十分な教育資金と老後資金のために
2014年の年明けを契機として、
今更ではあるが、投資運用の記録をつけることにした。

記録をつけようと思ったきっかけは、
投資の超初心者である私が、投資術を磨くためには、
日々の取引に対する反省や備忘録を記録に残すことが大事と思ったからである。

なので、当面は自分のための練習記録の位置づけで当ブログを淡々と書いていこうと思う。


早速、2014年の投資方針(?)として3箇条を掲げることにした。

 1.撤退基準による売買(損切り)の徹底
 2.衝動的売買を行われない
 3.打診買いによる2段階取引を実践


上記の3箇条の深堀りは追々整理するとして、
この3箇条を常に念頭に置いて、主に日本株の中小型株への投資によるキャピタルゲインをメインにする。
2014年は年利で15%を目標にする。
(アベノミクスの強気相場なのに、え?って感じでインデックスファンド買えば?って感じですが・・・(汗))
コメント
この記事へのコメント
全ての投稿文章読ませて頂きました。

随所にとても興味深い視点での書き込みがあり、とても面白かったです。

初期の頃のように単調なことを延々と続けていくというのも一つの方法ですし、比較的新しい投稿内容のように企業分析に力を入れていくというのも一つの方法ですね。

どちらに進むのが良いかは分かりませんが、どちらに進んでも素敵なブログになりそうです。無理せず頑張って下さい。応援しています。
2014/07/15(火) 18:33 | URL | MEANING #BTpCRXMw[ 編集]
>MEANINGさん
コメントを頂きましてありがとうございます。
また、全文読んで頂けたとのことで、大変光栄です。
私は投資経験も浅く、パフォーマンスもまだまだ低調ですし、
なにより自分のスタンスを模索中である身ですので、
MEANINGさんのようにきちんとしたスタンスをお持ちのブロガーさんが、
私のブログを読まれても退屈な時間を過ごされたのではないかと危惧しています。

しかしこのようなコメントを頂けますと、
大変な励みになります。

自分のスタンスを徐々に熟成させていき、
少しでもまともなパフォーマンスという結果もついてきて、
更にその模様をこのブログを通して公開して、
皆様とも交流が図れればありがたいと思っています。

今後も、叱咤激励のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/07/15(火) 18:44 | URL | まるのん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tryinvesting.blog.fc2.com/tb.php/1-c36a507a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
◆最近のお気に入り