十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

<主要指数>
日経平均   15,820.96 +25.00 (+0.16%)
TOPIX  1,299.63  +3.68  (+0.28%)
東証2部指数   3,810.68 -5.29 (-0.14%)
JASDAQ指数 108.31 +0.75(+0.70%)
マザース指数 1035.35.68 +35.66(+3.57%)

<PF>
本日時点のPF損益は+123,300(前日比+9,400)となっています。
これにより含み損益率は+6.47%(前日比-1.09%)となりました。
本日は、買い取引を実施したため、保有株の損益率としてはマイナスとなっています。
本日の取引を考慮しない場合でも概ねTOPIXと同様のプラスとなっています。
一時、日銀の発表を睨んで為替が円高に触れて、嫌な雰囲気となっていたようですが、
終値ではだいぶ戻したようです。

<取引>
◆買い
9419 ワイヤレスゲート 3,975円×100株=397,500円

◆売り
なし

<保有銘柄>
◆2173 博展 725 -18 (-2.42%)
昨日のよくわからない理由で上昇したにしては、
下げが少なくてすみました。
ただ、ザラ場中には一時700円ジャストまで調整したのですね。
ちょうど一昨日の終値まで下ひげを出現させており、
窓埋めた後は、急速に戻しています。
私はチャートを読めませんが、今後期待してよいのでしょうか。
来週末の決算に期待です。

◆3660 アイスタイル 599 +3 (+0.50%)
昨日のmixiマーケティング社からの事業譲渡を受けて寄りから強く始まりました。
が、予想通りというか、引けにかけて売られましたね。
今後、どのようなシナジーが生まれるのか、よく分析が必要なのですが、
いかんせん、なかなか時間が取れません(涙)。

◆4750 ダイサン 915 -15 (-1.61%)
再び高値を更新して、955円までつけました。
その後売られましたが、まずは高値更新よかったです。
週足を見ると、一旦調整した後、再び上昇波動に入ったように感じます。
業種的にいきなり飛ぶことはないと思いますが、
ゆっくりと上昇して欲しいです。

◆9419 ワイヤレスゲート 4,020 +240(+6.35%)
完全に勢いで買ってしまいました。
しばらく我慢していたのですが、
電通との協同など最近の新規事業のIRにすっかり惚れてしまいました。
こういったときに買うと、大抵失敗するのはわかっていながら、買ってしまいました。
中長期で街中の無線LAN環境の構築が一層進むだろうこと、
また商店街を中心に街ぐるみでの取り組み事例が今後増えるだろうこと、
そしてビックデータを使った広告やマーケティングに極めて有効であること、
そしてそのバックグランドには強力なパートナーである電通がいること、
既にすべて株価には織り込まれているのでしょうが、夢を共有したくて買いました。
ちなみに邪心として、
本日のワールドビジネスサテライトにて、
無線LANの特集が組まれる予定であることも、影響したかもしれません。
オリンピック、インフラ構築、外国人観光客誘致増と国策にも通じえますし、
新たな広告、マーケティングの可能性も魅力です。
最後に、最近O2Oビジネスとしてソーシャルギフトも注目されているようです。
街中などでSNSで通じた友達同士でスタバの飲み物券などをやり取りするのですが、
気軽に送り合える、新たなニーズの掘り起こしの上でも、
街中で気軽に使えるインフラは重要と思います。

かなりびびって買ったので、逆指値をきちんと入れておきたいと思います。
このような取引は中長期で物事は考えているとはいえ、
投資ではなく、投機ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/17-7a9c57d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り