十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,006.44 -90.15 (-0.64%)
TOPIX  1,150.07  -9.00 (-0.78%)
東証2部指数   3,355.19 -53.03 (-1.56%)
JASDAQ指数 89.76 -2.39 (-2.59%)
マザーズ指数 635.00 -36.08 (-5.38%)

 今日は新興株、中小型株が売られました。
 マザーズの下落率は、もう慣れてしまいましたが、
 JASDAQがここまで下がるのも珍しい気がします。
 いつもボラティリティの少ない東証2部指数でも、
 それなりに下落しています。

 日経平均やTOPIXに比べて、
 酷な一日となりました。

 引き金はよくわかりませんが、
 後場からどんどん下げて行って、
 追証による換金売りもあったのでしょう。

2.PF状況の確認
 本日時点のPF損益は-65,200円(前日比-39,700円)となっています。
 これにより含み損益率は-2.92%(前日比-1.68%)となりました。
 なお、本日は売買をしておりますので、
 前日比は参考値となります。

 まぁ先に私のPFが下落の先取り(?)をしていたので、
 今日に限ってみれば、相場の下落程は下げませんでした。
 とはいえ、それなりに喰らったこともあり、少々買い増しを実施済。

3.売買記録・コメント
◆買い
 2405 FUJIKOH 540円×100株 =54,000円
 2352 エイジア 1205円×100株 = 120,500円
◆売り
なし

 いずれも前日比で5%を超える下落のものを買いました。
 2405FUJIKOHは今のPFの中では、
 少々ネガティブな状況ではありますが、
 今の水準で保有前提は崩れていませんので、
 大きく下げた今日は買いを入れました。
 そもそも含み損も大きくなってきているので、
 少しずつナンピンをしたいなとは思っていたので、
 まずは大きく下げた今日、一旦買いました。

 2352エイジアも同様ですが
 こちらは、どちらかというとポジティブですので、
 前向きな投資です。

 こういった暴落局面で買うと痛い目に合うというのは、
 なんとなく、昨年の5月にも学んでいるはずなのですが、
 まだその危機管理能力は、
 身に染みて理解できていないようです。

4.その他トピック
 今日の下落はセル・イン・メイの序章なのでしょうか。
 まだ日経平均など主力株は下がっていません。
 新興株発の全面安も想定しておかなければなりません。

 今日の下落が単に新興市場の気まぐれなのか、
 本格下落の序章の鐘なのか、
 よくわかりませんが、私は現金比率を確保することに失敗しています。
 指を咥えて見ているだけになりそうです。

 そして昨年学んだこととして、暴落局面を買い急がないことです。
 今日買いを入れたことは、少々買い急いだ気配もあるのですが、
 もう買ってしまったものは仕方ありません。


 それから、近々当ブログの更新方法というか、
 運営方法を変えてみようと思います。

 これまで日々の成果を日時で夕方から夜にかけて、
 1日の振り返りに専念してきました。

 が、私は中長期スタンスであり、
 日々の値動きに右往左往することがあってはならないと考えています。
 それにも拘わらず、平日はほぼ毎日、
 その日のパフォーマンスの変化として記事にしています。

 これは自分で気にしないようにしようとしている
 日々の値動きの状況を、
 記事を書くことを通して、認識出来る良い機会ではあるものの、
 否応なしに前日比までに触れることで、
 自分の戦略の方向性に迷いが生じてしまいます。
 
 というわけで、出来るだけ、日々のPFの値動きに触れることなく、
 様々なエッセイを投稿する形で模索をつ続けたいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/132-726fc7d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り