投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成

1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で ▲14.4% となりました。
前週比は+1.3% で推移しました。


SnapCrab_NoName_2020-5-8_20-23-14_No-00.png


2.全体所感

先週も記載していましたが、少し更新を控えたいなという思いが増しています。
とはいえ、決めているルーチンなので、この記事を書いています。

損失に耐えられないとか、
投資へのモチベーションが下がったとかいうわけではないのです。

この程度の損失に耐えられないとすると、
もっと早く退場していますし、
投資へのモチベーションもそもそもそんなに高くありません。
え?情熱とかなかったの、それって実質退場じゃんといわれるかもしれませんね。
そういう意味では、そもそもマーケットに入場していなかったのかもしれません。

まぁ粛々とやっていきます。
記事は手抜きでいきます。
躁鬱状態みたいですが、ご容赦ください。

このような記事を今後も惰性で続けるのか否かも、
この躁鬱状態の中で自分が時間を費やす意義みたいな観点で、
少し考えを整理してみたいなと思っています。


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

SnapCrab_NoName_2020-5-8_20-45-22_No-00.png


特に変化はないです。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。


SnapCrab_NoName_2020-5-8_20-44-54_No-00.png


特に大きな変化はないです。
今週は実質2日ですから、言及してもあまり意味はないでしょう。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。

SnapCrab_NoName_2020-5-8_20-44-37_No-00.png


ポートフォリオPERはマーケットの底だった時には
一瞬10倍を割れましたが、13倍まであがってきました。
とはいえ、これが株価が上昇したからであればいいのですが、
残念ながらEPSが下がったからですね。
そしてここから更にEPSは下がるでしょうから、逆にどこまでいくのかなと。

そもそもその時の風向きでEPSが大きく上下するわけで、
これにもまた一喜一憂してもしょうがないわけですけどね。


4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、コメントを残しています。
なお、株価の動きを踏まえた率直な思いも適宜メモしていきます。

この箇所も文章にするのは割愛します。

全国保証とトーカイが本決算を通過していますね。


5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。


SnapCrab_NoName_2020-5-8_20-23-14_No-00.png



6.雑記

割愛いたします。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん、こんにちは。
ブログ更新、毎週楽しみに拝見させていただいています。

全国保障は無事決算を通過したようでほっとしました。東鉄がどうなるかも気になります。

私もEPSの下げが気になっています。ここからはゆるーくキャッシュを増やしていこうと思っています。



何年にもわたってお邪魔しているブログが完全にともってしまうのを見るといつもさみしく感じてしまいます。

更新を月ペース、3か月、半年置きにするなど、更新頻度を落とすのはどうなんでしょうか。

何らかのかたちでまるのんさんのブログが継続されることを祈っています。
2020/05/09(土) 15:18 | URL | きっこ #-[ 編集]
>きっこさん
こんにちは、きっこさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
毎週ご覧頂いているということで、
普段、こんな退屈なブログを誰がお読み頂いているのだろうと
思いが巡る中で、実際にお読み頂いている方がいらっしゃるということで、
それだけでも大変嬉しく思います。


全国保証の決算は中計の開示内容をそのままトレースしたものですね。
新型コロナのウィルスの影響については、
考慮されていないということで、実際問題どの程度の影響があるか、
疑心暗鬼の中で、これだけの配当をもらえるのかという狭間で、
期待と不安が混在した内容と受け止められそうですね。

私も相応に皮算用したりしていますし、
実際雇用関係の悪化による損失額の増大が一定程度発現すると思っていて、
気の長い投資になりそうだな、と感じているところです。
元々そのようなつもりでしたから、特に何か変わるものではないんですけどね。
今後の状況を注視しながらゆっくりとお付き合いしていきたいと思います。


ブログの運営ついては、今回のコロナによる打撃云々というより、
それ以前より漠然と悩んではおりました。
ブログやツイッターなどSNSは有益な部分も多い一方で、
様々なデメリットもあります。
最近、そのデメリットがより大きく感じられるようになり、
どういう付き合い方が一番いいのだろうかと悩んでいます。

私がかつて学ばせて頂いた個人投資家の方で、
すぱっとブログもツイッターも卒業された方がいました。
なるほどなという思いと、とはいえ残念だなという思いが交錯し、
その時のその方の心情への理解が及びませんでした。
しかし、今はその時の心情をより身近に感じられるようになりました。
(私の理解とその方の実態の心情が合致しているかは不明ですが)

この辺りは自分がどうありたいかを考えながら、
どうするか考えていきたいと思います。

なお、この件はひとえに自分の未熟さのためです。
特定の何か直接的な要因があるというより、
蓄積した自分の未熟さが招いているものです。

ご心配をおかけし申し訳ありません。
2020/05/10(日) 22:34 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1339-ed90c864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り