投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +5.9% となりました。
前週比は +0.7% で推移しました。

20180622_パフォーマンス推移表


今週も先週に続き微増となっておりますが、
まぁ総じてみれば誤差の範囲で、横ばいといったところです。
ゆっくりと凹凸しながらも気が付けば
なんとなく年利回り目標の10%程度に
落ち着いていたとなればいいのですが、どうでしょうかね。



2.全体所感

相場の全体感はよくわかりませんが、
各指数を見てみるとなんだかんだで
難しい相場が続いているのかなと思います。

東証2部指数を除くといずれも年初来でもマイナス、
特にマザーズ指数はそーせいなど値がさ株の影響もあるとはいえ、
マイナス10%以上となっています。

まぁ指数と比較して云々なんてあまり意味のないことではありますが、
でも全体の状況として決して楽観的ではないということだと思います。
だからリスクオフだ~とかで株を売ったりもしませんけど、
そういう中でも乱されずに自分のペースで、
自分のスタンスに応じて納得感が伴うよう
に日々を送る事が大事ですね。

個別にみてみると、こんな難しさをよそに
高値をどんどん抜いていく会社もあり、
そういう株にうまくスイングできている方も多くみえるので、
(そういう方ばかりがSNS上で強調される面はありますけどね)
私のように慎重を期すなんて言っていると、
何言っているの?なんて思われるかもしれないんですけどね。。。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180622_ポートフォリオ内訳


アイドマMCが先週初のPF1位に輝きましたが、
今週もそれを維持しています。
先週2位だったルネサンスは、後述の通り一部売却したため、
順位を3位に落としています。
この一部売却もあり、2位に上がったサンセイランディックですが、
こちらは株価も小康状態でじりじり弱さが見られます。
日本管理センターなんて目も当てられませんね(笑)。

PFの新たな仲間としてHameeが登場しました。
実は2016年に成長重視の投資を試験的にやってみようと一度保有していましたが、
その後の急騰もありまだ株価の急激なボラティリティに免疫がなくて、
当時すぐに2倍になって短期で売却をしてしまいました。
もちろん、そこから数倍になっているわけで、
ずっと保有を継続していれば・・・なわけですが、
別に後悔もありません。
当時の取引履歴を読み返して、当時として合理的に判断したなと思えますしね。
まだだいぶ割安性を妥協して買い戻してることもあり、
この水準ではこれ以上は買い増せないとは思いますが、
ゆっくり応援をしていきたいなと思います。
もちろん、変化の過渡期にあたる気でもあり、より厳しく撤退基準も置いているため、
結果、また短い付き合いに終わる可能性もありますけどね。




保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180622_保有銘柄一覧(週間騰落)


アイドマMCやルネサンスと地味な銘柄が比較的強く推移しました。
どちらもあまり個人投資家界隈では話題にもなっていないので、
このまま放っておいてもらえればいいですね。

トーカイは証券会社のレーティング格下げで昨日下落をしていましたが、
その割には週間でなんとか持ち堪えています。

日本管理センターはどこまで下がるんですかね。
もう1000円割れとかいくんでしょうか(笑)。
配当利回りからすると3%を超えてきていますけど、
まぁ業績に停滞感が心配になる状況なので、
これも仕方ないかなと思います。




保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180622_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERは15.4倍まであがってきました。
投資方針に掲げている目安となる現金比率は32%(下限22%)です。
実際の現金比率が35%ですからまぁほぼ目安水準となります。
いい塩梅だと思っています。



4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。


■ルネサンス
大阪の地震の影響で一部店舗で休業があるようです。
多少業績面でも影響が出てくるかもしれませんね。
今週はアクアプログラムで短期間で効果が出る
新たな自社プログラムがリリースされました。
手軽に短時間で、でも効果を求めて、
みたいなニーズが多いんでしょうね。
そして、各種メディアにも紹介されているようですね。
ちなみに株価が堅調に推移しており、
目標株価までのGAPが縮小してきており、
現金比率の兼ね合いなどから一部売却を行いました。


■東鉄工業
只見線の橋梁の復旧工事の起工式のリリースが出ています。
難工事でしょうね。只見線は私も走破したことがないのですが、
全線復旧になった暁には旅にいかないとなりませんね(笑)。


■WDBホールディングス
今週は姫路本社で株主総会でした。 → レポート記事
私も昨年に続き、参加するためJTBでチケットを手配していました。
ただ、昨年の新幹線閉じ込め経験(こちらの記事)もあり、
地震影響や大雨の事前報道もあり、断念しました。
以下に、参加された方のレポートを見つけましたので、
ご紹介させて頂きます。
なお、私は株主向けの東京会場での事業説明会に参加する予定です。
総会も終わり、会社からもリリースが出ていますね。 → こちら





■Hamee
今週2年越しで買い戻しをしています。
この間株価も数倍に跳ねあがっています(笑)。
まぁそれは残念ですが仕方ありません。
IRから決算説明の動画がUPされています。
まだ視聴できていないので、これから見てみようと思います。
それから銘柄分析シートはほぼ作成を終えていますので、
別途どこかでUP出来たらと思います。


5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20180622_資産残高推移表



特にコメントはありません。



6.雑記


来週は富山と岐阜に遠征予定です。
普段あまり私用で一人で地方遠征することはなく、
どちらも初めでの土地なので楽しみなんですよね。

富山では白エビと路面電車に乗ってみたいですね。
岐阜では金華山に登り、金神社に詣でるのがよさそうですかね。
他にお勧めなどあれば、ぜひ教えてくださいませ。

コメント
この記事へのコメント
まるのんさん

いつも更新を楽しみにしています。
私もアイドマを保有しており、株主総会に出席予定です。
恐らく、ご質問されると思っておりますので、会場内から見守っております(笑)

さて、富山は魚が魅力的な地域です。お薦めのお店としては、
富山市新富町の吟魚(ぎんぎょ)が一押しです。
お酒も色々と揃っておりますし、何しろお魚が美味しい。しかも値段もリーズナブル。

https://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16007011/

ぜひ、北陸の味を楽しんでほしいと思います。
きっと、来年もお越しになりたいと思われるはずです。

本来は冬の寒ブリなどが良い時期ですが、株主総会は6月なので残念です。
後は岩瀬地区の白エビ団子など、食に関しては四季折々の楽しめる地域と思います。

富山駅周辺の移動であれば、徒歩でもOKですが、アヴィレという自転車サービスもあります。1日パスもあり、旅行者用で活用ができると思います。
http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/?tid=100845

カナルパークホテル近くの環水公園のスタバや坂井宏之監修のレストラン「ラシャンス」、富山県美術館など、駅周辺は良い施設がそろっていると思います。

お楽しみくださいませ。
2018/06/22(金) 19:56 | URL | ななし #-[ 編集]
>ななしさん
こんにちは、ななしさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。
また、富山のおすすめ情報を頂けて嬉しく思います。

アイドマMCの株主総会は初めての参加となりますので、
どんな雰囲気なのかなど今からとても楽しみです。
総会自体はシャンシャン総会だと思うのですが、
少しでも役職員の方と有益な交流の機会が持てればいいな、
と思っています。

お勧めのお店として、吟魚(ぎんぎょ)を挙げて頂きました。
実はこのお店は、この地域を営業している同僚からも勧められて、
かなりいいお店なのかなとお見受けしました。
ただ、残念ながら、夕方までには富山を後にせねばならず、
夜のお店だと思うので今回は難しいと思うのです(涙)。


個人的には寒ブリのシーズンや雪解けのシーズンで
新幹線の道中で立山連峰の壮大な景色を見たかったりするのですが、
既に6月となるとこれといったものがないのが少し残念ですね(笑)。
でも富山には美味しいものも沢山あるでしょうし、
日常では見られない景色もあるでしょうから、
短い時間ですが滞在を楽しみたいと思います。


路面電車に乗るのもいいですが、自転車も魅力ですよね。
天気次第ですが検討してみようと思います。

他にもいろいろな情報を頂きまして、
そのお気持ちをとても嬉しく思います。
どうもありがとうございます。

2018/06/23(土) 22:26 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1067-1ad9bcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り