十分な教育資金と老後資金のために
1.相場・指数の確認と雑感

日経平均   14,457.51 -27.62 (-0.19%)
TOPIX  1,182.48  +0.28  (+0.02%)
東証2部指数   3,516.36 +11.35 (+0.32%)
JASDAQ指数 95.50 +0.68 (+0.72%)
マザーズ指数 723.11 +5.54 (+0.77%)

明日からの連休を控えて、
さすがに今日は低商いとなったようです。
指数も特に方向感がなく、推移しました。
マザーズやJASDAQが比較的堅調ですが、
個人が買っているのでしょうか。
Sell in Mayの餌食にならないといいのですが。
(私もポジションを保って5月突入ですが・・・)

2.PF状況の確認
本日時点のPF損益は+90,500円(前日比+22,800円)となっています。
これにより含み損益率は+4.67%(前日比+1.33%)となりました。

昨日に引き続き上昇しています。
しかし、あまり嬉しい上昇ではありません。
本日の上昇は8940インテリックスの暴騰が要因であり、
特定銘柄の暴騰に依存した上昇はPFが上昇したとしても、
あまり手放して喜べません。
特に今回のように何の材料もなく、
急に暴騰しているときには、
すぐに値を戻すばかりか、
更に下落していくことも多々あります。
理想的には、PFの各銘柄が、
ゆっくりと上昇していってくれることが望ましいですが、
今回のような動きは短期筋も入り、状況を複雑化させます。

急激かつ無理なダイエットをしても、
リバウンドしてしまうことと似ています。
体重のように含み益が増えてくれればいいのですが・・・。

3.売買記録・コメント
◆買い
なし
◆売り
なし


4.その他トピック
4月の売上高速報が徐々に出始めています。
今の所、想定していたより、堅調という印象です。

◆百貨店各社
各社の数字を見ていると伊勢丹は▲7.9%、
その他も概ね▲15%前後といったところで、
前回の増税時のような▲20%を超えるような
反動減は見られません。
それどころか、下旬にかけては持ち直しも顕著らしいです。
更に海外旅行者の多い銀座等では、
三越銀座などがプラスを維持しているようです。
各社とも、ボーナス商戦の頃には回復を見込んでいるようですが、
もう少し前倒しで回復するかもしれませんね。

◆アパレル小売
ファーストリテイリングや
ユナイテッドアローズが発表しています。
まず驚いたのは、両者ともプラスとなりました。
当然反動減を意識して、
どれだけマイナスかと思ってみたので、
ちょっと拍子抜けしました。
が、考えてみると、季節の変わり目ということもあり、
駆け込み需要は限定的な部分もあったかもしれません。
3月には少なかった夏物も4月になれば並び始めますものね。

◆外食
アークランドサービスから発表されています。
個人投資家に絶大な人気と優待発表で、
私もかつ丼に釣られそうになっていますが・・・
こちらは既存店で99.8%ですから、ほぼ横ばいです。
かつやの形態から言うと、
確かに増税の影響は限定的です。
3月の駆け込み需要でかつ丼をたくさん食べても、
また4月になれば食べたくなりますよね。
駆け込み需要というより、
消費者がどの程度この増税を消極的に捉えているかが、
よくわかるなと思いますが、
結果からみると、これくらいの増税では、
消費は落ち込まないということなのかもしれません。

◆蔦屋書店
書籍や文具を扱っていますが、
こちらもプラスですね。
書籍や文具などは駆け込み需要を想定しましたが、
それでもプラスなのですね。
蔦屋書店で扱っている文具は、
万年筆など比較的高級なものも扱っていますが、
こういったものは影響大と思っていました。
ところがIR資料を読むと、
むしろ文具も含めて堅調と記載があり、
想定と違っています。
こういった自分の感覚と違う点は、
なぜそうなのかよく分析したいのですが、
いかんせん、どうしていったらよいか・・・。

3179シュッピンを保有しており、
カメラが主軸とはいえ、
当社は文具も扱っているため、
影響について懸念していますが、
このような結果をどう受け止めればよいのか、
判断が難しいですね。


上記のように考えると、
家や車といった本当に高額なもの以外は、
案外早く回復するかもしれないな、
と感じさせる第一印象となりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/114-80a4e453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り