十分な教育資金と老後資金のために
<主要指数>
日経平均   15,747.20 -61.53 (-0.39%)
TOPIX  1,294.39  -0.13   (-0.01%)
東証2部指数   3,763.83 +49.47 (+1.33%)
JASDAQ指数 105.27 -0.15(-0.14%)
マザース指数 979.07 -5.11(-0.52%)

<PF>
本日時点のPF損益は+83,700(前日比-8,400)となっています。
これにより含み損益率は+5.55%(前日比-0.35%)となりました。
本日確定した損益は+31,795ありますので、
実質的には昨日比で+23,395ということになります。

本日は指数は、引き続き東証2部指数が好調ですが、
他は方向性のない展開となったようです。

指数から見ても、PFは順調に伸びており総論としては良い結果だったと受け止めています。
但し、本日は相対的に投資比率の大きな2384 SBSホールディングの上昇が
寄与度が大きく全体を底上げしてくれた構図ですので、
引き続き個別銘柄単位の動きを注視する必要があると思います。

なお、上記の通り、2014年最初の利益確定を行っています。
本日で2日連続ストップ高となり短期加熱を警戒したのと、
ここ最近は、都知事選に絡む話題性での動きとなっていることから、
一旦利益確定を行っておくことにしました。

昼休みに相当悩んだのですが、
結論としては、ここから保有し続けることは短期的にはギャンブル要素となってしまうことと、
欲が出始めた頃が一旦の引き際だろうと思いました。
また買戻しはいくらでも出来るし、本当に自信があるなら、
もっと株数を多く投資出来ると判断した時に改めて投資すればよいと思いました。

悩んだのは、当社へ投資したのは元々バイオマス発電の事業化に期待したからであり、
これは数年後を見据えた投資です。
従ってこの事業化への道が順調に走り始めた今、
なぜ他の要因(暴騰による過熱感警戒)で売るのかという自問があったためです。
逆に自分が投資したシナリオが崩れた際には即座に逃げるのですが、
今回はシナリオは一切崩れていなかった、だから悩んだのです。

本日の午後の動きだけを見れば結果、ストップ高張り付きから売り板が出て、
結果半分値を消したことになります。

今度はどこで買い戻すかが悩ましくなるのでしょう。
こういった話題性でスポットが当たると、どこが買える適正なのか
判断が難しいです。


<取引>
◆買い
なし
◆売り
2405 フジコー 870円×100株=87,000円(損益:31,795円(+57.7%))


<保有銘柄>
◆2384 SBSホールディング 1,708 +57 (+3.45%)
昨日、チャートの形がよいように感じると記載しましたが、
本日5日移動平均線を大きく上放れてきたようです。
出来高も日足ベースで徐々に増えてきているようで、引き続き堅調に行ってほしいです。
なお、13週移動平均線でも順調にサポートされているようです。

◆7879 ノダ 668 -91 (-11.99%)
想像通り、大幅に調整しました。
今日は昨日決めた通り様子見を貫きました。
実は買い増そうと何度も注文を出そうとしましたが、
下落は買わないと決めたので、買いませんでした。
ただ、やはり大きな下ひげを残しており、本日の安いところは買いだったかもしれません。
一方で会社発表の予想値がどの程度保守的なものなのか、
この辺りはよく見極めていきたいと思います。
ちなみに増配はほとんど評価されなかったのでしょうね。
まだ25日線(630円付近)から見てもまだ上にいますので、
一旦25日線あたりで下げ止まったところを買い増したいとは思いますが、さていかに。

<その他>
◆9419 ワイヤレスゲート 3,990 -110(-2.68%)
本日、新規事業に関するIR機関投資家向け説明会資料をリリースしています。
銀座の街のwi-fi化など断片的には以前から注目はしていましたが、
本格的に新規事業として取り組むこのIRは、大変ポジティブにとらえています。
電通が名を連ねていることにも好感が持てますし、B2CからB2Bへの進出は、
当社のビジネスを大きく発展に導くのではないでしょうか。
ビジネスモデルが変わる潮目が変わるこのタイミングは投資には絶好の機会のように感じます。
しかもオリンピック、ビックデータ、SNS、広告マーケティングなどテーマ性も多岐に渡りますし、
IT新興企業の模範のように思えます。
PTSでも今すぐ買いたいくらいなのですが、こういう状況だからこそ冷静に待った方がよいのでしょうね。
結果、それが買いの機会損失になったとしても・・・。
明日はザラ場で買えるのでしょうか。値がつかない?それとも案外冷静なスタートになる?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/12-788fab97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り