十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)


 株主総会は平日に行われるため、
 なかなか仕事を抜けて出席する事は難しいです。
 ただ、やはり株主総会には出たいと考えています。

 かつて8058三菱商事の株主総会に出ましたが、
 総合商社としての世界各国での様々なプロジェクトについて、
 ポスターセッションがあったり、
 そこではフリードリンクであったり、 
 お土産がもらえたり、
 株主総会の会自体以外にも面白味があります。

 また株主総会では社長をはじめとした
 経営者からのコメントを直接聴けるチャンスです。
 我々、個人投資家はアナリストが企業訪問をして仕入れる、
 生の情報にはなかなか触れられませんので、
 IR活動などがない場合、株主総会が一番手っ取り早いです。

 株主総会の醍醐味はやはり質疑応答でしょうか。
 ここである程度よい質問が出ると、
 経営陣の本音を行間で推察することも可能です。

 というわけで、時間さえ許せば、
 今年も積極的に参加していきたいと思います。
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/162-2aeea1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り