十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

これまでの上昇もあって相場は
一服感もありますが、引き続きマザーズの戻りが強いです。
私の新興株は戻りは弱いですが・・・。

PFの含み損益は+12,300(+0.55%)でした。
3179シュッピンが+45(+3.27%)と上昇した一方で、
2374セントケアHDが-42(-2.96%)と下落しています。




さて、今日は夏のボーナスが8.8%上昇という
驚異的な上昇幅であることが報じられています。
もちろん経団連の発表で大手の一握りですが、
それでも明るいニュースです。

最近増税後ということもあり、
色々なものが価格上昇しており、
物価上昇がだんだん実感を伴うものになっています。
一方で消費行動は旺盛であるように感じます。

例えば今日も帰りに自宅近所のデパ地下に立ち寄りましたが、
1000円こ軽く超えるような惣菜や弁当が、
飛ぶように売れています。

私のように半額シールを探し求めている人は
少数派のように感じました。(笑)

私は経済のことは詳しくありませんが、
少なくても長く続いたデフレ時代の悪循環からは
明らかに脱却基調であることは確かです。

今回のボーナス上昇も、
まだまだ裾野までは広がらないかもしれませんが、
先行してこういった方が消費をしてくれれば、
裾野まで効果が波及してきて、
好循環が機能するようになると思います。

経済の好循環が機能し始めれば、
株式相場にも好影響だと思いますので、
やはりアベノミクスに期待したいと考えています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/141-3dad8b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り