十分な教育資金と老後資金のために

Author:まるのん
30代イクメンサラリーマンです。
将来の教育資金と老後資金を形成するため、中長期視点で現物日本株へ投資しています。投資初心者の日々の状況を公表していきますので、叱咤激励のコメントを頂ければ幸いです。
年初来:+21.2%(2017/8/18時点)

※海外の資産も全運用資産ベースのパフォーマンスへ更新しました。(5/2AM9:00)


 まるのんPFは、年初来で+4.1%、週間で+1.8%となりました。
 TOPIXは、年初来で-9.2%、週間で+1.0%となりました。

 今週は介護関連の上昇であったり、
 個別銘柄でそれなりに反発しており、
 週間でも久々の上昇となりました。

 先ほど、本日の取引に関する記事でも触れましたが、
 PFが続伸したことで、ようやく下落が一息となりました。

 各指数の週間パフォーマンスは以下の通りです。

  日経平均・・・+0.1%
  JASDAQ・・・+0.6%
  東証2部・・・+0.1%
  マザーズ・・・-1.2%


 売買代金を見ると、やはり閑散としており、
 指数はあまり方向感がない状況で、様子見となったようです。

 5月相場への警戒もあるでしょうし、
 3月期の決算を見たいということもあるのでしょう。

 決算通過でまた動きがあるとよいなと思います。


◆主要運用ベース
20140502_主要運用(資産推移)
20140502_主要資産(パフォーマンス)
※クリックすると画像が大きくなります。

 ここ最近はPFも調整が続いていましたが、
 今週はなんとか上げてくれました。

 そしてとりあえず、年初来で高値を更新しました。
 たった4%で高値更新って、
 どれだけパフォーマンス悪いの!?って
 突っ込みたくなりますが、
 これが現実なので受け入れるしかありませんね。




◆全運用資産ベース(参考)
20140502_全資産(資産推移)
20140502_全資産(パフォーマンス)

※クリックすると画像が大きくなります。

 全運用資産ベースでは、寝かしている資産が大半を占めているため、参考値です。

 海外の各インデックス投信が今週も伸びて、
 こちらも1週間堅調に推移しました。
 



◆保有株の状況
 マネックス証券では、日本株の個別銘柄を日常管理しているメイン口座です。
20140502_マネックス株式

 
 SBI証券では、インデックス投信(海外を組み入れ)とNISA口座です。
20140502SBI株式



◆個別銘柄の状況
20140502_監視銘柄の状況

 上昇しているのは、介護関連と、SBSHD、シュッピン。
 下落しているのは、ダイサン、シード。

 上昇はまぁ単純に調整から少し反発したというだけでしょう。
 下落のうち、ダイサンはよくわかりません。

 やはり住宅関連の先行き不透明さを織り込み始めているのでしょうか。
 にしては、随分遅い気がします。
 出来高も少ないので、あまり値動きに意味はないかもしれません。
 ちなみに本日期末配当を10円から16円に増配を発表しています。

 連休明けは例によって反応しないでしょうが、
 また出尽くしとかで売られるのだけは勘弁してもらいたいです。

 シードは散々記事にも書いたので、
 特段懸念は持っていませんが、
 含み損も大きくなりつつありますので、反省はしたいと思います。

 一言でいえば、買い出すタイミングが早いのですね。
 中長期で投資を心掛けるのであれば、
 買うときにも、欲しくなってすぐ買うのではなく、
 たとえ機会損失になったとしても、
 一呼吸置いてから買いを入れないとだめですね。


◆備考
雇用統計が先ほど発表されましたが、
失業率も低下しましたし、予想よりもよい結果のようですね。
一時的に為替も103円台にタッチするなどしており、
日経平均先物も一時的に上昇しました。





【参考】PF資産管理について
 PFの管理は全資産ベースと日常管理している主要運用ベースの2つで管理しています。

 全資産ベースとは、金、RETI、投信などの定額買付を含む資産で、
かつNISA用の現金(夫婦で200万分)を合算した運用成績です。
一方、主要運用ベースは、私が日常取引で売買している日本株の個別銘柄と
その運用向けの現金にフォーカスを当てた運用成績です。
今年の目標として、この主要運用ベースで年利回り15%を目標としています。
TOPIXなどの主要指標との比較の観点ももうひとつの目標に取り入れたいのですが、
まだ定められていません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/115-fb2265a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り