投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +4.2% となりました。
前週比は +0.6% で推移しました。

20180525_パフォーマンス推移表


今週は微増となっていますが、ほぼ横ばいです。



2.全体所感

米朝の会談やるやらない問題で地政学的云々はもう聞き飽きましたね。
先物がリスクヘッジで下がったとかいいながら、
結局大した影響を受けずに今日も推移をしていますが、
とことん、こんなよくわからない雰囲気で株価の動きに対して、
右往左往することは意味がないなと思うわけです。

下がりそうだから様子を見ようとか、
逆にそろそろいい所だから利益確定しておこうとかいう思惑もありますが、
そういうものは出来るだけ排除していきたいなと思います。
私も頭の中ではそんなことを考えたりするわけですが、
それを元に投資行動を取ることは意識的に控えています。
それが結果的によかったと思う事もあれば、
逆に直感に従っておけばよかったと思う事もありますが、
そんなものは全て結果論ですから
気に留めないようにしたいと思います。


外部環境としては、米国で自動車の輸入規制の報道がありました。
鉄鋼については、既に規制が発動され日本国政府も対応に追われていますが、
これが自動車となるとその影響もだいぶ広がるかなという感触があります。
ただ、一方で自動車メーカーも現地生産体制を推進していますから、
どこまでの影響があるのかは正直よくわかりません。

日本の産業を支え裾野の広い自動車業界のことですから、
巡り巡ってどういった影響があるかについては、
私は内需中心だから関係ないぜ~でもいいのですが、
横目では気にするようにしたいと思います。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180525_ポートフォリオ内訳

ルネサンスやアイドママーケティングコミュニケーションの上昇により、
上位銘柄の順番に変化が出ています。
ルネサンスなんて特になのですが、
なぜこんなに高騰するのか謎の一言なのですが、
もう少しゆっくりと育っていって欲しいと思っています。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180525_保有銘柄一覧(週間騰落)


ルネサンスとアイドママーケティングコミュニケーションが強い動きになっています。
特にアイドママーケティングコミュニケーションは出来高も多くなっていて、
買い板もやや厚くなっているのですが、どういうことなんでしょうかね。

そして日本管理センター、トーカイ、ホクリヨウといった
決算の見た目が悪い会社の株は、相対的に売られますね。
WDBホールディングスも目標株価に接近していたこともありますが、
先週に続いて下落しています。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180525_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERはあまり変わりません。


4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。




■ルネサンス
賃金事情という専門誌で、同社の有期契約社員の正社員化の取組が紹介されたそうです。
といってもまだ中身を読んでいないのですが・・・。
前々からこういう取り組みや人材を大切にする姿勢がみられたので、
継続していって欲しいですね。労働集約型の会社ですから、
会社としての魅力が高まることは競争優位性にとっては欠かせませんので。

健康アプリ「カラダわかるNavi」で写真を撮るだけで、
食材や量を認識して記録される新機能が加わったようです。
食事に気を付けてらっしゃる方は、
よく写真を撮られていますし、
それをトレーナーらと共有することで食事アドバイスをしてもらうなんて
こともありますが、同機能では自動認識した上で
AIが指南するということで、どこまで実効性のあるものかですね。
でもこういう新しいチャレンジはいいですね。
決算説明会でも社長が新たなことに試行錯誤していくことを宣言しており、
そういう一貫で何かが育っていって欲しいなと思います。

更に、定款の変更で、児童福祉法に基づく障害児向けの相談や通所支援事業が
新たに加わりました。
四肢に障がいがあるある児童はもちろん、
発達障害なども今ではだいぶ認知され、特別なケアを施すことに対するニーズは
増大しているものと認識しています。
ルネサンスは自社で理学療法士を配置していますから、
こういった障がいを抱えた層に対しても比較的取り組みやすいのではないかと思います。
スポーツクラブという事業から健康、そして生きがいという視点に立って
事業を多角化していこうとする中でのチャレンジではないかと思います。
我々はどうしてもフィットネスでの競合環境とか気にしますし、
実際それに影響を受けないとはいえないわけですが、
うまく対処しつつ、自分達が捉えるドメインを見極め、
必要に応じて広げていく中で成長意欲があるということは大事なことです。
もちろん、多くの失敗もするでしょうし、既存事業で課題を抱える点はあるでしょうけど、
良い会社だなと最近つくづく思っています。

トピックスとしてルネサンス所属の選手のコーチが決まったそうです。
様々な記録を持ち、東京オリンピックでも期待の星のようですから、
これは株主云々ではなく頑張ってもらいたいですね。


■丸和運輸機関
新任役員の決定のリリースが出ています。
新任としてイトーヨーカドーのオムニチャネル部隊の方と
丸和運輸機関生え抜きの2名が新任ですね。
引き続き頑張ってもらいましょう。


■ソーシャルワイヤー
タイのバンコクで需要増に対応して増床ですね。
海外は一時的な契約の入れ替えもありKPIがなだらかになっていますが、
この入れ替えが順調に進んでいる事に加えて、
今後は増床効果もあり、先行きも明るくなります。
同社の場合、需要の動向を見極めながら段階的にスケールしていけるため、
リスクも相対的に下げながら進められることがいいですね。


■WDBホールディングス
郡山支店を新設しています。
ちょくちょく支店を開設していますね。
それからいちよし証券が目標株価を3800円を3600円に下方修正したんですね。
そういうこともあり、株価が弱いんでしょうかね(笑)。
ちなみに私が策定している目標株価は3700円です。
もちろん証券会社の時間軸と私の時間軸違いますけどね。


■シュッピン
日本カメラという雑誌でマップカメラのことが取り上げられているようですね。
愛好家の目に触れて少しずつでも注目が集まれればいいです。
今のユーザー増加ペースはやや過大だと思っていて、
もう少し落ち着いてくるのではないでしょうかね。
それから同社もレーティングで目標株価が少し上がったようですね。
株価はそれに反応しているようですが、すぐに平準モードに戻っています。


■ホクリヨウ
鶏卵価格の状況や見通しで失望の最中ですね。
今年のオペラコンサートは仙台でやるんですね。
仙台商圏は今後ホクリヨウが開拓していくところなのですが、
何か関係があるんでしょうかね。


■エイジア
IRに照会しています。




開発延伸の影響はずっと気にかけていたのですが、
決算説明動画でも言及がなかったため、
IRに電凸しました。
仕様追加はいわゆる仕様バグのようなネガティブなものが起因ではなく、
よりよくするための仕様追加ということで特段問題がないことがわかりました。
また、WEBCASシリーズの他製品とのインターフェス部分への影響も気掛かりで、
その点も色々質問させて頂きました。
結論としては、IFは案外少なく、影響がない所での仕様追加となっており、
結合試験や総合試験の工程でも影響は限定的ということで、
リリース後の品質リスクも低いと判断出来ました。

それから人材面の質問ですが、
今期は新卒採用もあり人材の伸びもやや大きくなっています。
新卒採用の環境としては良好で、説明会への学生参加者も倍増しており、
タイトと言われる中で恵まれた状況であることがわかりました。
もちろん1部昇格の影響も否定はされませんでしたが、
それよりはきめ細かい学生対応が肝のようでした。
敢えて、マイナビから一斉メールを送り付けるようなことをせず、
学生の履歴書などから個々の状況に応じたレターを送っているということで、
その反応が非常によいということでした。
手間をかけることが結果的に活動によい形で表れているようです。
メール一斉送信をしている会社なのに、
きめ細かいメールが来るというのも学生からすると新鮮なのかもしれません。
同社は過去は中途採用を中心とした人材獲得を志向していたのですが、
最近では会社の規模も少しずつ大きくなり
新卒採用が出来るようになっていいことだと思います。

今後は教育や立ち上げのためのコストも無視できなくなるため、
会社が益々大きくなっていくプロセスでは体制整備も含めて
コストが増えることもあり、利益率にも影響するかもしれませんが、
同社の見立ての中計が達成されれば十分今の株価も魅力的に思えます。
私は安全サイドをみて、もう少し下でないと買えないと今は判断しているのですが、
機会があればもう少し買い増しておきたいのですよね。



5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。

20180525_資産残高推移表


特にコメントはありません。



6.雑記

今週はいつもに増して戯言の記事をUPしています。
あまり多くの投資家の方、とりわけ日々努力されている投資家の方からすると、
馴染まない考え方かもしれませんが、意識低い系の姿としてお読み頂ければと思います。
そして、もう少し戯言の記事をUPするかもしれません。









そして写真ブログも決算シーズンが終わり、1つ更新しています。





写真撮影にはもう少し積極的に出掛けて行きたいのですね。
6月といえば、アジサイでしょうかね。
鎌倉のアジサイ寺でも行ってこようかなと思います。
他に面白い撮影スポットや被写体があれば教えて下さい(笑)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1056-a5489edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り