投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +2.2% となりました。
前週比は +0.1% で推移しました。

20190125_パフォーマンス推移表



各指数が順調にリバしていく中で横ばいですね。
哀れみの念を抱いて下さる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私自身は特段自分自身の状況に悲観はしていません。
まぁこれから悲観することになるかもしれませんけどね(笑)。




2.全体所感

日本電産のショックは全くといっていいほどその後も市況には影響を与えず、
むしろシクリカルの一角では数値が明らかに落ちているのも出てきていますが、
総じてみるとどれも概ね許されていて、むしろ出尽くしといった具合です。

この動きにはとても違和感があるのですが、
でも市場が正しいという立場にたつと、
もう十分にこの程度の減速は織り込んでいるということになります。

しかしながら来期見通しが仮に減益となった時に、
そのことまでを現状で織り込んでいるのかどうか、
そのあたりはよくわかりません。

そして、私はそのような想定を巡らして
自分の投資行動のメインの根拠にすることはありません。
従って織り込んでいるか否かというのも単純な興味関心なのですが、
一方でそういう市況を冷静に精査をして、
投資判断に活かすと、また奥深い世界があるのかもしれません。

ただ、自分が凝る部分はここではないので、
自分の興味関心のベクトルに素直に付き合っていきたいと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。


20190125_ポートフォリオ内訳

特に大きな順位の変更はありません。
ルネサンスが観測記事にある通り決算がイマイチだと思われるため、
比率が落ちますかね。
一旦決算跨ぎの回避のルールを発動するか週末に検討したいと思います。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20190125_保有銘柄一覧(週間騰落)


アイドマMCが久々にやや反発していますが、
今度はやれやれ売りが沢山出てくるので、
いわゆる需給を読む方からすると
到底先行きを楽観できないものと思います。
上値が重くなりがちというのはその通りなのだろうなーと思います。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。


20190125_保有銘柄一覧(指標)

ポートフォリオPERは依然として11倍台です。
特に指標面でも変化はありません。


4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、コメントを残しています。
なお、株価の動きを踏まえた率直な思いも適宜メモしていきます。


■東鉄工業
第3四半期の主な受注の情報が開示されています。 →PDF
JR東日本以外からの受注も増えた気がします。
工期も長いものもありますが、
これだけでは採算性まではわからないですが、
まぁ少なくても仕事は沢山あるようです。
プロジェクト採算性の問題で今期は1Qにやらかしたので、
足元では不安が台頭してしまうのもやむ得ません。

それからZEBプランナーという経産省とエネ庁が推進する
ネット・ゼロ・エネルギー・ビルを実現するための
相談窓口業者として申請し登録されたようです。


■トーカイ
同じ岐阜の大垣を拠点とする
福祉用器具レンタル事業を営むイビデンを買収したようです。
こういう小さなMAを少しずつ繰り返していますね。
淘汰が激しいということなのかもしれませんね。

また薬価改定の骨子のニュースが今週は具体的な水準を含めて
出てきています。最大で15%程度の下落というタイトルが躍りますが、
一方で高度医療分野にはメリハリをつけるような議論は踏襲されるようです。
また製薬協が製薬協政策提言2019を発表しており、
ここではより多角的な提言も行われているようです。 → 参考
この他にもいくつか会合があったようでこの辺りの記事は
一度図書館あたりで業界紙を読んでみたいと思います。

■イオンディライト
日本環境感染学会総会にて出展をするようです。
同社は病院など医療機関の清掃事業の領域で新たな仕事をされています。
主に医療機関向けのこのような総会でのプレゼンス向上は良い機会だと思います。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20190125_資産残高推移表


資産は相変わらず横ばいです。



6.雑記


ゴールデンウィークが10連休になるわけですが、
相変わらず、子供とどう過ごすかをずっと検討しています。

いわゆるテーマパークとか、ショッピングモールなどで過ごすのではなく、
何かテーマをもって過ごしたいと思っています。

例えば移動するプロセスとして鉄道好きな息子のために
寝台特急に乗って移動をして、有名な観光地でなくても、
その地域に触れるとかでもいいと思います。
サンライズエクスプレスに乗って道中を楽しみ、
山陰で海釣りでも経験してみるとか。
あるいは四国側に抜けて、しまなみ海道をサイクリングするか。

あるいは、牧場に行って観光牧場ではない、
ガチの所で仕事体験のようなことやってみるとか。

富士山に登りたいとも息子は行っているのですが、
ちょっとまだ時期的にも年齢的にも早いと思うのでこれは没で・・・。
あるいは屋久島あたりならトレッキングできるかなとか。

季節的ニはイマイチですが、山にこもって星空観察を重ねるとかでもいいかなと。
あるいは、陶芸とかで記念となるものを作るとか。
でも普通の週末でも出来そうだし。
馬術を学ぶとか、何か少し時間を要するものがいいのかもしれませんけどね。

とにかくお金がかかるので外出を控えようとするのが
節約家としては大切なのですが、
一方でこの時期に親子で10連休を取れるのも珍しいので、
せっかくなので漫然と過ごすことなく、有意義にしたいなと思っています。

なお、海外旅行には全く興味がないので、
あくまで国内で経験出来る計画を立てていきたいなと思います。

何かお勧めとかあればぜひ教えて頂きたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1159-6346ba11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り