投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +2.8% となりました。
前週比は ▲3.0% で推移しました。

20180803_パフォーマンス推移表


先週の記事で、マイアノマリー的にそろそろ反落させられる所だと書きました。
見事に的中しました(たまたまですがね)。
そんなことを的中させ、全面で資産を減らしている場合ではないのですが、
まぁ私のスタイルに拘ればこういう事もやむ得ない事だと思っています。



2.全体所感

日銀の緩和姿勢に変化があり、
金利が上昇局面に転化してきているようです。
といっても現時点では僅かな範疇ではありますし、
急激な変動はきちんとコントロールされるでしょうけども、
それにしても今後が気掛かりですね。

ですが、実は私は金利が上昇局面になるということが、
株にとって一般論としてネガティブだというくらいの感触しかありません。
金利が上昇することでお金の流れが変わるとか、
不動産の動向の先行きに変化が生じるかもしれないわけですが、
結局何に留意すればいいのかもわかりません(笑)。

いや、笑いごとではないのですが、
元々そういう変化にもある程度耐性を持ち、
中長期的に魅力があって輝ける会社へ投資しているつもりなので、
本来はあまり気にする必要がないわけですけどね。

またここ最近毎日のように耳にする貿易摩擦の件も、
先行きが不透明ですね。
トヨタの決算説明の場でももし関税25%が発動された際の影響が
甚大であることが改めて示されています。
もちろん、発動されればの仮定の話ですし、
どう変化が顕在化するのか、しないのかなんてわかりませんからね。
極度に恐怖におののく必要もないと思うわけです。

それから決算シーズンを迎えていますが、
やはりいつもに増して厳しい評価がなされていると思います。
だいたいいつも堅調な決算の後に急落して、
なんでそうなるの!?なんて嘆くのはもう恒例行事ですが、
今回の決算でも大した期待もされていない、あるいは事前に調整されていたところから、
大きく投げられるなんてものも散見されます。
もちろん中には順調に評価されるケースもあるので、
そういった銘柄で流れに乗れている人にとってはウキウキだと思います。

また、先行投資で足元が芳しくないという決算も多い印象です。
こういった時にはとても評価が難しいわけですが、
ここはやはり人気のある会社であれば許されるけど、
そうでない会社だと総悲観に一気に傾くといった感じがします。

いずれにしても足元では変化に富んだ相場となっていますね。

私はやはりそういう動きに一喜一憂するのではなく、
粛々と自分のスタンスを維持していくだけですけど、
やはり脳裏のどこかに悶々としたものがないと言えば嘘になります。
というわけで、その辺の弱いメンタルを露呈した文章は、
改めて記事にしたいと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180803_ポートフォリオ内訳


株価の騰落が銘柄間で大きく順位に細かな変動があります。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180803_保有銘柄一覧(週間騰落)


アイドマMCの下落が止まりませんね。
僅か1ヶ月で30%の下落となっています。
今週だけでも16%の下落なので、まぁざっくりS安を一回喰らった感じですかね。
ただ、その前2ケ月余りで50%以上上昇しており、それも投機的でしたから、
当然ながらその反動は出るわけですね。
なんでだーと嘆いても、それに理屈をつけようと思っても無駄なので、
ただただ見ているだけです。
私も1000円を超えてから段階的に利益確定をしていますから、
その分をどこかで買い戻してもいいかななんて思っています。

サンセイランディックは上方修正がありましたが、
僅かな上昇となっています。
このリリースは一部期ズレがあり減収になりながらの
利益の大幅上振れなので結構なものだったのですけどね。
こういう鈍い反応しか出ないところがまた同社らしいなと思います。


エイジアやソーシャルワイヤーは決算を受けて悲観売りですね。

ソーシャルワイヤーは確かにやむ得ない部分があると思いますが、
エイジアはそんなに悪い決算でしたかね。まぁ見た目は悪いんですけどね。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180803_保有銘柄一覧(指標)


アイドマMCの下落によって目標株価GAPが再び魅力的な水準に広がってきました。
HameeやエイジアといったIT関連はGAPが大きくなっています。
両社共にPER20倍水準なのですが、さてどうしましょうかね・・・。
この2社と共に買い戻しの注文を入れていたコムチュアだけが大きく反発していくという
私らしい取りこぼし方で涙が出ますね(笑)。

ポートフォリオPERは14.8倍となっています。
投資方針によるとちょうどポートフォリオ全体では適正水準で、
現金比率目安は34%(下限24%)ですから、
現状の37%なのでやや厚い、つまり何か少し買っていってもいいよというモードです。



4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、コメントを残しています。


■サンセイランディック
上期の業績予想修正が出ています。
大型物件の引き渡しが3Qに期ズレし売上は下方修正、
にもかかわらず利益は予想比1.5倍です。
続きは下期の状況をもう少し見てからということで、
どうしても保守性を重んじている会社ですから
その便りを待ちたいと思います(便りはないかもしれませんが)。





■ステップ
安定の決算が出ています。 → 決算精査記事はこちら
IRにも照会しましたが、まぁ大丈夫だと思います。


■アイドマMC
こちらも平凡な決算ですが、きちんと増収増益ですね。 → 決算精査記事はこちら
株価は軟調ですね。
精査記事にも書きましたが、そんなに何を期待していたのさ、という感じですね。


■日本管理センター
これから決算で地雷臭がプンプンするわけですね(笑)。
7月30日付で販売用不動産を売却したとのリリースです。
3Qに計上なので、2Qはやはり予想数値から大きく未達になるものと思います。


■ルネサンス
こちらは堅調な決算ですね。
といっても予想の範囲内でしょう。 → 決算精査記事はこちら
8/1にリハビリ特化型の施設を開設しています。
脳卒中の患者に特化しているそうで、鎌倉市に第一号店の展開となります。
まだ未知数ですが、今後拡がっていくといいですね。


■トーカイ
同社決算はこれからですが、
同業の調剤薬局の決算を見ていると見るも無残ですね。
特に門前が多い日本調剤など7割減益ですからね。
もっとも同社の場合自己株買いをぶつけて株価対策をしていますけどね。
さすがに同社は決算跨ぎを回避しようとかと少し考えている所です。
原則は跨ぎを回避、なんて邪道なことはしないんですけどね。


■全国保証
本日決算が出ています。2桁の増収増益と好調です。
決算精査記事はこれから必要に応じてUPしますが、
まぁ順調の一言でいいと思います。
敢えて懸念点をIR照会もしましたが、問題ないと判断しました。





■エイジア
決算を出していますが、成長企業としての期待には
届かない短信1ページ目です。 → 決算精査記事はこちら
こちらは人材投資などの先行費用が主因というわけで、
判断が難しいやつですね。


■丸和運輸機関
絶好調な決算ですね。
ただ株価は一時的に高騰しましたが、すっかり元に戻りました。
なんだったんでしょうね。。。
まぁ株価は高いですからね。
まだ決算精査記事をUP出来ていませんが、
エクセルは作成済なので改めて上げたいと思います。
特に問題がないので、優先度を劣後しています。
何の問題もないんですもんね。


■シュッピン
機関投資家から大量保有が出てますね。買い増しですか。。。
間もなくでる7月月次ですが、
前年の伸長率が+38.5%と伸長していることもあり、
6月と同程度の売上規模だとすると、
ほぼ横ばいということになります。
月次はずっと2桁増が当たり前だったので、
見た目が悪くなる可能性がありますね。
だから何か対策をするってこともないんですけどね。


■ソーシャルワイヤー
決算が微妙な内容となったこともあり、
株価も売られています。 → 決算精査記事はこちら

記事に書きたいことは全て書いたので、ここでは割愛します。
新宿の貸し会議室でキャンペーンですね。


5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20180803_資産残高推移表

はい、少し減りましたね。


6.雑記

どこかに写真を撮りに行きたいのですが、
いかんせんこの暑さでは躊躇してしまいます。

写真を撮る旅というのは
新しいものとの出会いがあるような実感がより高まるので、
とてもウキウキするのです。
どんな綺麗な風景に出会えるのだろう、
あるいはどんな物語のある雰囲気に浸れるのだろうと。

青春18切符でも握りしめて、
ごとごとと出掛けたいのですが、
なにせこの暑さでは撮影どころではないんですよね。

どこか涼しい所といってもどこに行っても結局暑そうなので、
集中して撮影に没頭できないと。

株式投資だけでなく、こちらの方面でも
悩ましい夏休みになりそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1091-dc5f1f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り