十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

 まるのんPFは、年初来で+5.8%、週間で▲1.3%となりました。
 TOPIXは、年初来で▲3.8%、週間で▲1.2%となりました。

 6月に入ってから好調が続いていましたが、
 ようやく(とうとう)少々調整が入りました。

 本日、後場にマザーズ指数が急落していよいよ、
 暴落祭りかと思っていましたが、
 その後は更なる下値にはいかなかったです。

 今日の午後は、2352エイジアの株主総会に出席したのですが、
 会社からの移動中に相場を見てみたら、びっくりしました。
 
 あまり荒れた相場に右往左往されたくないので、
 とりあえず週明けから落ち着きを取り戻して欲しいです。

 各指数の週間パフォーマンスは以下の通りです。

  日経平均・・・▲7.3%(▲1.5%)
  JASDAQ・・・+3.9%(▲1.3%)
  東証2部・・・+3.9%(+0.4%)
  マザーズ・・・▲8.1%(▲3.4%)
  ※()内は先週末比

 最近個人投資家のブログの方の記事を拝見していると、
 高値を警戒する記事も多かったです。
 一方、株関連のアナリスト予想で夏から秋にかけて、
 日経平均が17,000円台とか18,000円台という記事も
 目につくようになったので、
 そろそろかなと思っていました(笑)。

 今日の下落はちょっと中途半端に戻しましたし、
 全く悲壮感などないと思いますので、
 これからが下落の本番かもしれません。

 今まではこういった妄想を元に、
 少々ポジションを下げておいたりもしていましたが、
 相場に動かされて取引するのことを、
 意識的にやめようとしているので、放置しました。

 後場が始まりストンと下がり、
 そこから引けにかけて戻したので、
 今までの私の妄想取引では、
 週明けの更なる下落調整の可能性を考慮し、
 少し売っておくところです。
 実際に、そういう衝動に駆られましたが、
 その邪念(?)を払うのに苦労しました。

 短期的には週が明けてから、
 やっぱり今日少し売っておけばよかったと思うかもしれませんが、
 これも自分の投資法の確立のための鍛錬の場と思い、
 どういう結果になろうとも受け入れようと思います。

◆主要運用ベース
20140627_主要運用(資産推移)
20140627_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 キャッシュ比率が15%と低くなっています。
 高値警戒が続いており、
 前述の通りキャッシュ確保のためにも、
 少し売りたかったのですが、前述の通り、
 むやみにPFをいじくるのをやめました。
 なかなか思うようなパフォーマンスを得られておりませんが、
 気長に付き合っていくしかありません。頑張ります。

 


◆全運用資産ベース(参考)
20140627_全資産(資産推移)
20140627_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。
※全運用資産ベースでは、未投入の家族名義NISA資金が眠っており、参考値です。

 そろそろ家族名義のNISAも発動させたいのですが、
 まだ何も出来ていません。
 口座開設だけは済んでいるのですがね・・・。




◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140627_マネックス株式

 主要運用ベースのPFですが、やはり少々銘柄数が多いですね。
 もう少しより自信のある銘柄に絞りたいのですが、
 自分の分析になかなか自信が持てず、
 分散してしまっています。
 アイスタイルのように過去の遺産を処分できずにいるものもあります(笑)。
 4万のキャッシュを得るためにこれだけ大きな損切りをするのか、
 もしくは優待のために最少単元だし放置するのか。

 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140627_SBI株式

 こちらは主要運用ベース外の保有状況ですが、
 NISA、投信共に好調に推移しています。

 もちろん、私の浅い経験の結果という前提であり、
 もっと経験を積まれている方であれば、
 全く物足りないかと思いますが。

 投信は毎月小学を積み立てていますので、
 今後も当面は続ける予定です。

◆個別銘柄の状況
20140627_監視銘柄の状況

 主力の2352エイジア、2384SBSHD、
 7743シード、3179シュッピンといずれも2%以上の下落という、
 厳しい結果ですね。
 このうち、3179シュッピンは上昇相場の中での、
 調整ですのでよいのですが、
 その他は本当に残念な結果です。

 次回の記事で、
 本日の2352エイジアの株主総会のメモを残したいと思いますが、
 2352エイジアはなんとかしてもらいたいですね。
 (って誰もなんとか出来ないのですが)

 今日の総会でも社長は今の株価は不満と表明していましたので、
 ぜひ、今後に期待したいものです。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/170-e5bdb777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り