十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

 当ブログは、何よりも自分自身のために続けています。

 これまでも何度か記載していますが、
 ブログにPFを公表し、日々の思いを連ねることで、
 乱暴な取引の抑制力になります。
 またブログを通してコメントを頂くことで、
 自分のスタンスを改めて省みたりすることもあります。
 またコメントでなく自分自身が書いた記事であっても、
 当時の自分と対峙することで、
 発見があったりもします。

 挙げれば色々ありますが、
 基本的には自分自身のためであることがわかります。

 個人投資家のブログは多く、
 私も様々なブログを徘徊させて頂いておりますが、
 恐らく自分自身のために続けておられる方も、
 多いのではないでしょうか。
 (中にはパフォーマンスを自慢したい人もいるでしょうが(笑))

 しかし、読者の私から見れば、
 たとえ、それが自分自身のためのブログであったとしても、
 自慢のブログであったとしても、
 大変参考になるブログも数多くあります。

 ですから、このブログにおいても、
 確かに自分自身のために続けていることが、
 主の目的にはなっていますが、
 それがどなたかへ副次的な効果として、
 何かをもたらせられるような場になれば最高だと考えています。

 そうなるためには、
 結局自分自身が銘柄分析などで秀でたものを持つ必要があり、
 そういったものから提供できる話題が、
 結果的に他の方へ有益な何かをもたらせることが出来るわけです。

 ということは、副次的効果を発揮するためには、
 結局自分自身の成長が必要不可欠で、
 結局は自分自身の成長(自身のためになること)が
 求められるということで、日々努力だなと痛感しています。

 例えば銘柄分析手法において、
 自分が少しは秀でたものを身に着けたいと思った時、
 どのようなアプローチで勉強していけばよいのでしょうかね。

 やはりtry and error で相場と向き合って
 自己流を築いていくしかないのでしょうか。
 バフェット氏をはじめとした、先人の知恵をお借りするのも
 重要かもしれませんが、
 まずは気軽に自分がこれだと思うブログを通して
 勉強させて頂いております。

 最近、想定外に仕事が佳境に入ってしまい、
 なかなか満足いく記事が残せていないのが残念ですが、
 出来る範囲で続けていきたいと思います。
 
コメント
この記事へのコメント
色々な事を考えて行動するというのは、当たり前の様でなかなか実行するというのは難しいですよね。継続してというのは特に・・・

私は8年位の投資経験ですが、まともに考えて投資するようになったのはここ3年位です。

でも主力銘柄は8年間ほぼずっと同じ(1銘柄のみ)。それなのにパフォーマンスは考えるようになってからグッと良くなりました。
(金額は大したとありません。自分の過去と比較してという意味です)

私も色々な方のブログで勉強させて貰っていますが、皆さん自分のスタイルや考え方をしっかり持っているのが共通していると思います。

そう言った意味ではまるのんさんも既にスタイルを築きつつあるのでは?

これからも楽しみにしています。
2014/07/09(水) 20:02 | URL | tomtom #-[ 編集]
>tomtomさん
こんばんは、tomtomさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

自分のスタイルをきちんと持つということは本当に重要ですよね。
私は投資スタイルについて、なんとなく方向性は見出しつつあるのですが、
まだまだ自信が持てず、今日のように少しネガティブな動きになると、
不安になってしまうこともないわけではありません。

ですが一時期より下落しても気にならなくなりましたし、
他の方の考えに触れていく中で自分なりの尺度も持ち合わせられるようになりました。
そういった意味ではこのようにブログを通して交流できること、
また他の方のブログへお邪魔させて頂くことは、
私にとっては大変有益な機会になっています。

tomtomさんは、
8年間という長期に渡って同じ銘柄を保有し続けられているということで、
そういった銘柄に出会い、末永く付き合っていられることに
とてもうらやましいと思います。

私も中長期で企業の成長と共に資産形成が出来るような銘柄を自分の目で見つけ出し、
ずっとお付き合いしていけるといいなと思います。

これからも色々コメントなどを通して応援して頂けると嬉しいです。
2014/07/09(水) 21:35 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/175-b4bc26ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り