十分な教育資金と老後資金のために
 ここ最近のマザーズの反発が大きいです。
 今日も大幅続伸となっていますね。
 新興市場が上昇基調になってきたという雰囲気はまだなく、
 むしろ懐疑的な個人投資家の方も多いようです。
 PFの含み損益は、+7,800円+0.35%)となりました。

 ようやく、含み損解消しましたが、
 特に嬉しいという感情もありません。
 もちろん気分は悪いものではありませんし、
 とりあえず一安心といえなくもないですが
 一方であくまで一過性のことと冷静な自分がいます。
 
 先週にかけての下落の時に、
 そこまで不安感がなかった裏返しなのか、
 逆に反発してもそこまで嬉しいものでもありません。

 2405FUJIKOが+22(+3.96%)
 2384SBSHDが+39(+2.44%)と反発しています。
 



 投資をするようになってから、
 図書館へ通うことが多くなりました。

 私の近所の図書館はそれなりに大きな規模で、
 様々な業界の新聞が並んでいます。

 株式新聞や日本証券新聞など
 いかにもという業界紙はさらっと目を通す程度ですが、
 やはり自分が投資している業界の新聞には、
 出来るだけ目を通すようにしたいと考えています。

 私は、【介護】と【住宅】関連にも投資をしています。
 ★はどストライク、☆は間接的に寄与するものです。

 【介護】
  ☆ 1413 桧家HD
  ★ 2374 セントケアHD
  ☆ 3276 日本管理センター
  ★ 6059 ウチヤマHD
 
 【住宅】
  ★ 1413 桧家HD
  ★ 3276 日本管理センター
  ☆ 4750 ダイサン
  ★ 8940 インテリックス

 介護関連で気に入っているのは、
 高齢者住宅新聞です。
 業界の大手であるメッセージやニチイ学館などの記事も多いですが、
 ウチヤマHDがセントケアHDなどはよく名前を目にします。
 ウチヤマHDの飲食セグメントとのシナジーを狙った、
 介護施設への出張まぐろ解体ショーの企画が特集されていたりと、
 より投資先の情報を身近に感じる機会が多いです。
 また業界の中から見た施設の評価ランキングなども見応えがあります。
 なお、ウチヤマHDもセントケアHDも規模感で順位的には、まだ
 TOP10入りは果たせていませんが、
 今後ゆっくり認知されていくといいなと思います。

 住宅関連で気に入っているのは、
 住宅新報です。
 最近の記事では、中古市場活性化に関する小委員会が、
 自民党内に設置された記事がありました。
 例えば、委員会の委員長の情報などを調べていくと、
 どういった方向性で議論がなされそうかの推測の一助になるかもしれません。

 また最近の同紙の記事には、
 大手各社の戸建住宅の年度の受注状況が一覧化されています。
 自分で各社の状況をサマリしていくより、
 情報収集は効率的です。

 また各社のインタビュー記事や動向などを掴むのにも有益です。
 例えば新築戸建住宅は反動減から苦戦が続いてる雰囲気ですが、
 貸家に限っては好調をキープしているように感じます。

 実際にニュースなどでも相続関連を想定した、
 貸家需要は衰えがないという報道がありますので、
 実際にその裏付けとしても有用です。

 まぁ日経新聞や日々の一般的なニュースできちんと収集出来ていれば、
 なんのことはない情報なのかもしれませんが、
 自分が有望と思う分野の業界紙位はたまには手に取って、
 目を通すことも投資家であれば必要な姿勢だと認識しています。

 少なくてもテクニック的ないわゆる株本ばかりを読み耽るのではなく、
 業界分析をきちんとやっていく泥臭い姿勢の方が、
 必要だと考えています。

 ただ、悲しいことに、いくら分析を深めても、
 特に足元のパフォーマンスの良し悪しには直結しない点です。
 まぁ新聞読んで利益を出せる投資が持続できるのであれば、
 高い購読料を払ってでも購読をするでしょうが、
 まずは図書館で無料のお勉強を継続したいと思います。
コメント
この記事へのコメント
ウチヤマ動きませんね。退屈な銘柄です。
2014/05/27(火) 19:20 | URL | 中村 #-[ 編集]
>中村さん
コメントを頂きましてありがとうございます。

そうですね、ウチヤマHDは決算発表後、
下落してからは動きがありませんね。

私は決算は基本的にはポジティブに捉えています。
次のクォーターで、
介護と飲食の利益率悪化が一過性のものかを見極められると、
より安心出来ます。
IRに質問をした回答からも、
過度に懸念はしていないのですがね。

フィディリティも買いましていますが、
ぜひ長期で保有して、
成長の果実を共に頂きたいと妄想しています。

いずれにせよ、次の材料が出るまでは、
当面はこの水準かもしれませんね。
2014/05/27(火) 19:43 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/138-e00f4835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り