投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で ▲0.1% となりました。
前週比は +1.9% で推移しました。

20181109_パフォーマンス推移表


いやーまぁ惜しかったですね。
あと0.1%で年初来プラスへ浮上出来たのですがね。
というかとても低い次元の話で恐縮です・・・。


2.全体所感


相場に不安定さを与えていた米国の中間選挙ですが、
結局、両者痛み分けみたいな結果になったようですが、
民主党が一定の力を持つことで、日本への風当たりがどのように
変化するのかは色々話題もありそうですね。
ただ、私は結局よくわかりませんので、傍観者として
ワイドショーネタとして拝見しておこうと思います。

相場の方は米国の中間選挙の開票時には
さすがに右往左往したりもしましたが、
一貫して反発局面を辿っているようであります。

ちょっと前には本格下落相場への備えが急務なんて声が台頭し、
悲観一色になったと思ったのですが、
未だ各指数はマイナス圏ではありますが、
なんかリバを取れてないとイケてないみたいな空気になっているように感じます。

私はあまり感情の起伏もなく、出来るだけ粛々と淡々とを目指しており、
あまりワイワイガヤガヤせずにやっていきたいと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20181109_ポートフォリオ内訳


ステップが強く、PF2位に上がりました。
まぁ、アイドマMCが弱いだけですけどね(笑)。

シュッピンは決算を受けて急落していますが、
それ以外は概ね堅調だったようです。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20181109_保有銘柄一覧(週間騰落)

ソーシャルワイヤーが謎の強い動きになっています。
立会外分売を終えて需給が変わったんですかね。
まだ決して楽観は出来ない状況だという認識なのですが、
本当に株価の騰落というのは不思議なものです。


保有銘柄の各指標は以下の通りです。


20181109_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERは14.1倍です。
なお、各決算を受けて多少想定EPSなどを修正する必要があるかも
精査をしたいのですが、まだ反映出来ていません。


4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、コメントを残しています。

■アイドマMC
アイドマMCの主力顧客のバローHDの決算が出ており、
改めて補足資料の販促費の項目を見て皮算用しています。
やはり足元の販促費は多少減少トレンドになっていますし、
年間予算をみて、下期に復調する気配はありません。
ただ、結構この予算って年間で超えることもあり、
販促をかけるぞとなるとある程度、
予算を超えても投下する実績もありますからあまり参考になりません。
じゃ、なんでやっているのかとなるんですけどね(笑)。
半分は不安から解放されたい、半分はただの趣味でしょうかね。

■トーカイ
決算が出ていますので、こちらは別途精査記事にUPします。
決算内容としては、調剤が苦戦しており残念な内容ではありますが、
まぁ仕方ないかなと思います。
会社としてはよく頑張っていますし、特に見立てを変えるような内容ではありません。
決算以外のネタですと、今週愛知県の国家戦略特区で
薬剤遠隔指導事業社に登録されたようで、
たんぽぽ薬局の新城店で一気通貫サービスを可能とすることになります。
この取り組みが数値となってみえてくるのはずっと先だと思いますが、
新たな一歩として頑張って欲しいですし、
ここから出てきた諸課題をまた次の展開に活かせるようにノウハウを収集して欲しいです。

■ルネサンス
大分の新店がリニューアルオープンしました。
特に目新しいことはないですけどね。。。

■東鉄工業
決算精査記事をUPしています。




その後、やや失望ということで株価は売られ始めましたが、
その後、反発を強めてきました。全く謎です(笑)。

■Hamee
中国のアリババグループが展開するECサイトに
旗艦店のECショップを出店すると共に、
国内のECサイト運営事業社に対して、
越境ECを支援するビジネスも開始するそうです。
どの程度越境ECに興味があるのか未知数なのですが、
とはいえ、新たな販売チャネルとして中国進出をしたいというのは
今後も需要があると思うので、そういう効果的なノウハウを得て、
支援出来る体制を早期に確立して欲しいと思います。

■WDBホールディングス
決算が出ています。こちらも別途精査しますが、順調だと思います。

■シュッピン
決算が出ています。以下に精査記事をUPしています。




なお、昨日、追加でIR照会をかけており、その部分も追記しています。
株価はストップ安まではいきませんでしたが、普通に下落しました。
この程度で許してもらえるんですね。
まだ下方修正が出たわけでもありませんからね。

■コンドーテック
決算が出ています。以下に精査記事をUPしています。




私のツイートなどいつものことなのですが、
それにしてもあまりに注目されていなくて驚きました(笑)。
同社の名前ってあまり個人投資家界隈でも聞かないので、
まぁそういうことなのでしょう。

■ひらまる
超絶の下方修正、2回目が発動しています。
既にかなり以前より安定成長株からは脱落しているわけですが、
たまたまブログ口座のSBI口座で優待目的に単元保有しているのが残り、
この一覧に出てしまっています。
まぁ優待フェアに参加するために参加費を払ったと思って泣いておきます(笑)。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20181109_資産残高推移表

特にコメントはありません。


6.雑記

最近関東地方も冴えない天気が続いています。
紅葉の撮影に行きたいのですが、
雨だとなかなか腰が上がらないんですよね。

ただ、実は雨が降っていた方が、紅葉の葉に照りが出て、
しっとりとした色味がより出やすくなりますし、
快晴で太陽光が直接注がないことで乱反射による色の再現性は
より高まりますので、いい写真が撮れるはずなんですけどね。。。


決算ばかりに追われずに、
休みの日は紅葉の撮影にでも出掛けたいものです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1135-62ed4117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り