年初来プラス浮上がようやく見えてきました。
 一方私のパフォーマンスは今週こそ勝っているものの、
 ここまで相場が過熱感を伴って上昇しているのであれば、
 もう少し上にいって欲しいなという印象です。

 各指数の週間パフォーマンスは以下の通りです。

  日経平均・・・▲5.2%(+2.1%)
  JASDAQ・・・+6.6%(+2.7%)
  東証2部・・・+6.5%(+2.6%)
  マザーズ・・・▲4.2%(+3.9%)
  ※()内は先週末比

 今週も高値警戒感が続く中、各指数も大幅に続伸しています。
 どこまで続くのか、チキンレースな感じですが、
 やはり相場は読めませんので、読まないことにします。

◆主要運用ベース
20140704_主要運用(資産推移)
20140704_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 引き続き、年初来高値を更新しています。
 パフォーマンスも10%台目前というところまできました。

 元々年利回り15%が目標ですから、
 あと5%ですが、ここに行く前には大幅に調整が入るのでしょうから、
 まずはそれを甘んじて受け入れた上で、
 秋に向けてなんとか15%への道筋が見えればと考えています。

 やはりジレンマなのですが、
 相場は読めないとはいえ、ここまで上昇しているのであれば、
 少しポジションを調整しておくくらいはしてよいのではとの思いと、
 一方でむやみにPFをいじくりたくないという思いが交錯しています。
 
 家族用のNISA枠がまだ残っているので、
 特に長期で考えていて、かつまだ買えるものは一旦売っておいて、
 調整した後でNISA枠で買い戻すというのもありかと思ってもいるのですが、
 当然、調整らしく調整がなくて買い戻せないリスクもあります。

 よく考えないといけませんね・・・。


 


◆全運用資産ベース(参考)
20140704_全資産(資産推移)
20140704_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。
※全運用資産ベースでは、未投入の家族名義NISA資金が眠っており、参考値です。

 今後段階的に家族名義のNISA枠も家族と相談しつつ、
 投入していく予定です。
 現金が多分に眠っていてパフォーマンスは見劣りしますが、
 それでも着々と増えているのでこちらも嬉しい限りです。
 また、無駄に保有しているTOPIX-ETFなどの売却等、
 少し主要外のPFに手を入れてもよいかなと考えています。




◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140704_マネックス株式

 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140704_SBI株式


 この他、中身は公開していませんが、松井証券の口座で、
 前述のTOPIX-ETF、金-ETF、東証REIT-ETFと8058三菱商事があります。

 主要運用ベース(マネックス)にSBIと松井の2口座を足したものが、
 全運用資産となっています。


◆個別銘柄の状況
20140704_監視銘柄の状況

※今回から目標株価欄を設定しました。(中身は精査しつつ全部埋まるようにします)

 7743シードが週内で出来高が細っていて、
 随分下落した印象でしたが、結果ほぼ横ばいで戻ってきました。
 下落は当社だけで、あとは軒並み上昇です。

 特に、3179シュッピン、9090丸和運輸機関の2銘柄が好調でした。

 シュッピンについてですが、株主総会の印象としても継続して強気です。
 また、今日発表のブックオフの6月月次買取王国の月次などを見ると、
 ブックオフでは腕時計の好調さ、買取王国ではブランド品の好調さがそれぞれ示されています。
 直接これがシュッピンの時計事業にどうなるかはわかりませんが、
 トレンドとして比較的高額品の中古品市場にそこまでの懸念はなさそうな感じはします。
 ということで、シュッピンの月次にも期待したいです。
 が、まぁ多少の浮き沈みはあるでしょうから、あまり構えずゆるりといきたいです。

 丸和運輸機関については、がっちりマンデーに取り上げられて、
 その反響が大きかったようでしたので、
 私も動画検索で見つけて視聴しました。
 社長がいかにもという感じでしたが(笑)、そのいかにもを反映した体育会系でした。
 こういった泥臭い文化が今の社会にどこまで通用するのかは未知数な部分もありますが、
 ロジカルに考える理路整然さよりも、きっちり動くという体と誠意とで駆け抜けるというのも、
 この業種であればよいように思います。
 一時的には短期資金が逃げて下落ということもあるでしょうが、
 私はNISA保有の長期で見ていますし、
 高配当をもらいながら、地域スーパーをはじめとした物流網を席巻する成長を
 一緒に夢みたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ウチヤマやっと700円がみえてきましたね。ザラバみてると大口の買いがはいってますね
2014/07/04(金) 17:54 | URL | 竹野内 #-[ 編集]
>竹野内さん
コメントを頂きましてありがとうございます。
私は仕事でザラ場の板の状況は確認出来ませんが、
大口さんが入ってきているのですね。
ぜひ、長期で投資してくれる
大人さんであることを願いたいです。

ちなみに大口の買いとは、
纏まった買いということなのでしょうか。
板の状況からどのように判断できるのか、
もしよろしければご教授頂けますか。
2014/07/05(土) 00:27 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/177-c0401823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り