投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +2.8% となりました。
前週比は +0.7% で推移しました。

20180406_パフォーマンス推移表



相場指数と同様、あまり方向感のない動きになっています。
跳ねている銘柄も散見されますし、
個人投資家に人気の銘柄にもそういったものがありますから、
より明暗が顕著になっているかもしれませんね。

個人的には今の状況は悲観も楽観もしてなくて、
まぁそんなもんじゃないでしょうか、と捉えています。


2.全体所感

引き続き、米中の問題で外部環境が忙しないですね。
夜間のNYダウが乱高下して、寝る前に日経先物爆下げしていたかと思うと、
朝起きたら普通にプラスに回帰しているとか、
なんだか激しい毎日が続いています。

上手く乗れている方は稼ぎ時ですね。
私はもうそれでどっちかに張ろうなんていう発想もなく、
そもそも張るようなものではないと思っていますから、
ただただ傍観しています。


3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180406_ポートフォリオ内訳


先週のトーカイの買い増しに続き、
今週は東鉄工業が指値にかかってくれました。
とりあえず単元保有ではなくなりましたから、
あとはよく考えて行動することになると思います。
特に同社は今期未達懸念や
それが来期へどの程度引きずるかの懸念があるでしょうから、
まぁゆっくりとですかね。
あまりに期待を裏切られれば見直しをするかもしれませんしね。


保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180406_保有銘柄一覧(週間騰落)


日本管理センターとステップが高騰していますね。
まぁどちらも少し下がっていたところですし、
特に材料が出ているわけではないので、気まぐれでしょう。

アイアールジャパンHDは株主提案が思いの外、
賛成率が高かったこともあり、
改めてテーマ性で持ち上げられたのかなと思います。
一時的な注目なので落ち着くでしょうかね。


下落側はソーシャルワイヤーがやや目立ちますかね。
KPIの懸念や急な取締役の退任など不安が先行といった感じですね。
KPIについては、私はIR照会して特に問題視はしていませんが、
取締役退任の件は少し気になりますね。
買い戻しをしたいとは思っているのですが、
改めて、買付想定をどのあたりに置くかをよく考えたいと思います。













保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180406_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERは14倍台後半へシフトしていっています。
来期見通しに置き換わりどの程度になるかなーという感じですね。



4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。


■ルネサンス
決算開示スケジュールのガイダンスが出ています。
きちんとこのように表明してくれるのは嬉しいですね。
あとは、アナリスト向け説明会を動画などUPして欲しいですね。
ログミーファイナンスさん、対応してくれないかな・・・(独り言)。
特に新業態の進出の脅威や対抗措置と、
シニア向けの成長戦略については気になっています。

■ステップ
引き続き、合格実績と新クラスの満室情報が常に更新されていっています。
合格実績は細かく昨年と比べたわけではないですが、
概ね納得の実績ではないでしょうか。


■東鉄工業
同社から公式なアナウンスは改めて出ていませんが、
中央線の12両化の公式スケジュールが開示されています。
土木工事が中心となることもあり、利益率はそこまで高まらないと思いますが、
ライフで見れば業績寄与もしますので、楽しみにですね。


■全国保証
徳島銀行他と提携のリリースが出ています。
まぁ徳島銀行も第二地銀ですし影響は限定的でしょうかね。


■トーカイ
プライムマットの発売についてのリリースが出ています。
イマイチ他のマットとの差がわかりませんね(笑)。
マットは差別化要素が少なく利益率が低いと仰っていたので、
まぁ受け流しておkます(笑)。

■ソーシャルワイヤー
前述の通り、KPI並びに取締役辞任のリリースがありました。

■ホクリヨウ
岩手県の鶏舎においてJGAPの取得をしたようです。
品質の高い生産ラインの確保について頑張ってほしいですね。


■日本BS放送
決算出ています。一応サラッとは見ています。
子会社化した2社をどう取り込んでいくのか気になりますね。


■シュッピン
月次が出ています。
集計すると、修正後の数値を若干上回っています。
精度も高くてよいですね。
そして注目は会員数の増加です。
何かやって伸びたのか?と思いましたが、
IEへの電話の結果、特段大きな広告を打ったなどの事実もないようです。
凄いですね~






5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20180406_資産残高推移表


特にコメントはありません。



6.雑記

今週は私の趣味である写真ブログを試作してみました。
まだどのように運営するか全く未定ですので、
いきなり消すかもしれませんが、
写真好きな方はもちろん、そうでない方も含めて皆さんからの
反応があると嬉しいなと思っています。


今日はログミーファイナンスさんにお招き頂き、
夜に宴席をご一緒させて頂きました。
こちらは改めて言及出来たらいいなと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1027-c181e427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り