投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +1.6% となりました。
前週比は ▲1.1% で推移しました。

20180413_パフォーマンス推移表


今週は週の半ばにマザーズを中心に中小型銘柄が
少し売られた日がありましたが、
その影響もあってか中小型の指数がやや軟調だったようです。
私のポートフォリオも当然ながらその波に同調したようです。



2.全体所感

アメリアとロシアの緊張が高まって、
中東シリアでの開戦か、とも言われていますが、
相変わらず世界情勢は目まぐるしく動いていますね。
経済的な面でもアメリカがTPP復帰の検討指示だとか、
急な変化球もあって、全く株価は読めないですね。

相場環境が良いのか悪いのかすら、
最近は益々よくわからないのですが、
それなりにボラティリティがあるので、
うまくタイミングが取れている方はウハウハだと思いますね。

もちろん、私はこのようなやり方ですし、
最近のトレンドにも乗れてないですし、
乗らないので平凡な状況が続いています。

特に現状に不満も楽観もないです。
(だから成長しないのかもしれませんがね・・・)


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180413_ポートフォリオ内訳


ポートフォリオにも特に変化はありません。



保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180413_保有銘柄一覧(週間騰落)


騰落もまちまちですね。
特にコメントはありません。



保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180413_保有銘柄一覧(指標)


PERはPF上位でそれなりに落ち着いていますが、
成長率も加味したPEGレシオはそこまで低くもなく、
ポートフォリオ全体として私の感覚からいくと、
安くもないけど高くもないという受け止めをしています。
実際ポートフォリオPERも14.4倍とまぁいい所だと思います。



4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。


■サンセイランディック
大阪での個人投資家説明会の様子が動画でUPされています。
おなじみの櫻井氏です。
同社と櫻井氏は何か顧問契約でもあるのでは、
と思う位いつも縁深いですね(笑)。
カップとソーサの話も、
実家に帰った時にソーサーでケーキを召し上がった話も
もうすっかりおなじみですね。

動画の中身についても特に目新しい情報はないですが、
支店開設の検討はやはり関西地域を志向されているようです。
これまでもそれを匂わせる問答はあったわけですが、
大阪支店を関西支社としたことに言及し、
その下にいくつかの支店をぶらさげるイメージとのことで、
それを支店新設の時に言及されたのでまぁそういうことでしょうか。

中計の不動産の諸問題への対処という点は、
この中計期間でじっくり具現化していくわけですが、
3年過ごしてみて、結局漫然と過ぎてしまいました、
ということがないように、段階的にも取り組むべきことの
検討レベルのレイヤーを深めていってもらいたいですね。
今はまだ抽象的でよいと思いますが、
やはり方向性やどの軸を深堀りするのかは慎重を重ねつつ、
段階的に開示をしていって欲しいですね。


■ルネサンス
まず自社の水泳選手が日本記録を更新し大会優勝したなど、
活躍されているようです。
オリパラへの出場も含めて、活躍が期待されますね。
それから、福島の店舗が開設したようですね。


■ステップ
各教室の満員情報が2、3日に一度UPされ続けています。
今年から数日おきにキャプチャ取って比較しています。
この時期にこの満員状況が例年に比べて多いのか少ないのか、
よくわかりません。
今後はキャプチャとっておいて比較できるようにしておきたいと思います。
とりあえず比較は出来ませんが、
今年もそれなりに、特に中3において満員が出ているので、
まぁそこそこいいんじゃないでしょうか(いい加減(笑))。


■東鉄工業
信濃町駅の壁面緑化工事完了や、あしかがフラワーパーク駅の開駅など、
セレモニー続きだったようですね。テープカットしまくりですね。
信濃町駅のコンセプトはなかなか面白いですね。
ハーブを活用した付加価値の高い緑化事業ですね。
オリンピックでこの地は玄関口にもなりますし、
今後、様々な駅にこのようなコンセプトをもった駅の緑化による
整備が進むといいですね。独自色のある個性溢れると面白いです。
ただ、同社にとっての業績寄与度は軽微でしょうけどね。
フラワーパークは一度は藤の花を見に行ってみようかなと思います。
カメラでも担いで、駅舎の見学も兼ねてですね。


■トーカイ
あまりちゃんと調べてなかったのですが、
フィスコのショートニュースで紹介されていましたが、
サービス業の相互進出促進策を協議する場で
介護や福祉分野での日本企業の
中国市場参入を加速させる取り組みについて話し合うそうです。
政府主導で進む国家間の取り組み検討ということで、
同社にとってもずっと先になると思いますが、
事業機会としては面白いかもしれませんね。


■ソーシャルワイヤー
本社移転するようです。
クロスコープ新宿と同じビルの2Fということですね。
手狭になったようで、今後どれ位社員が増えていくのか、
それがどういう事業にフィットされていくのか、
特に同社は自動化などで業務効率化が進捗しているので、
それなりに優秀な人材が着任すれば、どんどんやりたいことが実現に近づきます。
一方で教育にしっぱいするとロスも大きくなりますから、
特に広義的な育成には十分慎重を期してもらいたいですね。







5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20180413_資産残高推移表


今年は本当に殖えていきませんね。
まぁ今のように気絶したようなやり方ですし、
それもまた仕方ないかなと思います。
むしろよく耐えているなという感覚です。



6.雑記

投資熱が下がっているわけではないのですが、
今は感受性のスイッチが様々な要素でONになっていて、
相対的に自分の感情のアウトプットにも時間を使っています。

人によってスポーツやグルメなど
様々な方法で自分を解放している事と思いますが、
私は写真や文章を書くことでもそれが満たせるのです。

完全に自己満足なのですし、
投資には全く活かされないわけですが、
一応ツイートを再掲しておきますので、
よろしければお読み下さいませ。



■写真のサブブログ









■青春一コマシリーズ (沖縄編)




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1030-80ba04a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り