投資方針に忠実に退屈な投資で資産形成

【決算精査】 3179_シュッピン(19年3月期_1Q決算)


■銘柄分析シート(表紙)
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■銘柄分析シート(詳細)
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1.サマリ
総合評価:「3」 (☆☆★★★)
※総合評価は5がポジティブ、3がニュートラル(想定通り)、1がネガティブの5段階レーティング


売上は引き続き堅調ですが、
利益は伸長率が鈍化したようにみえる内容となっています。
月次で売上はある程度想定されていたところから、
利益に対する期待も高く、早速上方修正を
期待する向きもあったようですから、
やはり表面的にみれば失望ということになるでしょうか。

そして、その伸長率の鈍化に加えて、
決算説明資料から利益面は上方修正どころから、
若干ではありますが計画未達となっていますから、
余計にそのショックは大きいでしょうか。

更に月次情報もその伸長率が+10%を割り込んでおり、
これまでの2桁増は当たり前の世界からみると、
やはり表面的には鈍化したように受け止められるのかもしれません。

この3つの失望要因から株価は軟調に推移する事と思います。
実際にPTSでも値がついていませんが、だいぶ売りたい人が多い印象です。


それで、私が思う印象ですが、全く問題ないように受け止めています。
もちろん株価形成はむしろダメだと思いますが、
同社の手掛ける事業は至って順調だという受け止め方をしました。
ただ、要因にもある通り、増床による物流スペースの拡充による
一時的な混乱があったことは新しい事を取り組む際には混乱が付きものではありますが、
もう少しうまく対処をしてくれたらよかったなとは思います(笑)。
ただ、これも一過性要因ですし、そもそも影響も結果的に軽微な範囲で推移しています。

混乱による機会損失の影響がどの程度であったか、
定量的に推し量る事は難しいのですが、
ただ、これがあって、この程度の影響で済んでいるということは、
事業そのものは至って順調であるという事だと思います。

仕入の状況も引き続き好調(といっても物流拠点の混乱の結果という面もあると思いますが)で、
全体の事業の好調さから、ややポジティブ「2」をつけてもよいかなというくらいです。
ただ、1Qでこの物流スペース拡充に伴う混乱で、
利益を削ったことは確かですから、やはり割り引いて考えるべきで、
総合評価は想定通り「3」とします。


2.定量数値の確認


(1)売上・利益の状況


■売上高-粗利推移
3179_シュッピン(19年3月期_1Q単計)売上推移

同社は年末や年度末商戦など下期偏重の傾向があり、
さすがに直近の前3Qから4Qの売上からみれば落ちている様に見えますが、
十分ボリュームが確保されているように思います。

粗利率は前1Q比で0.4%のマイナスです。
これは決算説明資料からも時計のポートフォリオ比率が増えたからです。
時計はカメラに比べると利益率が低いこともあり、
相対的に時計の比率があがるとこのようになります。
これは逆に言えば、カメラがもう少し伸びる余地があったということで、
それは、拠点スペース拡充における混乱が背景にあるようです。
ちなみに前4Qの直近期と比べると粗利率は0.5%改善となっており、
これも中古品の粗利率が向上したと説明があります。


■販管費推移
3179_シュッピン(19年3月期_1Q単計)販管費推移

Eコマースに特化することで、販管費率をシビアに管理しているわけですが、
今1Qは12.2%となり、前1Qかと同水準(前1Qは12.3%)です。
特段特記すべきことはないようです。


■純利益-EPS推移
3179_シュッピン(19年3月期_1Q単計)純利益-EPS推移

税金が増えた効果も多少あり、前期より純利益率が0.3%悪化しています。
こちらも特筆すべきことはありません。



(2)今期予想について

上期業績予想から逆算すると、2Q単のハードルは以下のようになります。

売上    : 8,625百万円
営業利益 : 468百万円(利益率:5.4%)

前期の2Q単の実績は以下です。

売上    : 7,691百万円
営業利益 : 418百万円(利益率:5.4%)


12.1%の増収12.0%の増益が必要となる計算です。

前期の売上が2Qから増勢となっており、
そこからの増収率としてみると、少しハードルは高いでしょうか。
利益面は、拠点スペース拡充の混乱が収束しており、
利益率を押し下げる要素もなさそうなので、
特段問題ないですかね。
細かな部分ではトップラインが足りず、やはり少し足りないということも
ありえるかもしれません。
下期、特に4Qの計画にやや保守性が見られるように感じるので、
まぁ通期では特段問題ないですかね。


3179_シュッピン(19年3月期_1Q)業績進捗

一応会社の説明資料にも掲載がありますが、
2Qでリカバリが期待されますが、4Qに多少余裕があるような印象もあります。



3.定性情報の確認

時計の伸び、とりわけ高額品の動きがよいようですね。
自分の感覚ではあまり景気が良いような印象もないのですが、
お金があるところにはあるんですね。
カメラも粗利率が向上しているようで、つまりセールの抑制や、
クーポン(値引き)の効果的な投下などが奏功しているようにみえます。
一律値引きではなく、必要な属性の方に必要な値引きをする、
効果を重視する販促費を投下しているようなので、
その効果なのかなと感じるところです。


4.その他情報の確認


(1)株価推移の状況

3179_シュッピン(19年3月期_1Q)株価推移

株価は直近でだいぶ騰がっていたのですね。
既に月次情報で売上は予見できていて、
物流拠点スペース拡充の影響がなければ、
それなりに利益も上振れしていて期待にも答えられていたかもしれません。
ですが、こういう結果になったので(笑)、
明日からは失望されるというわけですね。
そういえば、アナリスト予想からもだいぶ下だったような記事がありました。


(2)IR照会の状況

一応、IRにお電話です。
今回もきちんと先方から全て状況をお話頂き、
本当に捗りますね(笑)。
なお、あくまで記載内容は、私の主観に基づいて記載していますので、
事実と異なる点などがある可能性があります。ご容赦下さい。

Q
利益面で計画未達となっているが、
物流拠点新設スペースの拡充に係る影響と思うがどういう状況か。

A
拠点新設に係るコスト先行というより、多少環境整備に時間を要してしまい、
仕入から商品化までのプロセスに若干の混乱があり、
その影響で機会損失を生んでしまったという面が大きい。
現時点で、既にこの混乱は収束しており、
当初の目論見通りの拠点スペース拡充の効果が発揮されており、
今1Qの一過性の問題と捉えて頂いて問題ない。
むしろ、この影響がありながら、
カメラ事業でもこれだけの成果を挙げられた点を評価している。
全体としては、時計事業が想定超に推移しており、
ここでカバーして売上は超過したという状況。
但し、時計はカメラと比べて利益率は低く、
利益の計画超過まではあと一歩という状況であった。
足元では7月月次も好調に推移しており、拠点整備も済んでおり、
十分に手ごたえを感じている。

・・・マシンガントークの回答となり、もう聞くことがなくなってしまいました(笑)。


仕入の好調が仕入環境の良さなのか、
拠点スペース拡充の混乱の影響から在庫滞留なのか、
といった疑問もあったのですが、そこを掘ってもあまり意味ないし、
今後の推移で自ずと答えも出るので放置です(笑)。


他にも数値を細かく見ていくと、色々突っ込んでもいいですし、
例えば、各カメラメーカーの新商品の発売時期などを
プロットしてみたりしてみてもいいのですが、
まぁあまり短視点になっても仕方なので、まぁいいかなと思っています。



5.さいごに

1Qの計画を出して頂いているので、
ついつい未達とか達成とかを論じてしまうのですが、
本来、四半期毎の計画対比の云々を細かく指摘するのは
自粛すべきかなと思ってもいるのです。
いちいちIR担当の方の貴重な時間を頂くのも申し訳ないのですが、
やはり気になってしまうので、真摯なご対応に甘えてしまっています。

あとは猛暑がすごいんですが、
これが買い物にどの程度影響するのかなというのは、
単純な興味としては思う所です。

これだけ暑いとなかなか撮影に出掛けようというモチベーションが下がり、
機材購入のきっかけも停滞してしまわないのかな、なんて思ったりもします。

小売や外食と同様、同社もそういった影響を受けるんですかね。
まぁこれも短い視点での話なんですけどね。


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シュッピンの株主総会に行きました。
聞き間違いや、私の主観によるメモとなりますが、
記事にUPしておきます。

※あくまで個人的な見解も含んでおりますので、
ご参考程度としてお読み下さいませ。

※当記事が会社からの指摘も含めて何かしらの不都合が示された場合は、
即座に公開を取りやめます。



20180626_soukai.jpg




■参考
昨年の株主総会のレポートは こちら
一昨年の株主総会のレポートは こちら


■当日の流れ
10:00 社長挨拶で開会
10:02 議決権数確認
10:04 監査報告
10:22 議案上程・議案内容説明
10:26 質疑応答
10:59 決議
11:02 社長の締めの挨拶
11:10 第二部 事業説明会・質疑応答
12:05 第二部 終了

■議決権行使の状況
 株主数    : 1524人/5320人(28.6%)
 議決権個数 : 194,851個/239,371個(81.4%)
 ※数値の聞き取り苦手でメモ間違ってるかも。


■前置き
昨年の反省を生かし、
今年は9時前に着くことは遠慮したのですが、
それでも9時10分くらいに着いてしまいました。
よく見たら、昨年記載がなかった受付開始時間が9:30と明記されています。
明記されているのに早く押しかけてしまいました、すみません、
と思いながらウロウロしていると、
鈴木会長や小野社長や辻本CFOともお会いすることが出来て、
開会前にご挨拶をさせて頂きました。
皆さんお元気そうで、そりゃ会社もいい方向なはずだなと思いながら、
椅子に座って、あぁ株価暴落している~と傍観しておりました(笑)。

今年のお土産は福岡の和菓子 鈴懸の菓子折りでした。
今年もセンスのよいお菓子ですね。こちらを頂いて、
いつものエクセルシオールのコーヒーサーバと
ペットボトル飲料とがありそれを頂きながら開会を待ちます。

そういえば、少し会場に早く着いたのですが、
金融関連の方々色々とご挨拶に来られたりしているようで、
なんか大人な世界もあるんだなと思いました。
だいぶファンド組み入れも進んだようですしね。

定刻になりいよいよ開会です。



■全体通しての所感

全体を通して、やはり時計や筆記用具、自転車と商材はありますが、
やはりカメラが主軸なのだなというのは、
定量的なポートフォリオ以上に鮮明に印象に残りました。
マーケティング施策が段階的に進化しており、
その取り組みは主にITを駆使したもので、
ようやく色々なアプローチの手法が具現化しています。

そしてやはり商品へのあくなき拘りが一貫している所も
強く印象に残りました。
結局の所、シンプルにいえば、
価値ある商品が豊富に在庫していて、
お客様のために真面目に積み重ねることが、
何においても重要だという意識を強く感じます。

知名度を上げるためにも販促を工夫するとかではなく、
あくまで価値ある商品を豊富に持っていることが、
巡り巡って知名度向上に繋がるということです。
もちろん、ビジネス上で数値を作っていくためにも、
価値ある商品を集められることは生命線です。
数値を作っていくためにも、
今後の成長の糧になっていく知名度向上においても、
あるいは人材を集めてくるにしても、
ニッチな心に響く価値ある商材こそが大事なのだということですね。

ITの活用はここ数年ようやく遅れていたCRMも追い上げてきておりますが、
なんというかうまく先手を打って華麗にやっていくという会社ではなく、
やはり地道に着実に真面目にやっている会社なのだなと改めて思いました。
うまくIT活用のツールを使いつつ、人間が介して価値を担保するんだという姿勢は
すごく好感を持ちました。

それから、出席している個人株主が増えた気がします。
昨年の記事を読むと30人にも満たないという目検でしたが、
今年は50人は超えてます。概ね昨年比で倍ではないでしょうか。
これがたまたまなのかわかりませんが、
そういえば、質問の質も昨年より総じて高かった気がします。


全体としては、高い伸長率を続けていますが、
とはいえ、今期は倉庫増設や新卒を含めた人材手当てもあり、
成長率は前期程の急伸はありませんが、それでもこういう真面目な会社が、
今後もシンプルな戦略で成長していけるんだろうなという感覚を改めて実感しました。


■議事の概要

総会では、事業報告から対処すべきリスクまで全てが、
ナレーション動画ですので、社長は質疑以外は全て進行役です。

ナレーションはまぁ前期は粗利率を確保しながら、
販管費率を重視しながら結果、大きな伸長をしたということを、
定性面、定量面で説明があります。特段新しいネタはありません。
パワポの資料でも熟読しておけば、特に違和感なく聞けますね。

このナレーションですが、個人的にはまぁそうだよね、
と聞き流してしまうということもありますし、
せめて対処すべきリスクくらいは、
社長自身から説明があった方がいいかなと思いました。
やはり全てがナレーションだと確かに個人に対してわかりやすいというのは、
その通りなのですけどね。
私は出来るだけ、生の声で聴きたいなと思うわけです。
まぁそこは第二部でプレゼンがあるので、ここではわかりやすさ重視という意味では、
仕方ないのかなとも思いますけどね。

第二部ではかなり細かくマーケティングシステムの狙いなどの説明がありました。
こちらは面白いですね。
商品毎にここに傷があるより、ここに傷があった方がまだユーザーには受け入れやすいはず、
とかいいながら、同じランクでもよりお薦めを表示することで、
ユーザーフレンドリーになる仕組みを設けているようです。
同じ商品で同じランクが多数あると確かに悩んでしまうし、
また今度でいいか、ってなりますからね。
このあたりのユーザーの心理もうまく捕捉しようとする施策は、
この施策の是非云々より、そういう気持ちに寄り添って
対処しているんだということに嬉しさを感じました。
従業員自身がその商材が好きな人が対応している強みでもありますね。

他にもセールの効果的な投下をより意識するための工夫なんて話も、
なかなか心理面も含めてうまく対処しているなと感じました。
これまでのように価格を落とすのではなく、
クーポンで値引きを反映させるような工夫です。
一度表示価格を落としてしまうリスクなんてことなんでしょうね。
というか、こういうことならもっと前から出来たはずですが、
こういったところもまたこの会社らしいなと思います(笑)。

ただ、第二部の時間が少なくて
中計の数値面などいくつか割愛されてしまったのは少し残念でした。
私の中では中計の説明はメインデッシュなので、
もう株主総会シャンシャンでとっとと終わらせて、こちらを充実して欲し・・(自粛)。


レビュコミの箇所の説明でも、
レビューをただ書いてもらえばいいわけではなく、
価値あるレビューを掲載出来るようにしているようです。
レビューが多いより、本当に購入を検討している人が、
参考になるレビューを掲載出来るような施策を遂行しています。
こういうあたりも本質をきちんと見据えて対応されていると感じます。

eBayの事例でもとにかく信頼を獲得するために、
初期不良がないように、徹底してチェックをしたり、
梱包などにも配慮しているようで、結果、eBayのストア評価も大変良いようです。
こういう配慮で高額品でも取引基盤として知名度をもっていけるように、
地道な努力を海外展開においてもその素地を築いていこうとしているように
感じました。

それから商品をより細かく見てもらえるように
動画化を進めているようです。
かなり力を入れているようで、プレゼン中に実際の動画を流していました。
商品こそが我々の宣伝だということで、
この動画をyoutubeにもUPしているようです。
となるとyoutubeからの流入もあるようですし、
確かにそれが宣伝というのはあながち間違ってないのかもしれません。

他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、
とりあえず明日も総会行脚なので、この辺りにしておきます。

全般とてもポジティブで応援したくなる内容です。
(もちろん保有しているので贔屓目になっていますけどね)

細かい所では、他の役員の方ももう少し
発言の機会があればいいなとかも思うわけですけど、
質問にも出てきた社外取締役の件も含めてより多角的で
多くの役員の方と活発な意見交換が出来る機会があるといいなと思います。




■株主からの質問

【Q】
鈴木会長が代表権が外れ、小野社長1代表制になることとなるが、
鈴木会社は今後、どのようなスタンス・マインドで監督機能を備えつつ、
取締役として益々の活躍をされようとしているのか。ご自身の考えが知りたい。

【A】
小野社長と二人三脚で代表権を持って対応してきた。
その理由については、現状会社がよい方向に進んでおり、
もう自分自身が代表権を持っていなくても大丈夫なのではと感じてきた。
そのプロセスとして、この2年、社長としての小野さんの手腕を横目で確認をしてきた。
経営においては、事業への対応はもちろん、
社員への還元、株主への還元、IRの充実も含めて立派に勤めてきたと思う。
制度としても執行役員制度を創設し若い世代が活躍出来るような雰囲気を醸成し、
スピード感を持った意思決定も可能となっている。
取締役の報酬委員会も立ち上げ、小野社長を議長として、自分自身の給料も含めて
決断することをしている。これは一番難しいことであるが、
フェアに判断する様も見て、自信をもって任せられると確信をしたところ。
自分は立場をまた変えて会社を見守っていきながら
引き続き、取締役として頑張っていきたいので、理解を頂きたい。


【Q】
小野社長は1代表制となることで、益々のリーダシップを発揮されていくことを
期待しているが、その豊富についてのお気持ちを聞かせて欲しい。

【A】
鈴木会長と15年来一緒に仕事をしてきた。
安心安全に価値あるものをネットで買えるというビジネスモデルが、
本当に通用するのか不安もあったが、鈴木会長の先見性にも共感を持ちながら
一緒に頑張ってきたという自負もある。
今後、自分が実現すべきこととして、やはりネットに特化、多店舗化せず、
価値あるものをネットを使ってどう小売に活かしていくかを真剣に考える中で、
ビジネスを創っていきたい。
当社はテクノロジーそのものはもっていないが、
テクノロジーを活かしていけるフィールドで、
従業員も好んでやまない商材を価値ある形でネットでお客様に届けていくという所を
今後も特化していきたい。これまでも鈴木会長の背中を見ながら将来を想像しながら、
常に先を見据えた展開を勉強してきたので、今後もその努力を続けて
会社の成長を持続させていきたい。


【Q】
社外取締役が現状ではリーガル対応として弁護士の方1名となっている。
当社の事業環境として、海外進出やマーケティングにおけるIT活用など、
グローバルあるいはITの変化に富んだ世界で勝負をしていくことになるが、
こういった分野に長けた社外取締役を招聘する等の議論はないのか。
(コーポレートガバナンスコードでも2名以上の配置が推奨されている)

【A】
社外取締役は弁護士1名ということで、コーポレートガバナンスコード上、
最低限あと1名は設置すべきだと課題だと経営陣でも議論している。
どういった方が適任か模索する中で、
結果的に当総会にそれを提案出来ないことは忸怩たる思いである。
ダイバシティ―の兼ね合いで長けた方や、
指摘のあった事業活動に資する有識者の方など模索する中で、
株主にとってリスクを抑える意味でも早期に設置を提案できるようにしたい。
今回は当付議事項にてご理解頂きたい。


【Q】
安定した成長を評価しているが、カメラ事業の拡大に対して、
時計事業やそれに続く筆記用具、自転車と各商材がカメラのように
大きな伸長を見せてこないのは、マーケットの問題なのか、社員(体制)が足りないのか、
どういったところに原因があると考えているか。

【A】
カメラのマーケットは2000億に対して、時計はスイスの並行輸入も含めると7000億の規模があり、
時計の方が規模自体は大きい。事業モデルとしてカメラでの成功体験を時計など他の商材に
横展開するようなことをシステム対応も含めて意識して取り組んでいる。
先取交換やワンプライス買取などのスキームもその展開を意識している。
時計も価値あるものを如何に集めるかが大事で、財務などの状況も踏まえて対応していきたい。
筆記具や自転車はそもそもマーケット規模が少ない。
ただ、これが好きな社員もおり、社内のコミュニケーションツールとして、
有益な機能を果たしている部分もある。
なお、時計は規模が大きいもののカメラと比べると流通量が少ないという点もあり、
カメラのようにいかない面もある。
ただ時計はそもそも当社のシェア伸長余地はカメラより遥かに大きいので、期待して頂きたい。


【Q】
新たな事業分野(商材)について何か考えているか。どういう方向感かだけでも
何か検討していることがあれば教えて欲しい。

【A】
新品と中古を両方扱えることは、
買い替え需要をうまく取り込めるという点で強みになっている。
ここにリユースでも価値があるというような商材があれば
チャンスはあると思っている。
MAか0から始めるかはあれど様々な機会があるし、
詳細は控えるが様々な提案があることは事実。
また、写真共有サイト(エビフォト)を立ち上げ、
メディア的な収益モデルを確立出来るようなことも今後も模索していきたい。


【Q】
国内マーケットは限りがあるとも思うので、
海外展開の動向や今後どの程度売上を伸ばせていけると考えているか。
海外展開の中でeBayについての進捗は具体的にどうか。

【A】
新品で当社は100億でマーケットシェアが2000億なので、まだ余地がある。
中計としては500億までは既存ビジネスでいけると思っている。
その先は更に大きな課題があると思っており、
商材の拡張や小売以外の事業も含めた展開を検討していく必要がある。
またその先を見据える一貫でグローバルで通じる種を早く蒔いている。
なるべく早めに試そうとeBayに出店をした。
(為替影響等も踏まえていけるかいけないかヨミたい)
eBay単体の数値は開示していないので控えるが、
大事なことは商材が高額品であるため、よりきめ細かいサービスを心掛け、
まずは安心安全の意識情勢を心掛けている。
なので、eBayを見る機会があれば、ユーザーの口コミをぜひみてもらいたい。
現状では大変高い評価を頂けている。
当社はお客様からの評価を何より大事にしながら、
その安心感をきちんと情勢した上で進出を図っていきたい。


【Q】
当社の知名度を向上させる施策としてどのようなことを

【A】
販管費を如何に効率的に投下するかということを常に意識している。
この中で広告宣伝費を投下することは消極的である。
知名度を上げるためには、何より価値ある商材を豊富に持つことが
結果的に一番の近道だと認識している。
CMなどマスの広告をすると、逆に魅力的でない商品を
大量に仕入れなくてはならなくなってしまうなどの弊害もある。
当社の強みとして、価値ある在庫をどれだけ持っているか、
それがお店の価値も上がるし、それがあれば玄人の人からの
知名度が上がり、効果的であると考えている。


【Q】
店舗の場所はどこにある?

【A】
わかりづらくて申し訳ない。
ホームページ上の右上に表記している。


【Q】
株価の分割をしているが、その効果はあるのか。
またその後、株価が低迷しているがどのように考えているか。

【A】
個人株主が増えて感謝している。
個人の方に買いやすい1000円台というものを意識している。
株価は市場が決めるのでコメントは控える。


**** 以下は第二部での質疑応答 ****


【Q】
商品のランクとして良上品と良品との区分けが曖昧だと感じる。
この2つの区分けを明確化するとよりよくなると思う。
コメントとして受け止めて欲しい。

【A】
動画や写真を充実させることで対処はしていきたいが、
参考になる意見感謝する。
お客様に届いた時に、期待を下回るということは
一番よくないので、ランクの付け方も含めて、
お客様にどう把握してもらうかについて営業責任者と共に
知恵を絞っていきたい。


【Q】
中計について従業員数の計画が今後伸長していく計画である。
一方でITで効率化していく部分もありながら、
人をここまで採用するわけだが、
どのような活用のされ方を考えているのか。
また、そもそも採用が難しい中で人材確保できるのか。

【A】
前期に10人程計画減で推移した。
そのため、前期の販管費が計画より抑えられた。
人材の活用については、もちろん効率化は図るものの、
製品のクオリティを保つ部分で人が介在して、
きちんと品質を担保することは非常に重要だと考えている。
在庫を増やしていく展望の中で、より工程を増やしていくくらいの
気合いをもって対応していきたい。
それが顧客にとって価値あると感じてもらえる要素になり、
そこにはコストを投下すべきだという意味で、
人材を充てていきたいと思っている。


【Q】
ユーザー数の伸長が安定的に増えているが、
ここ最近は毎月4000人程度にまで高水準が続いているが、
今後もこのように高い水準が継続出来ているのか。

【A】
SEO対策もしっかりやっているのと、
動画をyoutubeからも視聴できるようになることで、
認知度を上げる事で今後も安心して期待してもらいたい。
加えて、新規ユーザー数の伸長だけでなく、
アクティブ数も注視して対応していきたい。


■最後に

極めて個人的な要望として以下2点について、
リクエストをしました。
さすがに会場内の平場で発言するには憚られたので、
間の休憩時間にたまたま辻本氏とお話出来たので、
そこでお伝えさせて頂きました。

・優待券を同時使用できるようにして欲しい件。
・ログミーファイナンス等の活用によるIR活動の積極化について。


優待券はどうしても個人的に高額品を買いたいと思っても、
なかなか使い勝手が悪く、結局消去法で消耗品を買うなんてことになり、
もったいないといつも感じているところです。
趣旨のひとつに当社サービスを知ってもらうというのがあるので、
買い物の機会を増やして欲しいという背景もあるのだと理解はしています。
ただ、特に長期株主は毎年何かしら買い物をする中では、
知ってもらうというところでは一定の理解はありますし、
同社が高額品を扱っている以上、それに対応してもらいたいというのが本音です。
まぁちょっとみみっちいなとは思ったのですが、
まぁ伝えるだけ伝えようと思いました。

ログミーファイナンスさんの件は、
同社はIRにおいてフェアな開示という所を力を入れていると聞いていましたし、
その趣旨に沿った活動になるだろうと思ったため、
ご紹介させて頂きました。
もし縁合って、今後取り上げて頂ける機会があれば、
また投資家にも普及されるもととして有効だなと思った次第です。

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【決算精査】 3179_シュッピン(18年3月期_4Q決算)

■銘柄分析シート(表紙)
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■銘柄分析シート(詳細)
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1.サマリ
総合評価:「4」 (☆★★★★)
※総合評価は5がポジティブ、3がニュートラル(想定通り)、1がネガティブの5段階レーティング


前期実績は修正後計画を上振れて着地しています。
前期は収支も去ることながら、ユーザー数の伸長や、
4Qに前倒ししたスペース拡張による今後の備えまで手が回りました。
施策としてもマーケティング施策が奏功し、SNSサイトの立ち上げもあり、
今後、写真データの活用という面で可能性を広げることに、
道筋が付いたかと思います。
定量結果以上に、様々な収穫があった期であったと認識しています。
個人的には出来過ぎの結果だったと捉えています。

今期予想については、前期の着地が大きく伸長しており、
%表記での増収増益幅はマイルドに見えますが、
後述する通り、今期は販管費を前年並みに支出し、
スペース拡張並びにシステムや人材リソースへの備えを加速するとのことで、
長期的な視点で見た時に、その土壌を整える点で期待が持てます。
こういったコスト投下も増収増益を堅持しながら進めてくれるのもよいですし、
その中身も合理的で納得性の高いものでした。
もちろん、それが頓挫することも可能性としてはありますので、
その推移はきちんとみないとなりませんが、
会社として大きくなるポテンシャルを強く実感するものです。

前期実績並びに今期の見込みやその背景にある長期的ビジョンに立った
施策推進の姿勢などをみると大変心強い決算だと感じます。

総合評価は「4」(ややポジティブ)です。

但し、株価は既に相応の高水準にありますし、
今期予想の%表記上からは伸長が抑えめでみえることもあり、
株価の反応としては売られる可能性もあると思います。
もっとも、目先の株価の動向はどうでもいいのですが。



2.定量数値の確認


(1)売上・利益の状況

3179_シュッピン(18年3月期_4Q累計)売上推移

売上は月次で伺いしれますから、
特に新たな観点はないかなと思います。
修正後の計画を僅かではありますが、超過してきていますね。


3179_シュッピン(18年3月期_4Q累計)販管費推移

通期で見ると販管費比率も下落しています。
素晴らしいマネジメントだと思います。
ちなみに四半期単計でみると、4Qは販管費率が上昇しています。

3179_シュッピン(18年3月期_4Q単計)販管費推移


これは業績達成賞与とスペース拡張の対応を前倒しで前期から着手したためです。
どちらも前向きな投資でいいですね。


3179_シュッピン(18年3月期_4Q累計)純利益推移


利益の伸長もまた加速がついたように伸長しています。
粗利率は大きくは改善しないし、
させる意図がない(ユーザーからのぼったくりになる)ため、
総量を減らして、販管費率を抑えていくことで、
利益成長を遂げています。


(2)今期予想について

14%の増収20%弱の増益ですね。
同社を20%以上の成長がベースと考えてらっしゃる方にとっては、
やや物足りないかなと思います。
ただですね、前期に40%伸長した上での伸長ですからね。
それから、引き続き、スペース拡張やリソース拡充の各投資を織り込んでいます。
そもそも前年の中計策定時の19.3期予想は
売上326.2億、営業利益18.2億です。
今回のガイダンスでは353.8億、営業利益18.4億です。
特に売上は8%程度上になっています。
利益がマイルドなのは、気になったのでIR照会しています。
ですが内容として、私は期待してよいと捉えました。
(もちろん、ネガティブリスクと見る方もおられると思いますが)

それから配当がやや大きめに増配しています。
配当性向を30%側へ近づけられるようにしているようで、
配当性向を上げていますね。


3.定性情報の確認


マーケティング施策が奏功しているようですね。
また、個人的には写真共有サイトで撮影地情報や写真データが、
商品情報とリンクを取られているのは非常にポテンシャルを感じます。
写真共有サイトは使い方でまだ可能性が拡がっていきそうなので、
この辺りは今後も期待をもって接しておきたいと思います。


4.その他情報の確認


(1)株価推移の状況

3179_シュッピン(18年3月期_4Q累計)株価推移

株価はだいぶ高いような気もしますが、
今期EPSが伸びており、どこかで買い戻しをしたいのですが、
さてどうしたものでしょうかね。



(2)IR照会の状況

IRへお電話しています。
主なやり取りをメモとして残しておきます。
(あくまで私の解釈なので、誤っている可能性もあります)






Q
売上のトレンドは上下で特に大きな変調はみられないが、
見立てはどのように考えているか。

A
前期は通期を通して好調であり、それをベースに積み上げて策定している。
結果的に特に上下での偏重はないと考えている。

Q
利益率が抑え気味で、売上の伸長に対して利益が中計も含めて
マイルドにみえるのだがどのような背景があるのか。

A
今期は販管費を相応に支出する計画にしている。
具体的には前期に前倒して実施しているスペース拡張の整備や、
業容拡張の機運が高まっていることもあり、
システムや人材の各リソースへの投資を考えている。
今後より事業規模が大きくなることを展望して、
中身を精査しながら必要な手当てを取っていきたいと考えている。
もちろん、生産性は常に意識し、
当社の要である販管費率の推移にも留意してコントロールしていく。
初の新卒も加わり、こういった教育も含めて尽力していきたい。

Q
借入金を一気に増やして手元現金が急増しているが、
どのような背景でこのような対処をとっているのか。

A
まさに価値ある在庫を今後も機動的に仕入るために、
スペース拡張もしたことから、規模感もより大きくなる見込みであり、
それに備えた面が大きい。特段別の目的で支出に備えているものではない。
また、今回銀行からも当社の状況をみてもらい、
より積極的に、有利な条件での話もあり、この機会に現金を増額している。

Q
棚卸資産は直近の3Q末から比べると減っているが、
仕入環境に何か変化はあるのか。
それとも3月などの販売好調による一時的なものか。

A
3月に販売が伸びて捌けた結果であり、特段仕入環境に変化はない。
同社は12月や3月が商戦の中心であり、
そこに備えて仕入をしていることもあり、
直近の推移だけみるとこの程度の増減はある。
特に心配して頂く状況はないと認識している。



(3)目標株価について

22.3期EPSを85円、評価PERを25倍として、
新たな目標株価を2120円としています。

EPSの伸長は中計開示のラインよりマイルドにCAGR18%を堅持しています。



5.さいごに

同社とのお付き合いも長く、思い入れがあることもあり、
どうしても色眼鏡でみてしまいますね。
ただ、全般ポジティブにみています。

ネガティブ面という意味では、為替による影響で免税への影響もあるでしょうし、
株安で消費マインドに敏感に影響を受ける点もあります。

またカメラの商品サイクル次第でタイミングによっては、
仕入や販売が停滞する可能性もあります。

ただ構造が壊れるというより、タイミングによるものであり、
長期展望を揺るがすリスクは低いとみています。

あとは、株価の面では、月次について、前年は伸長率の%がだいぶ大きかったので、
その反動で再び月次の%表記が弱めに出る事が想定されます。
そういう時に株価が単純にどう動くのかには興味がありますね。
あまりタイミングを図りたくはないのですが、
この水準から更に下げてくれれば、
私の判断の中では、買い戻しの検討が出来るのですよねー。


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※当記事は決算精査の簡易版です。
 (今後は下位銘柄の場合、簡易版として記事上は手抜きを許容することにしました)



【決算精査(簡易版)】 3179_シュッピン(18年3月期_3Q決算)

■銘柄分析シート(表紙)
PDFファイルリンク

■銘柄分析シート(詳細)
PDFファイルリンク


会社説明資料が丁寧ですので、
それをフォローすれば十分かと思います。

12月月次が好調だったことを受けて、
IR照会した際(こちらの記事内に言及)に、私も業績上振れは認識していたわけですが、
その幅は四季報予想と比べるとそこまでは届かない状況です。

但し、物流拠点の増設を前倒しで、
今期にコストを投下するということで、
それを踏まえてもなお、10%弱の上方修正とは立派ですね。

内容としてもマーケティング施策が奏功しており、
仕入増を伴っており、ユーザ数の増加ぶりも含めて考えると、
今後のことも期待が高まる業績推移だと思います。

四半期毎の粗利率、販管費率、営業利益率などの各項目も、
前期比で見ても特段変化はなく、良好な水準です。

セグメント別でもカメラ、時計共に利益率も含めてOKです。
ダメなのは、自転車です(笑)。再び赤字転落です。


足元の1月月次ですが、
伸長率が11-12%とマイルドになっていますが、
そもそも前年は1月から伸長率が20%台後半と発射台が高くなっており、
そこからのこの伸長は立派だと思います。

この伸長率が1-3月で続くと概ね売上は306-307億となる計算ですから、
今回の修正の妥当性もなんとく感じ取ることが出来ます。

また営業利益率は修正後の達成に必要な利益率は、
手元で皮算用すると3.8%程度とみられます。

これは前期同等ですが、
今期に効率化して利益率が上がっている部分と、
物流施設への先行投資の部分がちょうど相殺するイメージで、
概ねこの水準に妥当性を感じるところです。


四季報にやや未達とかネガティブに見られがちな要素もありますが、
私は今回の修正は期待に沿った十分な内容と感じますし、
今後の展開についても楽しみな要素を含んだ、
良い決算だと受け止めています。


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【決算精査】 3179_シュッピン(18年3月期_2Q決算)

銘柄分析シート


1.サマリ
総合評価:「4」 (☆★★★★)
※総合評価は5がポジティブ、3がニュートラル(想定通り)、1がネガティブの5段階レーティング


非常に好調な決算です。
会社からの決算説明資料もより明確にわかりやすくなっており、
IR担当の辻本さんの活躍が光ります。

この資料で全てが判明しているので、
改めて記事にするまでもないのですが、所感を記しておきます。


今回の決算は、
事前に2Qの業績予想修正が出ていたため、
注目していたのはカメラと時計の利益率と在庫の積み上げでした。

カメラは2Q単ではニコンの高額新品がリリースされて、
新品売上も引き続き乗っかっていることもあり、
これは利益率の低下要素です。
また、月次売上の開示で、トップラインが好調なことがわかっていましたが、
それがセールをどの程度強くやったのかも確認できるので注目していました。
もっとも、マップカメラの情報を時折参照している限りは、
セールを強くやっている感じもなかったのですがね。。。

結果、カメラ事業のセグメント利益率は8%前半で安定しており、
前期の年末商戦のあった3Qと同水準となっています。

同社の場合、想像するに利益率を上げすぎる事で、
顧客目線で見た時の離反意識には慎重を期していると強く感じており、
いわゆるぼったくった感じではないと思います。

従って、この程度の利益率が確保された点は、
素直に評価できると感じました。

また、高額品が好調というのはIR照会でも認識していたところですが、
その認識の通り、四半期で過去最高のセグメント利益率となっています。
株高恩恵という側面もあるようで、
外部環境に助けられているのもありますが、優秀な決算でした。


また在庫についても引き続き40億オーバーの水準を維持しており、
これだけ売り上げておきながらの積み上げなので、
仕入も順調ということでしょう。
決算説明資料上からは、この2Qだけみると
やや仕入が1Q比で落ち込んでいるわけですが、
新品投入などのタイミングもあり、
いずれにせよ、先取交換の施策が定着後はレンジが変わっています。


と、だらだら書きましたが主要2事業の利益率もきちんと確保されている点、
今後の収益源の商品在庫も十分積み上げられていることがわかり、
ポジティブな内容だと思います。

ファンダメンタルズには直接影響しませんが、
株式分割が開示され、優待権利は100株で維持なので、実質拡充です。


月次で好調なことを確認できていましたが、
利益面でも問題なく、分割による需給にも好影響を与えるということもあり、
全面的にややポジティブな決算と受け止めました。

総合評価は「4」のややポジティブとなります。




以上から、総合評価は「3」(想定通り)となります。



2.定量数値の確認


(1)売上の推移

■2Q累計
3179_シュッピン(18年3月期_2Q累計)売上推移


■2Q単計
3179_シュッピン(18年3月期_2Q単計)売上推移


月次開示通りなので特に目新しいことはありません。
単計では特に増収幅が顕著ですが、
前期の2Qでキヤノン新品の反動で減収ということもあり、
より顕著となっていますね。




(2)利益の推移

■2Q累計(営業利益)
3179_シュッピン(18年3月期_2Q累計)営業利益推移

■2Q単計(営業利益)
3179_シュッピン(18年3月期_2Q単計)営業利益推移

カメラ、時計の主要2事業できちんと利益を確保しており、
更にトップライン向上の恩恵で販管費率も低位となっており、
営業利益率は年末商戦のある3Qと比べても良化しており絶好調です。

また細かいですが、自転車事業も2Q単では
やや盛り返してセグメント利益は黒字となっています。
全体からみると微々たるものですが、
赤字はいけませんので頑張ってもらいたいですね。



■2Q累計(純利益)
3179_シュッピン(18年3月期_2Q累計)純利益推移


■2Q単計(純利益)
3179_シュッピン(18年3月期_2Q単計)純利益推移

特に営業利益から特異的な変化はありません。
純利益も同トレンドです。


(3)通期予想について


1Q決算精査時の記事で、
上期は上方修正までは出ないのでは、
なんてとぼけたことを書いていましたが、
私の皮算用なんてそんなもんですね(笑)。

ということで皮算用はやめておきます。
というか、12月の商戦の如何によることもあり、
今ここで計算をしても・・なので。


(4)セグメントの状況

セグメント情報として銘柄分析シートにも記載していますので
ここでは割愛します。


3.IR照会

特に実施していません。


4.株価推移

株価の動向ですが、想定PERを元に仮想株価を引いた表は以下の通りです。

3179_シュッピン(18年3月期_2Q)株価推移

だいぶ株価も高くなりましたね。
そして私の売買ポイントが下手くそ過ぎます(笑)

割安で成長性がある銘柄を保有するはずなのですが、
よく保有継続しているなと思います。



5.さいごに

ユーザー数の増加が加速しており、
仕入環境も好転しており、
うまく施策が奏功している様子がうかがえます。

絶好調の最中ですが、そこで手放しに喜ぶだけではなく、
次の施策をどう進めていくのかにも注目していかねばなりません。

写真シェアリングサービスをどう収益化していくのかなど、
まだやれることはたくさんあります。

年末商戦の盛り上がりの是非とか、
今期の通期修正の有無だとか、
そういう目先のことに捉われずに長期投資を貫くためにも、
視点を長く持ち応援していきたいなと思います。


決算説明資料が秀逸なので、
個別の精査記事が雑ですみません。



~なお、当記事は私の主観に基づき記載されていますので、
投資判断をされる際にはご自身の尺度で十分検討を行って頂くようお願いします。~



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