十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+20.8%(2017/8/10時点)

1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,298.21 -107.55 (-0.75%)
TOPIX  1,178.29  -4.86 (-0.41%)
東証2部指数   3,422.46 -1.80 (-0.05%)
JASDAQ指数 93.27 +0.39 (+0.42%)
マザーズ指数 693.19 +7.94 (+1.16%)

日経平均は再び25日線を割り込んでいます。
ただ、引けにかけて下げ渋りの様相も含んでいます。
私のPFは下げ渋らず、落ちていきましたけどwww

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は-13,000円(前日比-26,200円)となっています。
これにより含み損益率は-0.63%(前日比1.26%)となりました。

想像通り、損益ラインをいったりきたりです。
ただ、今日はどちらかというと強気の保有株が下げており、
決算通過で一時的なものであると信じています。

朝方4750ダイサンが再び大幅下落しました。
終値ではだいぶ戻しましたが、
どうも最近値動きが不安定です。
基調が変わったのなら売るのもありなのですが、
値動きを見て売買をするのは避けたいので、
特に売ろうとも思いません。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし

4.その他トピック
主要運用外なのですが、
NISA保有株がだいぶ含み益に転換してきてくれています。
残る含み損は1413桧家HDだけです。
NISAは従来の主要運用ベースでの投資基準と比べ、
若干異なる観点も入れています。
双方の投資基準の差異も追々明文化する形で整理をして、
半期とか1年とかの単位で、
パフォーマンスを比較分析したいと思います。

その他にも決算内容について、
自分の予想と四季報の予想とで評価をして、
その評価に対して、翌日、5日後、1か月後といったスパンで、
値動きがどのように変化しているか、
少し過去の分も振り返って精査してみたいと思っています。

想定よりよかった銘柄が売られ、
想定より悪かった銘柄が買われたりすることが往々にしてあります。
全て結果論かもしれませんが、
決算通過のタイミング毎に不甲斐ない思いをするのも
精神衛生上よくありませんので、
少なくても傾向だけもきちんと認識しておくことで、
より安定した気持ちで相場と向き合える気がします。


さて、最後に、今日は7743シードの中計の修正発表がありました。
元々中計の修正中ということは、
IRに問い合わせをして把握していましたし、
昨日の決算内容を見て、間違いなく下方修正だと確証を得ていました。

問題はどれ位の下方修正かということだったのですが、
結論から言うと、私は想定範囲内でかつポジティブに捉えました。

16.3期の数値目標として以下のような内容です。

 売上高 昨年計画比+4%  今期実績比+23%
 純利益 昨年計画比▲22% 今期実績比+98%

確かに純利益が昨年の策定時から大幅に下方修正されていますので、
またネガティブに捉える人は捉えればよいと思います。

私はこの原因が研究開発費を+27%とするなどが主要因です。

これから詳細を分析しますが、
至って前向きな減益だと思います。
前向きな減益などないのかもしれませんが・・・。

というわけで、詳細は別途記事にしたいと思いますが、
とりあえず、安心しました。
コメント
この記事へのコメント
まるのんさん

こんにちは。ジャンボです。


先日は当ブログに訪問、コメントいただきありがとうございました。


まるのんさんは私と複数の同じ銘柄を保有しておられたことから、
実は、ブログに以前からよく訪問させていただいていました。


日々、真剣に取り組まれている銘柄分析を、今後も参考にさせて下さい。


最近は軟調な相場が続いていますが、
お互いに中長期的な視点で銘柄を選別して行きたいですね。



また、勝手ではありますが、貴ブログをリンクさせていただいきました。
可能であれば是非相互リンクをご依頼させて下さい。

--------------------------------------------
タイトル:理系サラリーマンの資産管理台帳
URL:http://jumpsince2003.blog.fc2.com/
--------------------------------------------


まだまだ投資歴、ブログ歴共に浅いですが、ご検討よろしくお願いいたします。
2014/05/16(金) 11:24 | URL | ジャンボ #-[ 編集]

>ジャンボさん

こんにちは、まるのんです。

相互リンクについて、
コメント頂きましてありがとうございます。

また、このような稚拙なブログに、
興味を持って頂いたと共に、
相互リンクのご依頼まで頂きまして光栄です。

早速当方のブログからも、
ジャンボさんのブログへリンクをさせて頂きました。

私も投資歴は浅く
きちんと(?)投資し始めたのも、
アベノミクス相場からです。

ですから、まだ企業分析のやり方もわからぬままに、
日々勉強しているところです。
自分の投資スタンスもまだ試行錯誤ですので、
皆さんのブログなどを拝見しながら、
徐々に自己流を確立できればと考えています。

これからもお互い実りある投資になるとよいですね。

私もちょくちょくジャンボさんのブログを
覗かせて頂いていますので、
またコメントなどで交流出来れば光栄です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2014/05/16(金) 12:58 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/127-3c366e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り