投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成

kenmoさんが主宰されている
湘南投資勉強会に参加しました。

投資勉強会に参加するのは初めてのことです。
なので人見知りの私は非常に緊張して臨んだわけです。


この勉強会の中でステップが個人投資家向けIRをされるということで、
光栄なことにkenmoさんにお誘い頂いたため
お邪魔をすることとなりました。

ステップの前に、3社ほど銘柄分析ということで、
すぽさんの解説と共に運営されておりました。


その中ではてなについては、
はてなブログなど個人向けのプラットフォームから、
最近では法人向けのクラウド監視、漫画アプリ、メディアPRツールなど
様々な法人向けサービスで成長を続けている会社です。
私は人材の離職やサービスの離脱などもみられ、
将来的なブログメディアの在り方などが気になりつつ、
全体的には成長力も強くいい会社という感触でした。
一方で株価水準は高く中々手が出ないという判断をしていました。





会場ではクラウド監視はあまり過信しない方がいいとか、
漫画アプリのレッドオーシャンな状況にどう勝機を見出すかという話が主流で、
あまり会社組織の話には議論は及びませんでした。
このあたりは私は少し視点が変わっているのだなと思いました。


他に鉄人化計画とZOZOの2社があり、活発な議論が交わされていました。



そしてステップですね。


社長もお越しになっていましたが、プレゼンはIR担当と経理部の
ご担当の方が対応され、QAは社長がメインでたまに担当の方が補足という感じでした。


基本的にいつものトーンでの説明ですが、
改めていくつか所感を箇条書きにしておきます。


・塾としての優位性を確保するのは人材がすべて。
如何に生徒のためになるかを第一に考えている教師陣が優位性の源泉。


・神奈川県下はライバルのアプローチも厳しく競争が激しい。
そんな中で優位に立てたことの価値は大きい。

・上場は信頼を獲得し、人材確保でより優位に立つために決意。

・教師陣の生徒のためと慮って、自己研鑽と業務の狭間での扱いは
非常に難しい問題。ただ、あくまで個人の自己投資は自己投資として
勤務と切り離す対応はどうしても必要。

・離職率も業界平均から見れば低く特に新卒後の当面の間に多い。
ただそこから軌道にのれば仕事を楽しくやれる人も多く、
ダイバシティ―であらゆる働き方が許容されるようなバランスが必要。
(もっと働きたい人と家庭の事情で抑制したい人とそれぞれ)

・神奈川のパイがすべてとれる10年から15年後で成長に限界があることは事実。
但し、投資効率を下げないよう、その後の安定収益をきちんと従業員、投資家それぞれに
還元していくことは当然ながら検討をしている。
まずは横浜戦略に向けて当面10年は従来の成長を継続していく。


・単価の上昇については、まずは横浜できちんと実績を上げて、
その後に慎重に余地があるかを検討していくことになる。
特に値上げは与える心証面からも保護者側の受け止めに慎重な対応が必要なのかなと。

・キッズは保育士を率先して社員が取るような一面もみえており、
当面は人材手当面も大丈夫。ただ需要は大きいことはわかったとはいえ、
ここでもやっぱり「ゆっくり急ぐ」戦略をもとに行動していくようだ。

・足元は特別賞与や備品調達の兼ね合いで減益で、
3Q以降もエアコン入れ替えやストックオプション付与の費用など投資コスト先行継続。
ただ、一過性投資分を割り戻すと好調持続は確認できるし、
生徒募集も堅調に推移。

・翠嵐でTOPになって合格率は高くなっているが、
塾側の意向で志望校や受験校のマネジメントは行っていない。
あくまで家庭の意向を尊重している。(これまでと同じ)



一部記載を自粛した部分もありすべてを文章に書くのは遠慮しますが、
これまでの見立てを変えるものはなく、順調に推移していると思います。

人材の確保・育成が今後もネックでそこがうまく回ればまだまだ出校余地もあるので
緩やかな安定成長が続くかなと思います。
実績と確かな質で今後も余計な販管コストをかけず、
しっかりした利益率を確保しながら運営されていくと思います。
あとは、そうはいっても全体のボリュームに対して、成長率が鈍化してくる局面で、
安定的に排出されるキャッシュフローを従業員への還元はもちろんですが、
株主にも還元してくれるサイクルがきちんと実行されればいいなと思います。


社長はニコニコ楽しそうに今日も話されていました。
そのお姿を見られただけで、よい一日でした。

改めて、このような機会を設けて下さったkenmoさんに御礼を申し上げます。

最後に直近のステップの決算精査記事のツイートをつけておきます。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1221-86251061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り