十分な教育資金と老後資金のために
※海外資産確定のため、更新済。(5/10 AM5:00)

 まるのんPFは、年初来で+3.1%、週間で-1.0%となりました。
 TOPIXは、年初来で-10.5%、週間で-1.3%となりました。

 7743シード及び3660アイスタイルが共に大幅続落しており、
 よくこの程度の下落で済んだなという印象です。

 とはいえ、TOPIX並に下落していますので、
 今週も残念な1週間となりました。
 ただ、先週末時点で一応、PFも年初来高値を更新していたので、
 一旦調整は仕方ないかと思います。

 問題は、PFの各銘柄の決算発表が始まり、
 とりあえず、今の所微妙な感じですので、
 翌週も厳しい状況が続きそうです。

 各指数の週間パフォーマンスは以下の通りです。

  日経平均・・・-12.8%(-1.5%)
  JASDAQ・・・-4.2%(-0.9%)
  東証2部・・・-3.0%(-1.5%)
  マザーズ・・・-27.5%(-2.9%)
  ※()内は先週末比


 マザーズが年初来安値を更新しています。
 各指数も冴えない状況で、
 5月ということもあって、根拠のない不安がありますね。

◆主要運用ベース
20140509_主要運用(資産推移)
20140509_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 引き続き膠着状態が続いています。
 現金比率も低い状態が続いており、
 5月なのに大丈夫?という感じもします。

 決算を受けて慎重に判断して、
 現金比率も見据えて取引をするか検討したいと思います。




◆全運用資産ベース(参考)
20140509_全資産(資産推移)
20140509_全資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 全運用資産ベースでは、寝かしている資産が大半を占めているため、参考値です。

 



◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140509_マネックス株式

 
 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140509SBI株式


◆個別銘柄の状況
20140509_監視銘柄の状況


 主要運用ベース外とはなりますが、
 NISA枠の9787イオンディライトが52週高値更新しています。
 配当も入りました。非課税でした!

 一方下落が大きいのは、3660アイスタイルと7743シードです。
 もう常連となってしまいました(涙)。

 3660アイスタイルは下方修正を発表していますが、
 もう一段、下落があるのでしょうか。
 PTSでは更に暴落しているわけですが、
 出来高も少ないため、週明けどうなるかわかりません。

 発表内容をよく吟味する必要がありますが、
 なんとなく、そろそろ悪材料出尽くしで、
 そろそろ底を打つのではないかとも思います。

 ただこうやって塩漬けを続けるのであれば、
 それなりの覚悟も必要かもしれません。
 なかなか利益として数値の成果が見えて来ませんが、
 そもそも時間がかかると思っていたので、
 その部分で我慢するのか、見切るのか・・・。


 7743シードは本当にいつまで下落していくのか・・・。
 今週は単に駆け込み需要によるものではあるものの、
 一応は上方修正を発表しています。
 ここまで評価されないのは、この後に悪材料が控えているから?

 こういった下落が続いている時には、
 今後悪材料が見込まれることを警戒しておきたいものですが、
 一方でそれをあまりに恐れていては投資出来なくなります。
 
 きちんと自分で考え、社長の話を聞いて、
 IRにも問い合わせをして、納得して投資しているわけですので、
 長くお付き合いしていきたいと今は思っています。 





【参考】PF資産管理について
 PFの管理は全資産ベースと日常管理している主要運用ベースの2つで管理しています。

 全資産ベースとは、金、RETI、投信などの定額買付を含む資産で、
かつNISA用の現金(夫婦で200万分)を合算した運用成績です。
一方、主要運用ベースは、私が日常取引で売買している日本株の個別銘柄と
その運用向けの現金にフォーカスを当てた運用成績です。
今年の目標として、この主要運用ベースで年利回り15%を目標としています。
TOPIXなどの主要指標との比較の観点ももうひとつの目標に取り入れたいのですが、
まだ定められていません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/119-82de0b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り