投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +3.8% となりました。
前週比は ▲0.1% で推移しました。


20190628_パフォーマンス推移表



今週も横ばいです。
巷では年初来2桁プラスは当たり前という風潮の中、
冴えない推移が続いていますね~


2.全体所感

G20が開幕しましたね。
私も会場のある大阪に総会に出席するため赴いていましたが、
府内は大変な警備体制でした。

米中が貿易戦争を一時休戦となり相場が動いたり、
いやいやとそれが否定されるとまた相場が逆に動いたりと
忙しないのは相変わらずです。

週末に色々な話のネタがあって、思惑からも相場は右往左往されそうですね。
私自身は自分を見失って右往左往しないようにしたいなと思います。
まぁ既に迷走中って皆様からはみえるかもしれませんけどね~(笑)。


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20190628_ポートフォリオ内訳


大きく変わっていませんが、月間でみると、サンセイランディックとルネサンスが5%未満となり、
MCJが5%を超えてきて、多少の入れ替えがありますね。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。


20190628_保有銘柄一覧(週間騰落)

特に大きな動きはなかったでしょうか。
アイドマMCがやや強かったでしょうかね。
最近ボラティリティが大きくなっていて、
落ち着いてくれるといいなと思っています。
アリババも電子値札も、そんなに急に景色が変わるとかないでしょうからね(笑)。

Hameeも今週は上昇していますが、やはり変動が大きくて大変です。
株主総会が来月あるので、もし行けたらいいな、と思っています。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。


20190628_保有銘柄一覧(指標)


イオンディライトの利益修正が入り、ROE等の指標が下落しています。


4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、コメントを残しています。
なお、株価の動きを踏まえた率直な思いも適宜メモしていきます。


■アイドマMC
株主総会に出席出来ませんでしたが、
出席されたフォロワーの方からコメントを頂けて、
大変嬉しく思いました。
内容として、当然クローズドな情報もなく、
そつなく運営をされたようですが、株価はまだ変動が大きいですね。
有報も出ているので、前期のものと比較しながら読んでいきたいと思います。


■ソーシャルワイヤー
社長コメントが更新されています。 → こちら


各領域についての取り組み状況が触れられています。
その中で、新橋拠点の引き合いが増えて質もよくなっているというのは、
もちろんこれだけで何か判断を楽観的にさせることもありませんが、
状況としては期待も高まります。

この他、人材面でブレーキ癖がなくなってきたということなどから、
自発的な創造が高まっているのは素晴らしいことですね。
マネジメントとしては自由にやらせるという部分と、
とはいえ、きちんとモニタリングをして補完していくことの両輪だと思いますから、
全体のマネジメントに益々邁進して頂きたいですし、
新しい事を考えたり、改めてスケールするための方策を色々検討されるのでしょうから、
そういう有機的な時間にあてて頂き、我々投資家の期待に応えて頂きたいなと思います。


■イオンディライト
カジタクの不適切会計は、結局不正会計という結論となり(知ってた)、
過去の決算修正、第三者の特別調査委員会の報告書などが出ています。、
まぁ改めてみると不正のオンパレードでして、本当に遺憾な内容です。
経営責任についても明確にするため、役員の報酬減俸などが発表されています。
加えて一部の役員は解職となっており、
特に前社長の中山さんはまさにこの不正会計時の社長であったこともあり、
会長職を解職ということになっています。
正直、解約までは想定していませんでしたが、
ただ、これもまたやむなしなのかなと残念に思います。

改めて、各資料は週末に熟読したいと思いますが、
起こった事は残念ですし、弁明のしようがない不祥事です。
しかしながら、主業は堅調に推移していますし、
再起を期待と私は考えていますから、改めて再発防止を通して、
より本質的な良い会社になるべく努力をしてほしいと思います。
私たち株主も彼らに経営を任せているわけですから、
漫然と任すだけでなく、株主総会などごく限られた場しかありませんが、
努力をしないとならないのだろうなと感じています。


■サンセイランディック
櫻井氏のインタネットTVに社長が出演されたそうです。
特に目新しいことはありません(笑)。




■丸和運輸機関
株主総会レポートをUPしています。





■翻訳センター
株主総会レポートをUPしています。






5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。


20190628_資産残高推移表


はい、特にコメントはないです。


6.雑記

今週は割愛します~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1231-7eac91e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り