投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成


1.パフォーマンス
まるのんPFは年初来で +2.0% となりました。
前週比は +2.6% で推移しました。

20180330_パフォーマンス推移表



年初来はプラスに回復しています。
だから嬉しいということもないですし、
敏腕さんと比して悲しいということもないです。
こういう無感情なのがよくない、
向上心がないだけと怒られそうですが、
自分の納得がいくやり方ができていて、
楽しんでいられればそれでいいんです。


2.全体所感

戻るのかなと思うと再び反落し、
もう一度戻りを探りにいったかと思うと、
また跳ね返されており、難しい相場だなと感じます。

リーマンショックを経験したような方からすると、
こんなんで難しいの?とこれまたドヤ顔でたしなめられそうですし、
ボラティリティが大きいため、うまく波に乗れている方からすると、
むしろ儲けやすいと感じている人もいるかもしれません。

実際、個人投資家好みの銘柄の中で、
堅調な株価動向を見せている銘柄もありますし、
値幅が大きい中でうまく対処を取れると、
資産も増えやすいのではないかなと思います。

外部環境としては、外交面が少し心配ですね。
中国、アメリカ、韓国、北朝鮮と慌ただしく情勢が動いており、
各国首脳も慌ただしく会談をもつために、
忙しなくなっています。
日本だけ外交上、取り残されるとマスコミも報道しているようですが、
どの口が言うんだという印象です。

森友問題であれだけ不毛なやり方で国会にくくりつけておいて、
そりゃないだろ、と思います。

為替も比較的不安定で円高方向に触れることもあり、
来期業績予想を策定するタイミングではちょっと間が悪く、
来期がどの程度悪くなるのかに少し警戒感があるのも事実だと思います。

もちろん、私はイベント投資でも来期業績予想を踏まえた
フレキシブルな対応をとるようなスタンスではないため、
だからといってダイナミックにポートフォリオをいじったりはしませんが、
念頭にはいろいろなことを考えているつもりです。



3.ポートフォリオ

本日時点のポートフォリオ内訳は以下の通りです。

20180330_ポートフォリオ内訳

値動きによって、一時、ポートフォリオの2位と3位が入れ替わり、
ルネサンスが2位にあがりました。
週末では再び日本管理センターが2位に返り咲きましたが、
だいぶ肉薄してきています。

また今週買い付けを決断したトーカイがポートフォリオに加わりました。




保有銘柄の週間騰落は以下の通りです。
20180330_保有銘柄一覧(週間騰落)


ルネサンスが日経の業績観測記事を受けて、
権利落ちにもかかわらず、強い推移となりました。

観測記事によると、今期は会社予想はなんとか達成できそうで、
来期も幅こそわかりませんがら増益見込みとのことです。
そんなに驚くものですかね、という感じがします。

確かに今期は未達懸念もありましたし、
実際私もIRに電話していましたし、
多少の未達も覚悟はしていました。

まぁ誤差の範囲だと思いますし、
そもそもあくまで観測記事ですから、事実と異なるかもしれませんしね。


IRジャパンHDはなんか材料でもあったのですかね。
よくわかりません(笑)。




保有銘柄の各指標は以下の通りです。

20180330_保有銘柄一覧(指標)


ポートフォリオPERは14倍台をウロウロしていますね。
来期予想が出揃ったところでもう少し下がってくれるといいですね。



4.個別銘柄トピックス

保有銘柄の中で、
個別にトピックスがある銘柄について、
コメントを残しています。


■日本管理センター
株主総会が開催されました。 レポート記事 をUPしています。

■サンセイランディック
株主総会が開催されました。 レポート記事 をUPしています。

■ステップ
最近、冴えない株価形成をしていますが、
各スクールの満席情報がでています。
これを眺めると、すでに満室のスクールもありますが、
これだけで好調なのか、苦戦しているのか、いまいちわかりませんね(笑)。
このあたりは何年も株主で毎年チェックしている方は、
勘所があるのかもしれませんねー。

■アイドマMC
貸借銘柄に選定のリリースが出ています。
流動性が増える面もありまぁいいのかなと。
このあたりは、あまりどちらでもいいのですが。

■ソーシャルワイヤー
フィリピン拠点において業界リサーチサービスを無償提供ということで、
海外での現地リサーチの付加価値向上の営みです。
海外の稼働席がやや踊り場のようにKPIをみて感じるのですが、
どうでしょうかね。
まぁこのあたりは細かい話ですね。

月末恒例の社長メッセージですが、いつも率直な内容ですね。
決算開示前なのでいろいろ配慮があって大変だと思いますが、
きちんと年度終わりに振り返りと新たな豊富が述べられており、
開示前であることも考えるとチャレンジングなコメントですね。

振り返りでは、「話にならないこと」もあるようで、
どんな点か気になりますね。
というか、社長の期待するハードルが高いこともあると思いますけどね(笑)。

翻訳サービスはようやく黒字化し、今後は収益貢献が期待できそうですね。
専門翻訳はAIとの親和性が大きいのと、
人の囲い込みが大事とのことで、このあたりがうまく立ち上がってくると、
ニッチで期待が持てると思います。

アサガケはもう少しラインナップの数の伸張もさることながら、
多様的な商材にも期待したいところです。
また、このプラットフォームの認知度があがらないと、
なかなか収益貢献は難しい気がしています。
アイデアは面白いと思うのですが、まだなすべきことがたくさんありそうです。

収益性については、
まだ緩やかに効率化がはかれる余地があるようですが、
これはメインシナリオではないでしょうね。
今期はAI活用も含めた生産性が一気に向上し、
それが新たなリソース配置にもプラスで寄与したために、
ボーナスステージだったと認識しています。
(もちろん、内部的に様々な努力の賜物だと思っていますが)
社長も書かれている通り、顧客開拓と商材開拓の
成長の基本原点できちんと成果を出していくことが求められるでしょうし、
さらに先を見据えた投資をどこに打つかは注目していきたいです。

どうしても情報配信と貸し会議室屋さんと捕らえがちですが、
私はアジアBPOの構築という広い部分への期待を持っていますから、
商材の拡充による網羅性を有機的に繋ぎながら広げていくことを
妄想していますから、その期待を旨に、
すでにほとんどを売ってしまった株を握りしめていたいと思います。

機会があれば買い戻したいのですが、
残念ながら今の水準だと、今の私には買い戻しができないんですよね。


■東鉄工業
当社の大型保線機械のNゲージが発売される旨のリリースです。
こんなニュースまでリリース出すんですね。
まぁファンの人にはきたーってやつなんでしょうかね。
私もどちらかというと鉄道好きですが、
さすがに、惹かれません(笑)。


■ホクリヨウ
ようやく多賀城の工場新設のリリースが公式に出ましたね。
仙台都市圏はそれなりに大きな商圏だと思いますので、
本州の本格進出ということで期待したいですね。


■日本BS放送
上期の上方修正が出ていますが、
例によって効率的な運営によるとの解説です。
通期は修正しないようですが、そんなに下期に偏重させて
広告費を投下するとも思えず、毎年常連だなという印象です。


5.資産状況

資産の状況は以下の通りです。
20180330_資産残高推移表



特にコメントはありません。



6.雑記

今週は投資とは全く関係ない、
私の青春を振り返る記事をUPしました。 → こちら

変人扱いされたり、気持ち悪いなんてネガティブな意見もあるかなと
覚悟していましたが、案外好意的に受け止めて下さった方もおり、
とても嬉しかったです。

今後もたまには、こういう毛色の違う記事も調子にのって
UPしていきたいと思います。

話は変わりますが、某大型掲示板の板の中で、
久々に私のことへ言及いただきました。

直接掲示板に書き込んでもよかったのですが、
せっかく取り上げていただいたので、
この場でご紹介しておきます。

・もう40歳近いおっさんだったのか
→すみません30台と自己紹介していますが、
四捨五入すればもう40歳ですね。
おっさんですみません。


・バリューブロガーでコツコツ稼げればよいだろう
→私がバリューかどうかは微妙なところですが、
モメンタムといわれるよりしっくりきます。
ただ、バリューを名乗るのであれば、
もう少し資産面からの評価はまじめにやらないとなと思います。
コツコツというのは私もそのようなところを目指したいです。

・短期間で億は無理でも20年後に生き残りそれなりに大金持ってそう
→短期間でも無理でしょうし、20年後も無理かもしれませんね。
一応私の長期目標では億は30年弱という計算になるんです。
ただ、先のこと過ぎてよくわからないですよね。
私もよくわかりません。ただ、生き残っていたいなとは思います。

・40歳で1000万台の資産恥ずかしい・・・
→私の場合、株式投資を本格的にやったのはここ4、5年ですから、
遅すぎましたね。その点は猛省しています。
といっても悔やんでも仕方ありませんし、
ないものをあると見せても無意味ですから、
しがないサラリーマンが普通にやる姿を貫きたいと思っています。
恥ずかしい姿をお見せしてしまってすみません。
コメント
この記事へのコメント
40歳で1000万円台の資産というのは全く恥ずかしい事ではないですよ。

今後の人生の長さを加味すると、十分だと言えます。
いつ使うかにもよりますが。

長い投資人生、ゆっくりと歩いて行きましょう。
2018/04/03(火) 20:26 | URL | MEANING #BTpCRXMw[ 編集]
>MEANINGさん
こんにちは、MEANINGさん。
コメントを頂きましてありがとうございます。

資産額については、私も恥ずかしいとは微塵も感じていません。
いや、もっと上を目指して向上心を持てよ
という方もおられるかもしれませんが、
株式投資の界隈では上を目指すために、
様々なチャレンジをすることも大事かもしれませんが、
それ以前にやはり自分の定めた方針に従うことが、
まずもって私のような初心者には重要だと思っていますから、
その範囲内で愚直にやっていきたいと思っています。

周囲では変化への対応や様々なバリエーションをもった手法を
どん欲に学び、実践されている方もおり、
時々、自分も少しチャレンジした方がいいのかなと
揺らぐこともありますが、退屈な投資を志した以上、
それを全うしたいなと思っています(笑)。

今後もまた様々な観点でご指摘を頂ければ幸いです。
ありがとうございます。
2018/04/04(水) 00:14 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1024-14e9de08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り