投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +1.6% となりました。
前週比は ▲0.4% で推移しました。

20190201_パフォーマンス推移表


今週も横ばいというかマイナスです。
毎週冴えない状況が続いていますね~




2.全体所感


サンバイオからネガティブなニュースが出て、
新興市場全体への波及が懸念していましたが、
今のところ落ち着いた動きになっています。
まだ寄り付いていないということもあるのかもしれませんが、
来週以降どういう動きになるんでしょうね。

決算シーズンに突入していますが、
結構明暗が分かれている印象があります。
日本電産からネガティブな見通しが出て、
シクリカル全般どうなってしまうんだろうと思っていましたが、
普通に問題ないよという会社もあれば、
同じように転換したように見える会社もあります。
ただ全体としては日経EPSを見ても1700台後半だったものが
前半になっている程度で2%程度下落したでしょうか。
まだこの程度で済んでいるとみるのか、
来期予想が出てくる春頃にはもう少し酷いことになるのか、
よくわかりませんが、日経PER、日経PBR共に割高ではなく、
むしろ割安にみえるので、どうなっていくかなと思っています。

まぁこういうマーケットトレンドの話とかは
私苦手でよくわからないのですけどね。
まぁ一応全体感として能書きを書いています。




3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。


20190201_ポートフォリオ内訳


PFの内訳はあまり変わりありません。




保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20190201_保有銘柄一覧(週間騰落)


ルネサンスが決算で失望でしょうかね。未達懸念が台頭していますからね。
ただ観測記事に出ていたのですけどね。。。

同じようにソーシャルワイヤーも決算を受けて下落しています。
こちらはこれから精査記事を書いてみたいと思います。

Hameeは今週も底なし沼です(笑)。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。


20190201_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERは依然として11倍台です。
特に指標面でも変化はありません。


4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、コメントを残しています。
なお、株価の動きを踏まえた率直な思いも適宜メモしていきます。


■アイドマMC
決算精査記事をUPしています。 → こちら


■ステップ
決算精査記事をUPしています。 → こちら

■ルネサンス
決算精査記事をUPしています。 → こちら

■エイジア
決算精査記事をUPしています。 → こちら

■ソーシャルワイヤー
これから決算精査記事を書きます。週末中にはなんとか。。。

■丸和運輸機関
決算精査記事をUPしています。 → こちら



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20190201_資産残高推移表



資産は相変わらず横ばいです。



6.雑記

決算シーズンなので、おとなしく決算みていきます。
コメント
この記事へのコメント
サンセイランディック、いつものタイミングで修正がないって事は決算ヤバめなんですかね。。
2019/02/06(水) 21:02 | URL | ys #-[ 編集]
>ysさん
こんにちは、ysさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

サンセイランディックの件ですね。
決算がヤバめなのかどうかは、当然私にもわからないわけですが、
ただ市場はヤバいと思っているから株価は軟調なのでしょうね。

同社の場合、ご存知の通り、四半期単位の浮き沈みによる影響が大きく、
2Qは計画超過で上方期待、3Qでは一転四半期赤字となり下方懸念と
右に左に忙しいわけですが、
正直、下方だろうか上方だろうがどちらでもいいと考えています。

現状のストックを仕入チームがきちんと確保して、
一定の利益率で捌けていれば、あとは計上する時期によるわけですからね。
私は、修正の有無というより、
むしろ昨今の不動産全体に及ぶ不安定さから、
販売チャネル側に利益率を確保出来ないような市場環境にならないかという点は
注視をしているところです。

今期が未達であれば、来期にその分ストックを引き継げますし、
逆に今期大幅に計上すると来期のストックを新たに確保していかねばなりません。
一番理想は会社の見通しの水準で粛々と翌期へ引き継ぐのが良いと思っていますが、
不動産取引そのものがタイミングがご縁といったところもあるので、
ある程度左右してしまうのは仕方ないとも思っているのですけどね。


市場は単に不動産というくくりで評価しており、
かつ3Qでタイミング悪く赤字転落しているので、
余計にその不安が台頭しているようにも思います。
そんな不安の渦中にある中で、
ニッチなビジネスで粛々と対応されていると思いますから、
まぁ肩の力を抜いて、この先も応援していきたいと思います。

すみません、ysさんにとってはあまり要領を得ない返信となったかもしれません。
修正の有無で足元の決算がヤバいか否かは、
このような背景もありあまり気に留めていないのです。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

2019/02/06(水) 22:35 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1166-d747e68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り