十分な教育資金と老後資金のために
 まるのんPFは、年初来で+5.3%、週間で+4.5%となりました。
 TOPIXは、年初来で-5.2%、週間で+2.5%となりました。

 今週はようやくTOPIXをアウトパフォームしました。
 TOPIXと戦っているわけではありませんが(笑)、
 やはりひとつの目安にはなりますので、
 今週に限ればよい結果でした。

 ただ、ここ最近の相場の上昇から見れば、
 私のPFはまだ出遅れています。
 ゆっくりでよいので、
 EPSの上昇を正当に織り込み、
 適正な水準で上昇を継続してくれることを
 期待したいと思います。

 各指数の週間パフォーマンスは以下の通りです。

  日経平均・・・-7.5%(+2.7%)
  JASDAQ・・・+1.0%(+3.2%)
  東証2部・・・±0.0%(+1.7%)
  マザーズ・・・-13.3%(+5.7%)
  ※()内は先週末比

 引き続きマザーズの上昇が際立っています。
 2週間で約13%程度の上昇でしょうか。
 JASDAQも2週で7%上昇ですから、
 新興市場全体の地合いが好転しています。

 ただ、やはり疑心暗鬼さは拭えません。
 モメンタム銘柄を中心に買われていると言われますが、
 ファンダメンタルに変調が出て評価されているというより、
 需給状況や話題性先行での値動きとなっており、
 投機的なものであるように感じます。
 実態を伴っていないとやはり怖いです。

 少なくてもマザーズ銘柄が、
 平均的に10%を超える評価がされるような
 見通しが織り込まれたとは考えにくいです。

 従ってどこかで急落という局面は、
 常に念頭に置いておきたいと思います。
 
 私はこういった相場の勝手な値動きに応じず、
 腰を据えていたいと思いますが、
 やはり内心はびくびくしている自分もいますが。


◆主要運用ベース
20140606_主要運用(資産推移)
20140606_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 資産推移を見ると、再びPFも年初来高値を更新です。
 また現金比率も依然として低いですが、
 若干先週より上昇しています。
 前述の通り、相場の急落の可能性も高いと考えており、
 最低でも25%程度の現金比率は保ちたいのですが、
 なかなかうまくいきません。

 


◆全運用資産ベース(参考)
20140606_全資産(資産推移)
20140606_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。
※全運用資産ベースでは、未投入の家族名義NISA資金が眠っており、参考値です。

 今週でNISA枠を使い切りました。
 残るは妻の口座向けの現金100万円があります。
 このため、パフォーマンスとしては、
 主要運用ベースに劣ってしまいますが、
 徐々にパフォーマンスが見えてきています。 




◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140606_マネックス株式

 
 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140606SBI株式

◆個別銘柄の状況
20140606_監視銘柄の状況

 2352エイジアはなかなか上にいきません。
 決算発表説明の資料&動画も公開されています。
 内容は想定通りで新たな材料はありませんでしたが、
 レンジ開示している上限値を、
 更に越えることを目指しているようで、今後が楽しみです。

 2405FUJIKOHや3179シュッピンのマザーズ銘柄は
 順調に上昇しています。共に15%超の上昇です。
 3179シュッピンは来週5月月次が出ますので、
 ここで、増税反動減が抑制されていることが確認出来れば、
 最高のシナリオです。

 4750ダイサンは決算発表を通して大幅下落しています。
 減益を受けて売られていますが、
 大きな懸念は抱いていません。
 早く、住宅市場が復調すればいいなと思います。
 



【参考】PF資産管理について
 PFの管理は全資産ベースと日常管理している主要運用ベースの2つで管理しています。

 全資産ベースとは、金、RETI、投信などの定額買付を含む資産で、
かつNISA用の現金(夫婦で200万分)を合算した運用成績です。
一方、主要運用ベースは、私が日常取引で売買している日本株の個別銘柄と
その運用向けの現金にフォーカスを当てた運用成績です。
今年の目標として、この主要運用ベースで年利回り15%を目標としています。
TOPIXなどの主要指標との比較の観点ももうひとつの目標に取り入れたいのですが、
まだ定められていません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/150-b08f2ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り