十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

 さて、今日も激務で日が変わってから帰宅です。

 さっそくオンラインで四季報情報を検索しました。

 まずは保有株の第一印象をメモメモ。

 △ 1413 桧家HD
  10%増税を織り込んだ反動減に言及されている。
  これを織り込んだとしてもなんとか増益キープするが、
  ここは不確からしさが高く、動向に注意が必要と思われる。

 - 1951 協和エクシオ
  売上、利益共に緩やかな成長。
  ここは成長性より安定性を重視しているため、
  特に問題なし。

 ○ 2352 エイジア
  メルマガセミナー好調とあって、事業環境は好調が続きそう。
  16.3期の利益も感覚通り。

 - 2374 セントケアHD
  別にロボット期待ではないのでよいが、ロボットの記述が消えた。
  自治体の介護予防給付対象の件に触れられており、
  この点注目していたので、高単価注力はポジティブ。

 ○ 2384 SBSHD
  増税後の反動減懸念が触れられているものの、
  食料品を始め、足元の消費は想定より好調なはず。
  反動減を織り込んだとしても利益増額されており、
  まだ上ブレ余地ありと考えられそう。

 ○ 2405 FUJIKOH
  【最高益】の言葉が出た。
  前号は【順調】だったので前進。
  数値が変わっていないのは、記者やる気なし?

 ○ 3179 シュッピン
  16.3期の利益が想定通りの成長性であることが確認できた。
  カメラアクセサリ充実は、実際に店舗で見た時の
  印象値とも合致。

 ○ 3276 日本管理センター
  高齢者向け住宅の件に言及。
  この分野は拡大していくと考えていたためポジティブ。
  数値も前号より若干上方修正されている。問題なし。

 △ 3660 アイスタイル
  相変わらず数値はだめだめ。
  ただ【上向き】になっているため、底であればいいな。
  サロンの料金体系変更というコメントが気になった。
  具体的にどのように変わるのか、
  今度妻にでも聞いてみよう。
  そして早く主力の化粧品分野に本腰を入れて頂きたい。

 △ 4750 ダイサン
  15.3期はやはりいまいち。
  収益性の高い資材売り部分で反動減、
  高コスト化もあってダブルパンチ。
  ただ16.3期では再び反動増になりそう。
  現在の割安状態であれば、気長に持つのもありか。

 △ 6059 ウチヤマHD
  定性情報はまぁよいが、数値が前号より下がっている。
  なんでこんなに下がるのかなと思うのだが、
  やはり定性情報にも記載があるが、
  セールス&リースバックが織り込まれていないのだろう。
  兵庫初進出が記載されているが、これは大変好印象。
  ホーム新設は陣取り合戦の上、
  土地毎に規制なども厳しく実は進出障壁が高いと思うので、
  よい一歩だなと思う。

 ○ 7743 シード
  研究開発等の先行投資で小幅増益であることは、
  私にとっては想定内でかつポジティブ。
  増収増益基調がきちんと確認できたため、
  問題なし。

 - 8940 インテリックス
  工期遅延の影響を気にしていたが、
  徐々に解消という言葉が入りちょっと安心。
  14.5期は下振れしそうだが、15.5期では大丈夫そう。
  ただ慢性的な職人不足は続くと思われ、
  モニタリングは必要そう。
  首都圏で案件選別している件も以前の社長の話と一致。

 - 9090 丸和運輸機関
  上場したばかりで、前号との比較は不可。
  ただ、全体的に書かれていることはポジティブ。
  注力するスーパーとしてどのように選定されているのか気になる。
  
 ○  9787 イオンディライト
  やはりヘルスケア分野の新規チームへの言及あり。
  15.2期で若干控え目な情報へ修正される。
  16.2期にかけても堅調な推移なので、問題ない。


 というわけで、 
 相変わらず大きなサプライズはないものの、
 どの銘柄も基本的には堅調そうで安心しました。
  

 
 
  


 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/155-d1be39dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り